イベント ARCHIVES

秋の皇居ラン 第2弾 『BOOK&RUN』 (Running Clubイベント)

読書の秋
食欲の秋

そして、スポーツの秋

次の皇居ランのお知らせです!
今回は上記の秋をすべて堪能しましょう!

日にち: 11月2日(日)

対象: 走ることが初めての方より参加OK!

集合時間と場所 :
1・ブックフェスティバルからご参加の方
→12:00 神保町交差点岩波ホール前(地下鉄神保町駅A6出口)
2・ランニングからご参加の方
→17:00 皇居平川門前(最寄り駅 東西線竹橋駅)

ガイド:ヒロクマ(HTRCメンバー、神保町歴20年)

神保町では毎年10月下旬から11月上旬にかけて、古本まつりが開催されます。
そして今年は11月1日から3日が神保町ブックフェスティバルhttp://jimbou.info/news/book_fes08.html


世界最大の本の街・神保町。この期間は神保町の街自体が巨大な書店と化します。
まずはお昼ごろに集まって、神保町の名物カレー店もしくは中華店でランチ。
その後は好きな本を探しに街へ散策に出かけましょう。
昔読んだ本、ずっと探し続けていた本、思わぬ掘り出しものが見つかるかもしれません。
お気に入りの本が見つかったら、老舗カフェで一休み。おいしいケーキもあります。


夕方から着替えて皇居へGO!暮れなずむ都心を走りましょう!
20080820190322%5B1%5D.jpg

そしてラン終了後は神保町にて打ち上げ!
翌日も祝日ですので、大いに飲んで食べましょう!

もちろんランのみの参加もOKです。


参加ご希望の方は書き込みお願いします。

Madarao Forest Trail 50k のご報告!

エントリー受付開始は夏の始まりの頃でした。
なにしろ出場人数が350人(50km)と狭き門です。
トレイルランナーを名乗る以上にはぜったいに出場したかったこのレース。

時計が深夜12時を指した瞬間に、クリーーーック!!!

慌てふためきエラー・・・・。赤い文字のダメ出しが。。。。

おちつけーーーー!!!! 


そんな蒸し暑かった夜も今や昔。

楽しみにしていた斑尾のレース、、、練習不足は否めなかったけど「楽しみたい!」という
気持ち1つで行ってまいりました!

写々丸魂を忘れないトレイルランナー(t)の斑尾50km完走記です。
山盛りの写真とともにご覧くださいませ。


レースは日曜日でしたが、HTRCの多くのメンバーは前々日から長野入りをしており、
土曜日は朝から斑尾高原の植樹イベントに参加しました。
これは伐採されたまま数年間放置されていた21ヘクタール杉の林に植樹をして
広葉樹の森に再生しようという活動なのです。
 081004_0950~0001.jpg
今回のレースのプロデューサー、石川弘樹プロトレイルランナー。

100名近くの参加者が8グループに分かれ、大山ざくらと楢の木の苗木を植樹しました。
081004_1020~0001.jpg

081004_1049~0001.jpg
10年後、また来たいねー、、、と話していたら、HTRCの一番若いIKUちゃんが
「その時、わたし33歳!」と・・・・・。 がーん。
ワタシはその時、何してるのだろうか???
きっとまだ走ってるだろうなぁ。

081004_1112~0001.jpg
斑尾観光協会のみなさまのご指導の元、植樹終了!
暖かくておいしいキノコ汁のふるまいを頂きました!まるでエリンギのような大きなシメジ入り!

植樹の後は、ホテルにチェックインをして翌日のレース受付をします。
受付会場は斑尾高原スキー場の巨大レストラン「ハイジ」。
そしてスタート&ゴールゲートはその隣りにデデンと。
081004_1413~0001.jpg
背後にそびえる斑尾山1382m、明日のハイライトです。

エントリー会場では知り合いの顔に沢山出会いました。
レースを目的としてトレイルランをしているわけではないけれど、色んなレースに
出場すると知り合いが増えていきます。 そういう久しぶりの顔に出会えるのも
楽しい瞬間です。
お互い選手ではあるけれど、山の中ではライバルとかそんなの関係ない、、、と
ワタシは思うのです。 戦うのは自分自身と自分のメンタル。

ま、なってみたいよ1位に、、、、ってことで、こんなことしちゃいましたが。。。。
081004_1420~0001.jpg

夕方からはコースガイダンスと競技説明。そして立食前夜祭パーティー。
081004_1833~0002.jpg
大会関係者、石川さんの挨拶の後、、、
081004_1836~0001.jpg
かんぱーい! 明日の英気を養うべく炭水化物山盛りの食べ放題。
そして、誘惑のビールやワインも飲み放題。  できれば後夜祭にして欲しい!!!
でも今日は、、、、飲まないよーーー!! ホントだよーーー。
ビール1本、ワイン1杯と決めました。(・・・結局ワイン2杯になったが)

そのかわり、、、
081004_1839~0001.jpg
カーボローディング一皿目。
その後もどんどん出てくる焼きそば、パスタ、ちらし寿司、ジャンバラヤ、、、、、
“the 炭水化物”な食べ物をしっかり摂取。
ビールも炭水化物ということで!!

地元の女子中学生の和太鼓のパフォーマンス。
いつの間にかカーボローディングそっちのけで舞台の前に選手たちが集まってきて
拍手喝采、アンコール付きの本当に素晴らしいパフォーマンスで、これを聴けただけでも
長野来てよかった、、、なんて気持ちになってしまうくらい、すっぴんの真剣な顔と笑顔が
カワイイ女の子たちでした。081004_1914~0001.jpg
彼女たちの「ハッ!」という掛け声で、遊び気分が少しずつレースモードへシフトチェンジ
したような気がします。

ホテルの部屋に戻り、レースの準備です。
081004_2049~0001.jpg

ゼッケンは2枚。 前と後ろの見える位置に安全ピンで取り付けます。
1枚はTシャツの前に。 もう一枚はハイドレーションに付ける人もいますが、ワタシは
短パンの左横に付けます。

ワタシのゼッケンナンバー、、、『408』 って、、、ヨッパ?????

よくおわかりで。


レースで着用するもの、ハイドレーションパックに入れていく携帯食、タオル、モロモロの
準備ナドを済ませ、消灯10時PM。 6時半AMのスタートに合わせて翌日は4時AM起き。
まかり間違っても遅刻なんてできませんから、ガールズ部屋も静かなまま就寝へ。。。

翌日の予報は15時まで曇り、のち雨。
どうか日中は晴れますように、、、と祈ってオヤスミナサイ。


(つづく)


10月10日(金)皇居ランのお誘い

10月10日といえば、ちょっと前までは『体育の日』。晴れの特異日です。爽やかに走りましょうー!

・・・といっても、今回は葉山ではありません。しかも金曜の夜。今やランナーの聖地となった皇居です。

最近のランニングブームで、週末のみならず平日の夜も皇居は走っている人だらけ!1周約5kmのお堀周りをぐるぐるぐるぐる、まるで水族館のサカナの様に次から次へとランナーが現れます。

一口に走るといっても、仲間と楽しそうに話しながら走る人、i-podを聞きながらジョグペースで走る人。黙々と真剣にトレーニングする人などさまざまなスタイルがあります。

HTRCではもちろん楽しく!がモットー。それぞれのペースで気持ちよく走りましょう。1周でもかまいません。初めての方も大歓迎です。

お堀越しに広がる都内の夜景を見ながらのランニングは、普段山ばかり走っている人間にとってはなかなか新鮮です。

走った後は恒例の飲み会(こちらは自由参加)。ランニングやサーフィンの話で盛り上がりましょう!

たくさんの方のご参加お待ちしております!


日時 2008年10月10日(金) 19:00より
集合場所 皇居平川門前(最寄り駅 東西線の竹橋駅)
 ※小雨決行

早くに来られる人は、先にスタートしていてもらって構いません。
遅れて来る人は、19:30と20:00に平川門前で待っていてください。
ちょうどその頃に1周してきますので、そこで合流しましょう。
当日は「HTRC」のロゴ入りシャツで走っていますので、すぐ分かると思います。

21:00頃までに走り終え、汗を流し、その後は神保町で打ち上げです。
(消費カロリー<摂取カロリー、となることはご容赦ください。)


尚、当日の着替えや荷物の預け、シャワーやお風呂は下記を参考にしてください。
いずれも集合場所まですぐです。

・梅の湯 http://www.chiyodaku-town.com/mypage/cy045657

・DOCTOR PLUS http://www.doctorplus.jp/
(BEACH会員カードをご提示していただければ、1日1,000円でご利用頂けます)(女性限定)

参加希望の方は、こちらかBEACH、またはHTRCメンバーにお知らせください。