【ブログ移行のお知らせ】

【ブログ移行のお知らせ】

黒野崇のブログを移行しました。

こちらです。

http://beachkurono.blog.shinobi.jp/

ブックマーク登録の変更/RSS登録の変更をお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

最近の本

2bd41f0e.jpg

先日、社員旅行の移動中に一気に読んだ本。

迫害や苦難に耐え、生き残り、しかし西洋でもっとも成功したユダヤ人。
「タムルード」に集約されたユダヤ民族の知恵や発想。

〜なぜユダヤ人は生き残り、成功しているのか〜

以下一部紹介してみます。

ーーー

ユダヤ人は「笑いの民族」としても知られてきた。
ユダヤ人の間では、笑いは高い地位を占めている。ユダヤ人が集まると、必ずといってよいほどジョークの交換が行われる。ユダヤ人にとってジョークは知的なものだ。しかし、キリスト教徒や日本人の間では、ジョークは一番低い地位に甘んじている。

ーーー

ユダヤ人が生んだ、人類で最も偉大な学者であるアインシュタインやフロイトは、同時にすぐれたコメディアンでもあった。彼らは、いつも客を笑わせては喜んだ。ユダヤ人にとって、学者であり同時にコメディアンであるということは何らの矛盾もない。アインシュタインやフロイトを育てたユダヤ人の頭脳は、ジョークによって鍛えられたともいえる。

ーーー

ユダヤ人は、くそ真面目とか生真面目ということを排斥している。そのように硬直した頭は想像力を欠いているからだ。ジョークは「向う岸から見る」という発想の上に成り立っている。また、余裕でもある。生真面目な人間は、まっすぐに引かれた幅五センチか十センチの線上を一生懸命に歩いているようなものだ。しかし、笑いを知っている人間は、広い野原を自由に動き回っているといえる。これこそゆとりである。自分の立場や権威をいたずらに頑なに守らず、脇にひょいと飛び出してみて、そこから眺めることができる、柔軟な頭の持ち主だ。

アインシュタインは、「私にとって最大の学校はジョークであった。世間が信じているルールだけを鵜呑みにしてはならない。そのルールに縛られていては、そのルールを覆す新しいものを生み出すことはできなからだ」という言葉を残している。

ーーー

ユダヤ人の強さには、無から出発しているというところがある。
世界中に離散して暮らしてる間に何度となく家を焼かれ、財産を没収され、追放されるという目にあってきたユダヤ人は、常に身一つで逃げなければならなかった。
このような過酷な体験は、人々に柔軟な頭を持たせただろう。それと同時にすべてを失っても悲観しないという強さを与えたに違いない。

「命さえあればなんとかなるさという大いなる楽観である」


今日の一曲

またまたビートルズ/WHITE albumより

本当にいい曲。

I WILL...

HR トレーニング

1226628589.jpg

株式会社BEACH TOWN 湯本優/黒野から発信する、「HRトレーニング」プログラムが始まりました。

22日は、インターバルトレーニングを行いました、今回の担当は湯本優

DSC00048_2.jpg

Image358.jpg

DSC00049_2.jpg

まず、走る前にランニングフォームを念入りにチェックします。
テーマは「疲れない走り方、身体の使い方」です。

DSC00055_2.jpg

その後、LSD(ロングスローディスタンス)で少しずつHR(心拍数)を上げていきます。

DSC00060.jpg

最後はインターバルトレーニング。
心拍を上げ下げし、心肺機能の向上を目指します。

DSC00065_2.jpg

心拍計はアウトドアフィットネスでは大変有効です。
高価なマシントレーニングに依存しなくても、スポーツ医科学的に、
山や家の周りで、公園で気持ちよくトレーニング可能です。

次回は、11月29日(土)10:00-11:30
テーマは「ファットバーニング(脂肪燃焼)」です。

BEAUTIFUL DAY 2(SAT)

快晴の土曜日は、
素晴らしい富士山と、たくさんのメンバーの笑顔がありました。

ーー

新しく「HR トレーニング」が始まりました。

DSC00060.jpg

私のビジネスパートナー湯本優氏の素晴らしいレクチャーでした。

詳細は、明日UPしますね!

ーー

大好きな曲  1975y

かっこいいーーー


最近の思い出

奄美大島の波

PB100495.jpg

最高にいい波だったなあ。。。

ーー

と、横浜で想う。

このブログをオフィスで打っている「今」も、
このマシンブレイクは割れ続けているのだろう。。。

不思議な気分です。

BEAUTIFUL DAY

低気圧が抜けて、美しい一日となりました。

「11月20日」

PB200609.jpg

アウトリガーカヌーがスタート。

PB200606.jpg

BEACH YOGA

Image353.jpg

ノルディックウォーキング

Image352.jpg

いつもサーフィンのレッスンを行う海岸も、初心者用の波がきています。

ーー

都内はどうですか?

少しの時間でも青い空の下へ。。。

素晴らしい一日をお過ごしください。


冬の準備

昨夜から海は大荒れ。

Image350.jpg

西〜南西の風、強風。

富士山もクッキリです。
冬になりました。

冬=西高東低の気圧配置
サーフィン@湘南(葉山も)のシーズンINです。

ウェットスーツの準備は終わりましたか?

寒いけど、冬は「波乗道場」なのです。

おはようございます。只今作業中です。。。

≪ 今日の名言 ≫

 私はバッジョをピッチに送り出す時、一つだけ指示をする。「90分間で一度

 だけでいいから君らしいプレイをしてくれ」とね。

 それが我々に歓喜をもたらすのを私は知っているからね。
 
 
           (カルロ・マッツォーネ イタリアのサッカー監督)

銀ちゃん

新しく「銀ちゃん」がやってきました。

Image348.jpg

Image349.jpg

絶好調です!

ーー

きみのことは決してわすれない