ことば ARCHIVES

最近の本

2bd41f0e.jpg

先日、社員旅行の移動中に一気に読んだ本。

迫害や苦難に耐え、生き残り、しかし西洋でもっとも成功したユダヤ人。
「タムルード」に集約されたユダヤ民族の知恵や発想。

〜なぜユダヤ人は生き残り、成功しているのか〜

以下一部紹介してみます。

ーーー

ユダヤ人は「笑いの民族」としても知られてきた。
ユダヤ人の間では、笑いは高い地位を占めている。ユダヤ人が集まると、必ずといってよいほどジョークの交換が行われる。ユダヤ人にとってジョークは知的なものだ。しかし、キリスト教徒や日本人の間では、ジョークは一番低い地位に甘んじている。

ーーー

ユダヤ人が生んだ、人類で最も偉大な学者であるアインシュタインやフロイトは、同時にすぐれたコメディアンでもあった。彼らは、いつも客を笑わせては喜んだ。ユダヤ人にとって、学者であり同時にコメディアンであるということは何らの矛盾もない。アインシュタインやフロイトを育てたユダヤ人の頭脳は、ジョークによって鍛えられたともいえる。

ーーー

ユダヤ人は、くそ真面目とか生真面目ということを排斥している。そのように硬直した頭は想像力を欠いているからだ。ジョークは「向う岸から見る」という発想の上に成り立っている。また、余裕でもある。生真面目な人間は、まっすぐに引かれた幅五センチか十センチの線上を一生懸命に歩いているようなものだ。しかし、笑いを知っている人間は、広い野原を自由に動き回っているといえる。これこそゆとりである。自分の立場や権威をいたずらに頑なに守らず、脇にひょいと飛び出してみて、そこから眺めることができる、柔軟な頭の持ち主だ。

アインシュタインは、「私にとって最大の学校はジョークであった。世間が信じているルールだけを鵜呑みにしてはならない。そのルールに縛られていては、そのルールを覆す新しいものを生み出すことはできなからだ」という言葉を残している。

ーーー

ユダヤ人の強さには、無から出発しているというところがある。
世界中に離散して暮らしてる間に何度となく家を焼かれ、財産を没収され、追放されるという目にあってきたユダヤ人は、常に身一つで逃げなければならなかった。
このような過酷な体験は、人々に柔軟な頭を持たせただろう。それと同時にすべてを失っても悲観しないという強さを与えたに違いない。

「命さえあればなんとかなるさという大いなる楽観である」


おはようございます。只今作業中です。。。

≪ 今日の名言 ≫

 私はバッジョをピッチに送り出す時、一つだけ指示をする。「90分間で一度

 だけでいいから君らしいプレイをしてくれ」とね。

 それが我々に歓喜をもたらすのを私は知っているからね。
 
 
           (カルロ・マッツォーネ イタリアのサッカー監督)

おはようございます。只今作業中です。。。

≪ 今日の名言 ≫

 3週間考えてもわからないことは、気にしないほうがいい。
 
 
         (スティーブン・ギルバート アメリカの企業経営者)


ことば

≪ 今日の名言 ≫

Young and old, rich and poor, Democrat and Republican, black, white, Hispanic, Asian, Native American, gay, straight,
disabled and not disabled, Americans have sent a message to the world that we have never been just a collection of red states and blue states. We have been and always will be the United States of America. It’s been a long time coming, but tonight, because of what we did on this day, in this election, at this defining moment, change has come to America.

 
          (バラック・オバマ 第44代アメリカ合衆国大統領)

ーー

1225862086.jpg

          (ハワイ出身のサーファー!)

ことば2 

≪ 今日の名言 2≫


「僕はその場にいて撮影してただけ」


  ( 横山 泰介 フォトグラファー/サーファー )


ーー

PB030445.jpg


ことば

≪ 今日の名言 ≫

サーフィンから学ぶ最も大きなレッスンの一つは、「現在をどう扱うか」です。
それは、サーフィンのおける全ての経験の基礎となるものと言えるでしょう。

昔は良かったと嘆く人もいますが、同じままで変わらないものなどありはしない。
人生を留めておくことなどできはしないんです。

全ては過程であり、我々はただパドルを続けるだけ。
シンプルなことです。

そのうちにまた新しい波が来ますよ。
 

       (ジェリー・ロペス)


おはようございます。只今作業中です。。。

≪ 今日の名言 ≫

 心で見なくちゃよく見えない。本当に大切なものは目には見えないんだ。

 心で見るんだよ。
 

       (アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ フランスの作家)

一瞬は永遠という

昔から憧れている、この画像

%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%202.png

LANDROVER DEFENDERに乗って、バハカリフォルニアを旅をするロブマチャド。

%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%203.png

永遠につづく価値とは、長持ちする物?

物質などではなく、
こんな「一瞬」にあるのかなあ。。。


ことば(おはようございます。只今作業中です)

≪ 今日の名言 ≫

 この世に客に来たと思えば何の苦もなし。朝夕の食事はうまからずとも褒め

 て食うべし。元来客の身なれば好き嫌いは申されまじ。
 
 
                    (伊達 政宗)

ことば(おはようございます。只今作業中です)

≪ 今日の名言 ≫

 幸せを手にいれるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんだ。
 
 
           (甲本 ヒロト ザ・クロマニヨンズのボーカル)

ことば(おはようございます。只今作業中です)

≪ 今日の名言 ≫

 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
 
 
                      (井上 靖 小説家)

ことば

≪ 今日の名言 ≫

 対戦相手が、最高の技を見せてくれるよう願うことだ。相手がよければ、自

 分も思っても見なかったような力が出せる。
 
 
        (グレゴリー・ローガニス アメリカの飛込み競技選手)

essence

≪ 今日の名言 ≫

 人は運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命に出会う。
 
 
          (ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ フランスの詩人)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば、
星野道夫「イニュニック」という本にもこんな言葉が。。。

Life happens to you while you are making other plans.
(人生とは、何かを計画している時起きてしまう別の出来事のこと)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


img001.jpg
(NAKI PHOTO)

明日から、メンバーの皆様と千葉に行ってきます。
波乗道の二日間となりそうです。

サーフィンがうまくなることよりも、
「もっと大切なこと」を伝えられれば。

そう思っております。

行って参ります!

今日の名言

≪ 今日の名言 ≫

 重いものをみんな棄てると 風のように歩けそうです
 
 
                       (高村 光太郎 詩人)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またしても、
映画「ダージリン急行」

こんどはエンディングのシーンです。この映画本当に最高です。