Day3 of H.Ishikawa 斑尾トレイルランニング合宿 のご報告!

ね・・・眠いです。。。 でも最後まで書き上げます。(がんばれたんすけ)

さて、5月5日、合宿最終日。
宿のご配慮で荷物を置いておかせていただけるので、ゆっくり支度ができます。
今日は去年のレースの際に植樹をしたところを確認しに行き、最後はチーム対抗の
ミニレースです。

「山の家」という斑尾高原の総合インフォメーションセンターへ出向きました。
080505_0956~0001.jpg
今まで走ったところなどの確認。

080505_0958~0001.jpg
斑尾高原観光協会の方。 この方と、宿のご主人(と、もちろん弘樹さん)が「斑尾50kレース」の
中心人物です。 年齢の若い方が地方を盛り上げるために頑張っている姿は素敵ですね!! 
葉山もがんばりましょう!!

080505_1004~0001.jpg
みなさん、疲れはないですかー? 大丈夫ですか??
「結構、脚に来てまーす」
「ヘロヘロでーす」
「こんなに長い距離走ったことないですー」(この時点で総走行距離40キロ弱)

はい、弱音はスルーしまーす(笑)! 出発ー!

080505_1010~0001.jpg
雪原トレイルランもすっかり慣れました。 しっかりした足取りで走っています。

小一時間走った後、植樹をしたポイントへ到着。
080505_1056~0001.jpg

ここは「生命(いのち)の森」プロジェクトの一環で、8年前に杉の林が伐採された後に
放置されていた21ヘクタールの土地に地域住民と都市住民が協力して地ごしらえをし、
ブナやオオヤマザクラの苗木を植樹しているところです。

管理をしている方々が、苗木を守るネットを外す作業中でした。
私たちも急遽飛び入り参加でお手伝いをすることに。。。
080505_1059~0001.jpg

080505_1101~0001.jpg
「私が植樹したのは、この木でーす!」(KFKさん)

080505_1102~0001.jpg
ここでも若い方が一生懸命働いていらっしゃいました。
「しっかり守ります!」
「お願いします!」
今年のレースでも植樹をするそうで、今から楽しみです。。。。

080505_1139~0001.jpg
ここ、昨日も通ったけど「熊注意」なんて看板なかったよ・・・・・。
ということは、、、、、いるんですね。。。。

さて、最終日メインイベント! 
斑尾スキー場のゲレンデを使いチーム対抗ミニリレーレースです。

『山菜チーム』!
080505_1242~0001.jpg

VS

『ぎょぎょチーム』
080505_1245~0001.jpg

それぞれのチームに弘樹さんが一回ずつ入って走ってくれます。
どこに弘樹さんを投入するか、各チーム秘密会議が開かれました。

080505_1247~0001.jpg
第一走者スタート!

我が『山菜チーム』の第2走者で弘樹さんに入ってもらい、敵とかなりの差を作る!
第3走者の私はその貯金を活かし余裕でスタート。
対する『ぎょぎょチーム』は第3走者に弘樹さんを投入(従って弘樹さんは2回続けて
走ったことになる)。
私がスタートしてから弘樹さんが追いかけてくる。。。
逃げきれるか! えーっ、弘樹さん本気出してるぅ????

600mほどの短い距離だけど、ゲレンデのスロープを使っているのでかなりハード。
去年の葉山駅伝以上の猛チャージで弘樹さんから逃げ切ることに成功!!
勝った!? なんだかわからないけど、うれしいぞ!!

080505_1249~0001.jpg

アンカーはカップル対決!
080505_1254~0001.jpg
リードしていた我が『山菜チーム』は僅差で抜かれてしまいましたー!!!

×ゲームはランチのデザートを勝者チームに奢ること。。。。 

しかし、3日間合計50キロ近いランの最後にふさわしい(笑)、超スプリントな
ラントレーニング!!
大笑いをしているうちに、ポツポツ降っていた雨が少しずつ強くなってきました。
最後まで天気には恵まれた合宿もこれにて終了!!

場所を宿近くのレストランに移して、最後の打ち上げランチです。
3日間お疲れ様でした!!
080505_1400~0001.jpg

事故もなく、みな無事に終了できてよかったです。
(WNBさん、あまり走れなくて残念でしたね、しっかり治してまた一緒に走りましょうね!)

参加してくださった皆様、遠いところでの遠征合宿でしたが、本当にありがとうございました。
弘樹さんの素晴らしいナビゲーションと、あらゆる点での準備と配慮、心から感謝します。 
すっかりくつろいだブルーベリーペンションの久井さんご夫妻、美味しい食事と楽しいお話を
どうもありがとうございました。(おススメお宿です!)

遠征は時間が長い分、トレイルランの真髄まで楽しむことができます。
またいつもと違う場所を走る刺激は、壁にぶつかってしまっている方にもブレイクスルーの
効果があるのではないでしょうか?
なによりも、同じトレイルランアディクトたちと素晴らしいトレイルを一緒に走り、感動する時間は
何にも変えられない楽しさです。

弘樹さんは近々エベレストマラソンという5000mの山を42キロ駆け下りるという壮大な
レースに出場されるそうです。新たなチャレンジだと目を輝かせていました!
こんな素晴らしい超一流トレイルランナーと一緒に走ることができるチャンスは滅多にないですぞ!

次回の弘樹さんプログラムや遠征でも、新たなトレランアディクトたちに出会えることを
心から楽しみにしています!


080505_1256~0001.jpg
Dirt is GOOD!!

長文ご拝読感謝です。。。


たん

comments

たんさん
レポアップお疲れ様でした!
アタシは酒仙堂の主です。

3日間ありがとうございました。
おかげ様で、相方共々とても楽しいGWを過ごす事がで来ました。
男一人で最初は緊張気味でしたが全てにおいて
貴重な経験をさせて頂きました。(笑)

石川プロの走りも間近に見れましたし・・
下りの速さは流石でしたね!
うしろに付いてで脚を眺めてると目が回りそうでした。。
な〜んて、そんな余裕はありませんでしたが

翌日も突然葉山まで押し掛けてしまいすみませんでした。
また遊びに来ますね!

  • X-man
  • 2008年05月08日 19:32

comment form