3/9(月) プナ・カラマ・ドーソンに学ぶ

『フラをやっている人だけではなく、フラはやっていないけど、
海が好きとか、カヌーはやっているとか、ぜひそんな方たちに来てほしいです。』

Hulaの谷崎先生のコーディネートによるワークショップのご案内です。

フラの師範であるクムフラであり、
アウトリガーカヌーの名コーチでもある、
プナさんをハワイ、カウアイ島よりお迎えします。

自然風土とよりそった文化である、フラそしてアウトリガーカヌーは、
プナさんにとって切り離すことのできないもの。
世代を超えて、地域コミュニティーをつなげ、
人と自然のかかわりあいに溢れたライフスタイルについてのお話を,
カウアイ島と同じく山、森、川、海のつらなりがひとつのものとして
感じることのできる葉山で行います。

海、山へとコンディションに合わせて動きますので、
動きやすい恰好で参加下さい。

HAYAMA-WS09-1.jpg

日時 3月9日(月)10時〜14時

参加 要予約制 メンバー3,000円/ビジター4,000円(昼食付き)

備考 念のため、海へ入れる恰好やパドルをお持ちの方はご用意下さい。
  

HAYAMA-WS09-2.jpg

Puna Kalama Dawson (ハワイ・カラマ・ドーソン)
ハワイ、オアフ島のカイルアで生まれ育つ。ロカリア・モンゴメリーに師事したクム・フラ、
ラニ・カマラの娘として、幼い頃よりその膝の上でチャントを聞きながら、フラのある暮らしの中に育つ。
1995年、「Ka ipu haa kekauilani」をクムとしてアンティ・ラニより継承。現在、カウアイ島にて、カヒコを基盤としたフラを通して、その精神性、またハワイ文化を伝えている。
「ハワイアンスクール」の創立や教育プログラムなどにも熱心に取り組む。フラ・カヒコに関する知識の幅広さと深み、それにシェアの精神性の旺盛さは比類をみない。若い頃はアウトリガーカヌーのパドラーでもあり、現在は地元のカヌークラブのアドバイザーを務める。