5月18日(日) 『ガッツリゆるゆる箱根を走ろう企画』のご報告!
5月18日(日)、HTRC遠征企画第一弾 『ガッツリゆるゆる箱根を走ろう』。
暑過ぎず寒すぎずの天気予報で、トレイルランニングにはちょうど良い気候の朝・・・。
朝7時40分小田原駅集合。
逗子葉山チームと川崎チームが合流し、箱根湯本駅へ向かいました。

すっかり「マップ」というものの存在を失念していた私たちは、HTRCメンバーHKMさんが
提供してくださった箱根のカラーコピーマップに大感動。(行けばなんとかなると
思っていたB型のワタシ・・・)
いつもマップを用意してくださるHRKさん、スーパーシーカヤッカー、スーパートレイル
ランナーにして、スーパーマッパーです。
さて、どのルートを走るかな。。。
この日は、箱根湯本をスタートし、明星ヶ岳 → 明神ヶ岳 → 金時山 → 長尾山 →
乙女峠 → 箱根スカイライン沿い → 芦ノ湖スカイライン沿い → 三国山 → 箱根町
(関所のあるところ) まで、、、箱根の外輪山をグルリと走る予定でした。
あくまでも「予定」。
体の調子と気分に合わせスタート地点を決め、まずは金時山で待ち合わせをすることに。
こちらは「湯本からがっつり走ります、、、野次さんチーム」

で、こちら「えへ、途中までバスで登ります、、、喜多さんチーム」

がっつりチームを見送って、ゆるゆるチームはバス停へ。
そこで、興味津々のオバチャンに声をかけられる。
「そのチューブはなんなの???? 酸素が入ってるの????」
酸素が必要なほど、ここは標高高くないって(笑)!!
ハイドレーションパックからニョロッと出ている水分補給用チューブ。
・・・時々、聞かれるんですよね。。。
さて、同行のHTRさんはさらに上の仙石からトレイルに入られる、ということで私&Pちゃんは
強羅近くの宮城野で下車。 トレイルヘッドに入ります。

立ちはだかる箱根の山に立ち向かうべく、ア○ノバイタルでパワーチャージ。
最初は泣きたくなるほどの登り基調。 キャーキャー言う大腿四頭筋を黙らせて
メインのトレイルへ到着。
トレイルがフラットの所は「は・・・走れる!!!」と無意味に嬉しくなります。


目指すは右奥の金時山!
後続チームが50分ビハインドでやってきていることをメールで知り、やはり速い!。
このルートは4月30日の石川弘樹さんのプログラムでも走った所です。
弘樹さんの時は、このルートを箱根湯本駅に向かって走り下りて行ったのですが、
今回は逆方向に走っているわけです。
残念ながら曇り空だったので、この辺りから見える富士山が拝めず。。。。
箱根のトレイルは、自分のいる位置が、走ってきたルートが、これから向かうルートが
高い木々がないお陰で把握しやすいのが特徴です。
だから、がんばろー!という気持ちになりやすい。
そして、、なんというか、こう、、、、箱根の山は「暖かい」のです。 気温じゃなくて。。。
わかるかしら??? わかんないよね(笑)。

箱根においては、空き缶 = ゴミ = 恋人 同じレベルらしいです。。。
2時間とちょっとの格闘の後、金時山山頂に到着(1212m)。

金時山は、金太郎が遊んだ山、だそうです。実在の人物なのですね。。。
HTRさんとも無事落ち合い、後続チームもやってきて、お昼ご飯休憩です。
「金太郎茶屋」と「金時娘茶屋」の2つあり、娘のほうがやや人気あり・・・。
HTRCは金太郎です。

頂上はやはり寒く、暖かいお蕎麦やお味噌汁、ラーメンでお腹と体を温めました。
なぜか、お店の方からオレンジの差し入れまで頂いちゃいました!
さて、引き続きトレイルランの開始です。今度は芦ノ湖へ向かって尾根道基調なので
とっても気持ちのいいトレイルです。 私はここが走りたかったのだ!


眼下に芦ノ湖が見えてきました。

Pちゃんが「鼻で息を吸って息を止めて笑顔を作ると写真写りがいいんだって」と
言うので、せーので息を吸っている私たち、、、HKMさんの顔がすごいです。
レースでもないし、タイムトライアルでもないので、HTRCはしょっちゅう止まり休憩を
してます。。。 そして、バカ話しで盛り上がり大笑いして何をしに来ているのか一瞬
忘れてしまうほど。 これがなによりも一番楽しいのですが、すっかり体が冷えてしまい
「じゃ、、、そろそろ行くか」なんてことも。。。
そんなこんなで休憩を取りすぎて・・・・予定の時間を大幅に遅れてしまいました。
緊急議論テーマは、、、、
「ギリギリまで走る VS ここらで下山して、ゆっくりお風呂&小田原の宴会」
・・・3秒後には、「下山しよう」と一致団結。 オトナです。
サクサクっと足取り軽く最寄のエスケープルートで湖尻へ下りました。

「温泉!温泉! ビール!ビール!」、、、もはやトレイルランナーではありません。
湖尻のビジターセンターまでロードを走り、バスで箱根湯本駅まで戻る。。。
しかし、日曜日の夕方です。 道路は激混み。
バスの運転手は「お急ぎの方はー、電車をご利用くださいー」と、アナウンスするけど
ランナー集団であるHTRCは「走るぞ!」。
すでに充分汗臭い私たち、バスの乗客にもご迷惑(笑)だろうしね。。。
5キロ近いロードは、箱根駅伝のルートです。
大渋滞を横目にバスも5台抜かし、気分は箱根駅伝復路第一区走者!!
湯本に到着。 「野次喜多の湯」にお世話になります。

綺麗な温泉施設です。水風呂があるとさらに良いのだけど。。。
さて! さっぱりすっきりしたところで小田原へ戻り、

今回の企画立案者ANKのご用達居酒屋「天金」へなだれ込みます。
温泉上がりのビアーはもちろん我慢した!
ホントにこの1杯のために走っている、、、と言っても過言ではありません。

くぅーーー。
この日は2000カロリー以上のカロリー消費をしています。
だから、、、何を食べてもOKでしょう!!!

手前の大盛りご飯は、、、はい、ワタシのです。
ものすごいオーダー数で、テーブルからお料理が溢れて隣のテーブルを使うほど。
しかし、8名のお腹にすべて綺麗に美味しくご馳走さまでした。
アジフライ美味しかったー!
「結局、ゆるゆる走ってガッツリ食べよう」なんじゃないのー!?なんて声が、、、ホントにそうだ。
ま、でもいいのです。 楽しく走って、美味しく頂く、、、これが最高ですよね。
食べた分だけしっかり動く、、、トレーナーとしてもこれが一番健康的なダイエットと思います!
(この日は逆だけど!!)
HTRCの遠征は、葉山のトレイルが走りにくくなる今後、何度も開催して行く予定です。
休憩もたっぷり取りますし(ご覧のように・・・)、なんだかんだと走りながらも大笑いしている
ので自然と腹筋運動になってたりします。
興味のある方(HTRCに?)、ある程度脚力がついたなーと思われた方、遠征してみたい
と思われる方、、、ぜひご参加くださいね!
素敵な 2008年度「そうだ箱根行こう」キャンペーンボーイズがお待ちしております。

(photo by ANK)
Tan
- 2008.05.20










comments
たんちゃんトレーナー
とても詳細かつそそられるレポート!!
「そうだ!箱根に行こう」
キャンペーン[ボーイズ?????] 美男子ぞろいっ
遠征はほんといい気分もあがります。
ihaうまくスケジュール調整して参加しまーっす。