6月15日(日)のご報告!

Middle of 梅雨のつかの間の晴れ間!
そんな日は早起きして、トレイルへ走りに行きましょう。

今回のコースはBEACHを出発してお馴染み実教寺わきのトレイルヘッドから、森戸川
源流(my loving 森戸川源流! ホントにいいんだ、ここ!!)、二子山へ抜け、
北尾根コースを走り逗子市に入り、イトーピア・葉桜団地を進み、ふれあいロードで
長柄古墳を鑑賞し逗子海岸へ下りる、、、というルート。

眩しい初夏の日差しも、ぐんぐん上る気温もトレイルへ入ると「ここは軽井沢?」。
涼しい風が吹き抜ける葉山のトレイル。
080615_0912~0002.jpg

生い茂る木々で走れる場所が限られてくる葉山トレイルだけど、森戸川辺りは
トレイルの幅が広いので夏でもHTRCの御用達コースです。

今の時期はバードウォッチャーの方々が異様に大きいレンズのカメラを構えて
「で、どこにいるの?」な鳥を静かーーーーーーーに観察しているので、彼らの横を
通り過ぎる時は歩くのがトレイルランナーとしてのマナーです。

080615_0929~0001.jpg
ツルツルすべる川の石を、飛び越えて行く爽快さ!
誤ってすべってシューズに水がジョワッと浸みる痛恨さ!

080615_0933~0001.jpg
でもだんだん、そんな細かいことどうでもよくなっちゃう!!

今度はハイドレーションパックにクロックスをつっこんで行き、川べりでシューズを変えて
さらに源流まで沢登りをする計画を立てました! これは夏にやったら楽しそう♪

080615_1022~0001.jpg
いつの雨のせいか分かりませんが、トレイルはものすごいstickyなダートで
トレイルランニングシューズの底がどんどんダートで厚くなっていく。
ヌチャヌチャとした感触は、まるで「ぬか床」。
大根かきゅうりにでもなったかのような気分を味わいつつ、気持ちのよい北尾根を超えて
逗子と葉山のシティーボーダーへ出ました。

イトーピア、葉桜団地といった住宅地のロードランは、トレイルランをやっている身から
すると「・・・・・・・・・。」な感じ。 一気に膝や足首が痛くなってしまう。

暑いし???、、、、そろそろビール飲みたいね???、、、、。

080615_1026~0001.jpg
逗子湾が見えてきました。 
写真右側に写っている家は、日本サッカーチームO監督のお宅だそうで。。。。。
ものすごく素晴らしい眺望です!!

最後のトレイル「ふれあいロード」へ入ります。
080615_1031~0001.jpg
薄いブルーの紫陽花も満開です。

さて、逗子生まれ逗子育ちの私も最近まで知らなかったのですが、ここには前方後円墳な
古墳があるのです。 それも2個! 4世紀中頃のものだそうで。。。。

080615_1035~0002.jpg
社会科見学中

080615_1036~0001.jpg
「えー、古墳どこ?」
「踏んでるから(笑)」

確かに良く見ると左右対称の“小山”が目の前にある、、、。
しかし、どうやって「ここは古墳だ!」って分かったんでしょうねぇ。

080615_1041~0002.jpg
2個目の古墳は登れます。

080615_1043~0001.jpg
上から見ると、、、、確かに前方後円墳の細い部分、、、と分かりますね。
言われないと、ただの「トレイル」・・・。

4世紀の頃の逗子、葉山、、、ってどんな感じだったんでしょうね。。。。

080615_1055~0002.jpg
本日の女子チーム。期せずして、紫陽花の花や葉っぱの色と同じ。

さて、本日のランは全て終わり。 お腹も空いたので海岸でお昼ご飯。
080615_1121~0001.jpg
はーい、よく走りましたね。おつかれさま!!! ほぼ15キロちょいでした。

080615_1121~0003.jpg
メンバーYさんのナイスアシストなハイジピザ。ビールとバッチリです!

江ノ島でのOC6のレースで健闘中のBEACHな方々に向けて、
080615_1121~0002.jpg
「お先に乾杯!!」

(レースに出た方、応援の方、おつかれさまでした!)


(tan)

comments

htrcらしいランで素晴らしい!!こんなに楽しく走るクラブは他にないと思います。
ナイスレポートでした!

  • maria
  • 2008年06月18日 12:53

アジサイの前では、「女の子だけー」と言われてしまいました・・・ちぇっ

Mちゃんありがと!こんなに飲んでるクラブも珍しいと思います。

ほんと、ナイスレポートだよね。ありがとさん!

  • GATUO
  • 2008年06月19日 21:45

comment form