2月:アウトリガーカヌーに参加される皆様へ


アウトリガーカヌーのクラスにご参加いただける皆様へのご案内です。

陽光は日一日と、たくましくなっています。澄んだ海、すんだ空気を味わえる
過ぎゆく冬を惜しみながら、パドルを楽しみましょう!

■今月からの変更点のご案内
アウトリガー乗船時には、PFD(ライフジャケット)を着用いただきます。
より安全の確保に配慮し、葉山近辺のマリンスポーツ愛好家のスタンダードに合わますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。  
※ご使用いただくPFDは、ジャケットタイプのものとなります。

■体調について
ご参加にあたっては、体調に少しでも不安がある場合は必ずその旨を私まで、
お知らせ下さい。
また、プログラム途中でも、痛みがあったり調子が思わし
くない場合には、必ずその旨をお知らせ下さい。

■格好について
フルスーツ、ブーツ
それに頭や耳を冷やさないニット帽(フリース)は必携です。
ジャージ生地のものであれば、準備・片付け時には上からウインドブレーカーのような
ジャケットを着用することをオススメします。
※乗船時にはライフジャケットの着用によって、ない状態に比べて暖かくなります。

グローブは、パドリング用グローブ(内側のみ、指と手のひらが露呈しているもの)を
オススメします。が、寒い方はサーフィン用のウエットグローブでもトライしてみるの
も一案です。漕ぐときの感覚や防寒性のバランスに応じて使用するといいかもしれません。

■プログラムの内容について
・カヌー組み立て準備
・準備体操(約10分)→この際にも体調確認を行います
・ウォーミングアップパドリング(約10分)
・プログラム(コンディションに応じて、70〜85分)
 →途中、具合が悪くなったり、痛みがある場合、必ず伝えてください
・片付け→身体を冷やさぬように温かな格好を!

以上のような方針で行っていきます。
なお、3月以降は目的や志向、経験に応じたクラス別でご参加いただけるように
いたしますので、どうぞご期待下さい。