転機

%E4%BB%8A%E6%97%A5.jpg

昨日の午後から吹き出した南西風。

日中にかけて吹き続け、南風と北風がせめぎ合う前線が抜けると、一転して北東風に変わる。

そうなると、ぐちゃぐちゃだった波がクリーンな波に整ったりと、つまり転機なわけだ。

ものごとの転機、そんな瞬間は毎日、ニュースから耳にする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一昨日、学生時代から片瀬や鵠沼で一緒にライフガードや日本各地でウォーターパトロール
をしていた入谷拓哉くんから聞いた。

総務省が各地の砂浜にライフガードを設置することを検討課題として、委員会を開いているという。消防団ライフガードという位置づけだそうだ。

現在の消防士のように公務員というあり方もあるだろう。
地域社会で男達を結びつけていた消防団というあり方もいいだろう。
または、その併用というかたちもある。

市民の多くがビーチで過ごす時間を大切にしているオーストラリアでは、
公務員をライフガードとして呼び、ライフセービングクラブに属してボランティアで
活動する人をライフセーバーと区分した併用型だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夏が過ぎて、祭りの後のように静けさにかえる秋の砂浜。

7月8月の2ヶ月間に毎年、海、山、川で100人以上の人が命を失う。

もっとパワフルな波がブレイクするハワイでは、海で命を失う人は、
年間でも10人ほど。

身近にある自然にふれながら生命力を育み、簡単には死なせないこと。

そんな環境を社会全体で築いていくことは必要だ。

海や自然の場で命をしのぐためだけでなく、社会の流れを変える転機として。