好天海山 葉山日々 

ここ1週間ほど、気持ちのいい秋晴れに恵まれた温かな日がつづいています。

休館日の月曜日は、クラブハウス館内の大掃除。

梁の上につもった埃を落とし、壁や柱を磨きました。

築90年を越える民家の梁は、直線でなくどれもがほとほどに反ったものを上に向ける、

「この状態の方が強度がでる」と中西さん。

そういえば、アウトリガーカヌーのiakoはどれも上を向いて反らせたもの利用する。

昨日は、朝からノルディックウォーキング。

スキーのストックをヒントにしたポールを利用することで上半身を使い、まさに全身運動だ。

杖をつくことは見方によっては弱々しい印象をもつ人もいるかもしれないが、

四足で歩行しているような動物感覚でやれるもの。

ポイントは背中の使い方、そして上半身、下半身のコンビネーションだろうか。

パドリングで使う身体の部位を生かせるのも面白い。

身の回りにある様々なモノや動き。一見関連のなさそうなものの中にも、

人それぞれに経験してきたものや、関連する何かを見いだすことができる。

今、読んでいるジェリーさんの本を読みながら、

ジェリー・ロペスという人は、まさにそうやって生きてきた人なんだな、と思う。

「サーフィンから得た教訓を、サーフィンに生かすだけでなく、

 それからの自分の人生のどう生かすかが大切」