9月21日 箱根尾根トレイルラン のご報告

箱根は雨でした!!!!!

相当な雨でした!!!!!

でもトレイルランは「泥んこ上等♪」な心意気であれば、雨だろうと雪だろうと
どんな天気でも心底楽しめるスポーツなのです。 


080921_0846~0001.jpg
示し合わせたワケではないのに、、、、Gregory ルーファス率高し・・・・。

080921_0917~0001.jpg
お天気だったら素晴らしい眺望が楽しめる場所なんですが、、、、あいにくの
雨模様。。。。 ま、涼しくて走りやすいよねー、と前向きな人たちばかり。

080921_0928~0001.jpg
そんな前向きな本日のランニングメンバー!!

080921_0933~0001.jpg
しかし、、、ここは黄泉の国の入り口か????


木々の間から降り落ちる雨でトレイルは幻想的な空間へと。。。。
前後誰もいないトレイルを雨に濡れながら走り抜けるのは、非現実的で妙に
テンションが上るってモノです。
080921_1037~0001.jpg

それにしても、スポーツウェアの進化ってすごいですね。。。。
速乾性、撥水性が備わったウェアリングであれば、こんなバッドコンディションでも
ラクショーで走り続けられるのです。
今回はpatagoniaキャプリーン1のナイスパフォーマンスにかなり助けられました!!

どしゃぶり、小雨、止み、、、を繰り返す箱根スカイライン沿いを走り終え、岩場の
登りを克服したのち、本日の最高地点「金時山」へ到着。
080921_1235~0001.jpg

かなりびしょぬれ、そして寒い。。。 金時てっぺんの「金時娘茶屋」でおススメの
お味噌汁(ボリュームたっぷし)、金時うどんで暖まりました。
080921_1156~0002.jpg


080921_1220~0001.jpg
2代目金時娘さんが、こんなずぶ濡れ集団が可哀想に思ってくれたのか、サービスで
お団子をくださいました。 疲れた体に甘いものは助かります。

しかし雨も降り続いていて寒さも浸みる、、、動いていないとガタガタするくらいの
気温なので、宮城野まで一気に行くことに。

足元はもはやトレイルというより、泥。
シューズをケアしても意味がないことが分かると、全身どこがどう濡れようとまったく
もうどうでもよい!状態へマインドもセットされ諦めの境地です。

だんだんみんな自分たちのやっていること(大の大人が休みの日にわざわざ
箱根を走っている、それも大雨の中・・・)可笑しくなってアハハアハハと
笑いながら走る危ない集団と化してしまいました。
080921_1348~0001.jpg

覆いかぶさる笹の葉は水を含んでまるでガソリンスタンドにあるカーウォッシュの
巨大なやわらかブラシ!
080921_1001~0001.jpg
こんなのや

080921_1316~0002.jpg
こんなのが、、、、

前の人が走り去った後に避け損なっちゃうと、思い切り顔にバーンと笹が
跳ね返ってくるのですね。
わざとやってみたりするのはもちろんのこと。。。

080921_1316~0001.jpg
大雨のせいでハイパーになって、、、、EXILEやってしまいました(笑)。
動画でお見せしたかった!

次回来る時は、紅葉の綺麗な、そして晴天の日に来たい・・・。

080921_1429~0001.jpg

このまま尾根沿いを走り続け、箱根湯本まで降りていくことも可能ですが、イマイチな
天候とレース直前なワレワレなので、1人のメンバーを除いて当初の予定通り宮城野に
降りるルートで下山することに。
080921_1429~0002.jpg

国道に下りたらそのままロードを走って箱根湯本まで行くひとたち、途中までバスで
行く人たち、最後までバスで行く人たち(含:ワタシ)と別行動。箱根湯本の温泉で
待ち合わせです。

ワタシ+HTRC仲間のPちゃんは道路渋滞につきバスを降り、箱根登山鉄道で
湯本まで下りることにしました。

080921_1628~0001.jpg
なーんと、箱根登山鉄道初乗車だそうで。。。 よろこぶPちゃん。

そして温泉、、、。 

さらに、ようやく本日のご褒美ってことで小田原「天金」で、
080921_1837~0001.jpg
はい、かんぱーい♪

で、、、お待ちかねのアジフライ! AND ビア!!
080921_1940~0001.jpg


この日の走行距離約20キロ。
箱根はまた行く予定ですので、走力をアップさせたい方は参加してみませんか??
アジフライおいしいですよー!!