Maui、そしてMolokaiの日々〜湘南アウトリガー

DSCN04030001_1.JPG

先週はマウイ島の西側の町、キヘイでMolokai hoeにでる
湘南アウトリガーカヌークラブのチーム合宿をしていました。

海辺にカヌーあること、
それは一年中ライフガードがいるのと同じように、
海を開かれたものにする上で大切なことだと思います。

1.JPG

夏のサウススゥエルが届くと、レギュラーの
高速チューブが現れるポイントのあるMalaea。
その町には海上安全を祈念するMalaea神社があり、
Molokaiへ発つ前日に皆でお参りにいきました。

この鳥居、ちょっと形状が変わっていますが、昔の写真を頼りに
僕らのコーチのLarryさんが心をこめて復元したものです。

2.JPG

Molokaiの小さな空港の前で、記念撮影です。
ちなみに、皆が乗っている車は下にあるもの・・・

3.JPG

一昨年、昨年と毎年お借りしているトラック。
今年は迷彩柄になっていました!
この島には、お似合いでした。

4.JPG

土煙を浴びながら至ったHale O Lono Harbourには、
100艇を超えるカヌーがずらり。

5.JPG

皆、チーム一丸となって、カヌーの調整をします。

昨年は、レースの翌日にオアフからカウアイまでスタンドアップで横断した
Dave Kalamaの姿も見えます。

6.JPG

Bongaは、伝統的なKoa(木製)カヌーのスティアーズマン(舵取り)を務めます。

7.JPG

アウトリガーの浮きの部分(Ama)と橋の部分(Iako)を、
木綿ロープでリギング(結わうこと)します。

ゆるまぬようにと、一端一端、気を入れて絞めていきます。
これもまた一人ではできることでなく、
チームとカヌーをつなぐ大事な意味をもってきます。

8.JPG

島の人口も少なく、静かな島ですが、このレースの時は1200人程の人がやってきてます。

9.JPG

カヌーの艇数だけ、結わえ方や紋様もあります。
形ではなく、チーム全員でしっかりと結わえることが大事です。

10.JPG

11.JPG

ホクレアのナビゲーター、BruceやNainoaの姿もありました。

12.JPG

温和で優しい笑顔を浮かべる、この方がNappy Napaoleon、
御年66歳、今回のMolokaiHoeはこの方にとって50回目のレースでした。
なんとこの50年間、ずっとこの海峡を漕ぎ続けているのです!!
今回は、5人の息子と3人の孫が同じチームでしたが、
なんとも素晴らしい人生を歩まれている方です。


comments

SOCCの西表人・竹盛です。
たまたま、永井さんをこのサイトで見つけました。


モロカイお疲れ様でした。
現地の人の身体ヤバイですね。
ブログ見てると血が騒いできました。
モロカイ目標に漕ぎまくります。


BEACH最高ですね。
僕が追い求めてた物が在りそうです。
今度色々話聞かせてください。

  • takemori
  • 2007年10月12日 01:30

Takemoriさま>
モロカイ、目指して共に頑張ろう!
もちろんです。いろいろお話しましょうね。

  • nagai
  • 2007年10月12日 18:28

永井
 お帰り!
落ち着いたらbeachの快適な空間の中で話を聞かせてね。

  • 2007年10月13日 19:11

新さん>
ただいま?。もちろん。
Share Surf Roomもすごく快適だよ!

  • nagai
  • 2007年10月14日 09:06

お帰りなさい?
充実のハワイだったようですね!
Malaea神社まであるとは・・・日本の威光って神様はすごいのですね。。笑

  • 和装美人
  • 2007年10月17日 17:48

我も海の子
裏山しぃ

  • さへ
  • 2007年10月17日 20:30

comment form