C=E

よく思うことなのだけど、カヌー等で海に出て沖合から陸を見たとき、
やっぱり緑に覆われた土地や山並みが望めるとすごく安らいだ気持ちになる。
緑があるところ、水があり、人が生活できる環境があるってことを根源的に、
無意識に知っているのだろうか。

C=E、つまり、Culture(文化)=Enviroment(環境)
文化とはつまり環境そのものなのだ、と話していたのは、
ホクレア号のキャプテン、ナイノア・トンプソン。

大型カヌーを建造するためにハワイイ諸島をくまなく大木を探し求めたが、
大木は見つからなかった。そこで気付いたことが、
カヌーという民族のアイデンティティーを支える文化を支える環境を
失っていたこと。
そして、文化とは環境そのもののことだと認識して、
ハワイイにカヌーを建造できる木を育てる森を育むことにも情熱を注ぐようになったのだ。

僕らが使用するカヌーやサーフボード等はいずれも石油原料を利用したものだ。
軽くて、扱いやすいものだが、これだけに頼っていていいのだろうか。
センセーショナルな動きはできなくとも、
軽く安価でなくとも、
大地に根ざし、太陽に向かい枝葉を広げた樹木から生まれたカヌーやサーフボードを
自在にあつかえるようになることを想う。

明治の国を憂いた足尾銅山を告発した田中正道のコトバだに共感。
「真の文明は山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし」

comments

カヤックも同じですね。FRPで作られたカヤックに乗っている事に、やっぱり違和感があります、、、
グリーンランドに行って自分のカヤックを作って来た友達がいます。彼女のカヤックは日本に送られて来てからしばらく私の庭に置いてありました。とても美しいと思いました。

  • naoko [TypeKey Profile Page]
  • 2008年05月27日 21:55

グリーンランドの伝統的なカヤックですか、本物だけにある美しさだったのでしょうね。写真などがあれば是非見せて下さい。

  • ながいたくみ [TypeKey Profile Page]
  • 2008年05月31日 18:46

comment form