旅のおはなし

先取末の『南米スイッチ』のスライドショー、最高でした。

山から月が上るころを見計らって屋外のデッキで行ったのですが、
夜空を背景に浮かび上がる南米の色が鮮やかでした。

ちょうど風のお話をしている際に、
偶然にも風が通りスクリーンを揺らしたりとインドアでなく、
屋外(アウトドア)らしい広がりやシンクロがありました。

皆が湧いたのが、ブラジルのサーフバスのお話。
ボードラックが搭載されて、サーフポイントをまわるバスらしいのですが、
千葉とかで走ったら面白そうですね!

「旅で一番のピンチは何でしたか?」と、
林さんご夫妻に、スライドショーの最後に質問。

「旅の模様をwebにアップしていたので、PCが壊れて状況をアップデート
できなくなった時でした」と。

他にも、大変な苦労や怖かったことはあったろうに、
友人知人が楽しみにしている旅のアップデートがPCの故障によって一時
できなくなった時という問いに、お二人の人柄が現れていました。

そんな林さんご夫妻のwebサイトにも、この時の模様が記されいます。

ボリビアの鏡のような湖、
エクアドルの暴れるような水の落ちる滝つぼくぐり、
イースター島のモアイとのご挨拶などなど、
行ってみたい光景ばかりありました。

個人的にぐっときたのは、ブラジルの光景でした。
公衆電話の形や市場の雰囲気に、サウダージ(郷愁)でした。

今月30日まで、『南米スィッチ』の写真の展示を行っています。
林さんご夫妻も度々顔を出してくれていますので、ぜひ観にいらして下さい。

**************************

さて、このスライドショーの前日には渋谷のパタゴニア・オーシャンで
小学校時代の幼なじみが作ったムービーの上映会がありました。

旅慣れた個性豊かなキャストたちが
aotea loa(New Zealand)へと向かい波を求め、
その場その時を十二分に味わたった時が映し出されていました。

旅への気分たっぷりのロードムービーは、誰が観ても楽しめる作品、
『moa』は6月18日に発売です!

1209204928.jpeg