初秋のHKFC 長者ヶ崎は今日も雨だった

久しぶりの登場のヒロクマです。
しばらくの間、ジュンくんにおんぶにだっこですみません。
ブログはおろか、BEACHにも姿を現さず心配されていた方も3人くらいいたことと思います。
実は自分探しの旅に出ていました。
北は北千住から南は南千住まで、世界各地を放浪してきましたが、やはりあるべき自分の姿は葉山にある!と確信し、また戻ってきました。ご安心ください。

さて、ジュンくんの告知にあったように、9月21日は久しぶりにHKFCの活動を実施いたしました。
参加者はジュンくんと私、そしてHTRCの仲間でもあるガクロウくんの3人です。
えっ、少ないって!?
いいんです。
自民党の総裁選みたいに、たくさんいりゃいいってもんじゃありません。
僕たちは少数精鋭、一心同体少女隊です!
そんなわけで朝8時、台風の過ぎ去った穏やかな葉山の海へ、3艇のカヤックで漕ぎ出しました。
DSC00693.JPG

出発直後、この日の意気込みをポーズで表現する二人のカヤックフィッシャー。
DSC00694.JPG
DSC00695.JPG

今日の獲物はアジ、サバなどの回遊性のアオモノ。群れに当たればウハウハ状態間違いなし!
そんなときに役に立つのがジュンくんの秘密兵器、ハンディ魚群探知機。
漕ぎだした直後から「ピピピッ!」と反応出まくりです!
「これはいける!!」と色めき立つ3人。
ジュンくんのおすすめポイントに到着し、早速釣り開始。
仕掛けは4〜6本の針のついたサビキ。
しか〜〜〜し、釣れない!!
そんな僕たちの横を、“パイレーツ・オブ・サガミワン”ことキャプテン・ナガイ率いるBEACHのOC-6が、「きみたちは何をしているのかね?」とすまし顔で通過していきます。

DSC00696.JPG

やがてジュンくんの竿にアタリが来るものの、釣れるのはベラやポニョみたいな赤くて小っこいネンブツダイばかり。
それでもようやくガクロウくんがやってくれました!待望のアオモノ・イワシちゃんです!
DSC00697.JPG

その後、菜島方面へ漂いながら探り釣りです。相変わらず魚群探知機には反応は出るのですが、なかなか釣れません。
なぜ!??
ひょっとして、僕たちってへた・・・ゲフン!ギャフン!グフン!ゲルググ!!
おとっつぁん、それは言わない約束だろう。

それでもその後、私がアジを1匹ゲットし、ガクロウくんもまたまたイワシを2匹一緒に釣り上げます。
ガクロウくんの釣り上げたイワシを、やさしく取り外してあげるジュンくん。
葉山の海の上に芽生えた男の友情に、目頭が熱くなる瞬間です。
DSC00698.JPG

やがてポツポツと雨が降り出しました。
予報では午後遅くからの降り出しだったのですが、女心と秋の空って言うくらいです。
私がカマスを1匹、ジュンくんもイワシを釣り上げますが、目立った釣果はここまで。
雨は段々と激しくなり、長者ヶ崎も霞んできました。
思ったような釣果が上がらず、ねばる3人でしたが、気温も低くなり、相変わらずアタリは
なし。
「ヒロクマさん、もう上がりましょう」とジュンくんが降雨によるコールドゲームを宣言しました。
DSC00699.JPG

雨の中、打ちひしがれ大浜へ漕ぎ戻る3人。
それでもBEACHのデッキに本日の獲物を並べると、そこそこサマになるもんです。
彩りに「タラタラ〜」もそえてみました。
DSC00700.JPG

時間はお昼過ぎ。お腹もだいぶ減っています。
BEACHにいたNTR夫妻と、仕事が終わったスタッフのIHAちゃんを拉致し、逗子の「ゆうき食堂」で反省会です。
この食堂は新鮮な魚介類を暴力的な量と破格の値段で出すことで有名なお店です。
私は次回の必釣を祈願し、マグロカツ丼を注文。これがすごかった!
どうすごいって、見ての通りです。
DSC00704.JPG
まるで「未知との遭遇」に出てくるデビルズ・タワーのようです。
写真では丼の後ろに隠れていますが、付け合わせに太いキュウリが丸ごと1本付いてきます。
他のみんなは「サンマの炙り丼」や「お刺身の2点盛り」を注文。どれも絶品です。
DSC00702.JPG
DSC00703.JPG

こうして第3回HKFCは無事終了。
次回は10月実施予定です。
今度は大漁祭ができるくらい釣りまくる予定。
そのときはBEACHのOC-6を生け簀にして、新鮮なお魚をBEACHにお届けします!