カワハギ退治のコト

どうも初めましてのガクローです。

HKFCは2回目の参戦だったんですが、はやくもレギュラー扱いです。
初心者に、とっても好待遇のHKFC!
釣り竿を貸してもらえるし、カヤックを予約しておいてもらえるし
仕掛けを選んでもらえるし、エサの付け方も教えてもらえるし。
高校の部活見学のときの印象で語るならば「オリエンテーリング部」とか
同じくらいフレンドリーだったなあ(…てゆーか単に部員少なかったなあ)と
ちょっと思い出しつつ、さっそく先日11/9カワハギ退治のご報告をば。

天候は曇り。風は弱くて、大気は澄んでて、これはもう、釣れそうな気配(わからんけど!)
今朝も集いましたよ、カヤックフィッシャーメン。
おなじみジュンさんと、今回ヒロクマさんは親子グマでのトライアルですよ。
m-IMGP0181.jpg

ビシッ!とね、ビシッと。ここで決めておかないと、正直なめられるからね。
m-IMGP0183.jpg

釣ってくるぞといさましく?、いざ出艇。ここがね。ひょっとしたら一番たのしい瞬間だからね。
m-IMGP0186.jpg

行く先に、重く垂れ込める曇天。ハリウッド映画の特殊効果みたい。
m-IMGP0187.jpg

目的地付近に到達。ジュンさん魚群探知機で、今日こそ、カワハギの悪事があばかれるとき!
m-IMGP0189.jpg

ぺろぺろりーん! カワハギちゃんの一匹目?。エサの食い逃げ常習犯タイホ?!
m-IMGP0192.jpg

口とんがらせて口惜しがっても遅いのだ。
m-IMGP0193.jpg

つづけとばかりに、ヒロクマさん親子もそろってベラ、ゲッチュ!
m-IMGP0195.jpg

ひとり釣果なし、僕、ガクロー。困ったときの菓子頼みってことで、本日は「よっちゃんイカ」ですよ。
すっぱさUP!ですよ。もうこうなったらね、すっぱいもの噛みしめるわけですよ。
m-IMGP0196.jpg

したら程なく、ビチビチビチーッ!とね。オジサンことヒメジをゲット。ぶらんぶらん。
m-IMGP0198.jpg

獲ったどー!とばかり、江の島を背にして凱旋。
m-IMGP0200.jpg

して、本日のカワハギ釣果! うむ、残念!
m-IMGP0210.jpg

あーっち行ってたらさー、パドル載せらんないくらい釣れたなー、とかポジティブに反省。
m-IMGP0212.jpg

さて、次回のHKFCは!
…なんか本年の活動は、これにて終了みたいですよ。あ、でも、今年中もう一回くらい
「乗合」でリベンジって話もありますよ。ご興味の方は、ぜひお声かけくださいませ。

■おまけ■

フィッシング初心者講座「おいしく食べよう釣った魚」
第1回はカワハギをお刺身で! とりあえず皮をむきます。
m-IMGP0218.jpg
5枚におろします。
m-IMGP0219.jpg
キモはとっておいて、酒を沸騰させたとこに30秒くらい、火を通します。
m-IMGP0220.jpg
生臭みがとんだところで、包丁でたたきます。
m-IMGP0224.jpg
薄切りにして盛りつけます。キモをちょっと多めに包んで、ちと醤油つけて、パクって食べて、うまーい!
m-IMGP0226.jpg
カワハギ小さい方と、ヒメジは塩ふって焼きました。うまーい!
m-IMGP0230.jpg