廃食物油からつながるもの

4月、いろんなことが始まる転機の季節ですね。
私ごとですが引っ越しをしました。自分では荷物は少ないと思っていたのですが、
部屋には自分にとっては不要になったものが沢山ありました。
雑誌や本、バックギャモン、フリスビーなどはBEACHの本棚へ。

そして台所の下に眠っていたのは、ありました、ありました食物油です。
これがBEACH行きな理由は、廃食物回収のため

期限切れのオリーブ油も、東京油田さんで精製すると
約90%はバイオディーゼル燃料になるそうです。また残りの10%もグリセリンとなり
石けん等の製造に利用できるそうです。

BEACHでは、東京油田さんからバイオディーゼルを購入し、クラブのバスの運行に
充当していきます。

20080401114943.jpg

20080401114837.jpg

家庭で不要になった食物油を、近所の方々がこうして持ち寄ってくれることで、
地域の方とお会いできる機会も増えるといいな、と思っています。

そういえば、今月末からバイオディーゼルの車で日本を縦断しながら、
未来へつながる材料を共有していこうというアースキャラバンが始まります。隊長は鹿児島の高橋スバル君。
6月の始め頃に葉山のBEACHに来てくれるかもしれません。

世の中に渦巻く膨大なエネルギー。それぞれを大事に活かしながら、
少しづつでも安心立命につなげたいですね。