OSJ箱根トレイルツーリングラン2Days

今週末はこの時期恒例イベント、箱根外輪山を2日で駆け巡るツーリングラン
初日は箱根湯本スタート?行けるところまで・・・(笑)
IMGP2470.JPG
数日前に都内でも降った雪は箱根ではかなりの積雪
駅周辺はほとんど見られなかったが
明星ヶ岳手前取り付く急登付近から雪の厚みが増す
ハイカーが通っているため道は鮮明で問題はない
もうすでに多くのランナーがご存知の通り
湯本からの走り出しだと基本的に登り基調であるので
雪が無くても走るのは辛いであろう
明神ヶ岳を過ぎるとハイカーの足跡も少なくなり
この日は先頭が軽くラッセル
明神ヶ岳まで下りのみ雪上ラン
路面はやわらかく、すべりも利用して皆エキサイト
のんびりと登り冷たい風の抜ける山頂では
すっかり雪国のような箱根エリアを見下ろす
しかし箱根+トレイル+ラン+雪!と言えたのはココまで
明神からの金時山までの道は誰も歩いておらず
僕らが積雪後初の足跡をつけた
ハイカーもそこから先は行かず、覗いたような跡はあるが
途中で引き返していた
しばらく、膝まで埋まる稜線をバリバリと踏みつけながら進む
降りきり熊笹の背丈が高くなるあたりから
本来雪が無ければ快調に走れる部分がとんでもないことに・・
箱根へ春先や梅雨時に行ったことがある人は想像がつくかと思うが
笹が両サイドから雪の重さで折れ曲がり完全に道をふさいでいるのだ
穂先は雪にもぐりこみ、その背に雪が積もっているからお手上げ
最初のうちは足元ラッセルで笹の雪を落としながら道を切り開いて行ったのだが
その距離は延々と続く
こうなったら、最後の手段!
笹が折れ曲がった下にできた小さなトンネルを「歩腹前進」で進む
しばらく行くと矢倉沢からの数名のハイカーとトンネルでご対面(笑)
走れれば数分で通過できるところが1時間近くかかったのではないだろうか・・・

そんなこんなで矢倉沢峠に着いた頃はなんだかへとへとになっていて
金時山頂も真っ暗で雪が降っている様子だったので無理せず下山
温泉までラン
初日はここまで!
IMGP2474.JPG
*浅間山へ向かうトレイル

二日目は芦ノ湖西岸を回り
湯坂道を経て再び湯本駅に到着
IMGP2473.JPG
*ココは芦ノ湖西岸トレイル、この程度なら走れる!

この日は25キロほどを進んだ


今後箱根に走りに行こうと考えておられる方がた
外輪山、稜線でのトレイルランはしばらくできません
雪遊び的にスノーハイキングを楽しむ感じで行くのが良いでしょう
道は僕らが造っておきましたから・・・(笑)
防寒、防水対策は万全に
GTXシューズ、ゲイター、防水グローブは必需品でしょう


comments

皆さん
次回は乾いたトレイルの箱根路を走りましょう
どちらも新鮮に感じられるでしょう!!

雪中ランで風邪などひかなかったですか??
僕のほうは、現在、富良野の銀世界より
雪の舞う札幌に戻り、ホテルにて休養してます

体調の優れないなか、2日間の引率ありがとうございました。

地元では良くスノーシューでラッセルしてますが、まさか箱根のトレランでやるとは・・・
まぁ「自然の中で遊ぶ」という考えの基では、笹のトンネルは「この先いけるの?」っていうスリルもあって面白いものでした。

とりあえずお体を大事になさってくださいね。

  • kondoh
  • 2008年01月30日 21:12

レースと違って各自のペースで走れるのがいいですね。
もっとも早い人にはご迷惑だったかも知れませんが...。

個人的には野反湖・奥志賀でもレース前に開催して
いただければありがたいのですが、
OSJにお願いすべきなのでしょうか?


  • 匿名
  • 2008年01月29日 22:26

2日間ありがとうございました。

雪道も意外と走れることがわかりました。ズボズボのところでは太ももの筋力が鍛えられて、フラットでやや凍り気味のところではバランス感覚が養えた気がします。
笹は勘弁ですが、普段味わえない良い経験になりました。

  • tanaka
  • 2008年01月29日 11:08

そうですね
まずは安全第一を考えます
場所に関してはそれほど恐れることは無かったのですが
先日一番心配していたことは
濡れてしまう事による寒さや
箱根に初めて来られた方が箱根とは大変なトコロ
という認識になってしまわれないか
ということでした

貴重な経験が出来て良かったです。
怪我や事故がなかったことがなによりでした!

  • 匿名
  • 2008年01月29日 00:25

当日はトトロなんてメルヘンな状況ではありませんでした・・トホホ

雪だわぁ!
…笹のトンネルを歩腹前進? トトロの森へ続く道みたいですね(^?^)

  • まりこ
  • 2008年01月29日 00:07

comment form