OSJ新城トレイルキャンプ2Days

新城トレイルレースの会場となっている
愛知県民の森内に広がるハイキングコースを使った2日間のトレイルランニングキャンプ
初日の土曜日は30名を越える人数でアップダウンの激しいコースをHow toを交えて
15キロの距離を走った

このコースの特徴は起伏が激しく、稜線を軽快に走る!という部分が少ないハードコース
IMGP2537.JPG
路面は岩盤を走るところも多く、大岩を登ったりすることもあり
他のトレイルレースにはない緊張感も味わえる
雨になるとスリッピィになるので要注意!

この日は初級、中級者Day
天候は良く、高台からは同じような形をした山々に囲まれた
新城の森が見渡せた
IMGP2542.JPG
特徴的でのんびりハイキングランだったら気持ち良く景色を楽しめるだろう
林道、シングルトラック、階段、枯れ場、岩場の起伏を4時間弱をかけて走り
慣れない岩場のトレイルに足が悲鳴を上げるランナーも出た
長いコースは30キロではあるがペース配分が難しいレースである
急勾配を走る、歩く、走る、歩くの練習や登りで足を高く上げて進む練習なども必要
短い11キロコースでも後半は長い岩場と階段も混じる下りなので
アスファルトでの急な下りや階段を下る練習もしておきましょう

夜はモリトピア愛知の宿泊施設にとまり
懇親会という名の飲み会!?
レース、トレイル、人、などなど
さまざまな話で盛り上がった


Day2は昨晩から降る雨がやまず・・
コースの後半を回る
IMGP2538.JPG
途中雨がやんでいたきたかと思うとトレイルが標高をあげると雨は次第に強くなり
IMGP2539.JPG
宇連山分岐付近からは雪が積もりだし、山頂付近はすっかり雪に覆われていた
IMGP2541.JPG
グループで走るのは危険と判断し山頂からのループは断念して下山

宇連山からは一気に皆で下る
途中で振り返ると勾配が激しいことがわかる

このトレイルは、レースに出る、出ない関係なく
1度は走ってみるといいでしょう
IMGP2540.JPG
がんばって走れば良いトレーニングになるでしょう(覚悟して!)

稜線以外の沢付近の勾配は足場が悪いので要注意
IMGP2543.JPG
トレーニング、レースであっても前の人に石を蹴飛ばしたり、落石には気をつけましょう
また週末にはハイカーもいるので配慮は十分に!

この日の新城から鎌倉へ帰り道
朝は御殿場が通行止めだったが、昼過ぎには解除され
安全運転で無事に夜鎌倉までたどり着くものの
家の前の坂で車がスタックし、しばらく雪かきしてやっとこさ駐車場に入り込めた
雪国の人々の強さと大変さを思い知りました・・

comments

Nがきさん
先日はお疲れ様でした
足は筋肉痛などにはなりませんでしたか??
体のご心配おかけして申し訳ありません
風邪は何年ぶりにひいた感じでしたが
普段元気なだけに、1度なるとかなり弱い自分を痛感しました
また愛知方面で違うトレイルにて走りに行きましょう

新城トレイルセミナーに参加し、初日だけでしたが、大変楽しく有意義な日を過ごすことができ、うれしく思っております。
結構咳をされてたんで少し心配してましたが、風邪だったんですね。それでも我々のために、付き合って下さいましてありがとうございます。感謝感謝です。
くれぐれも無理をなさらないように体に気を付けてください。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

  • Dobbat's Nがき
  • 2008年02月06日 21:46

comment form