信越トレイル one day

レース後のトレイルが予想以上に良かったため
メンテナンスに用意していた今日は時間が取れたので
久しぶりに信越トレイルを駆けてみた
先月9月13日に前線・斑尾山ー天水山が開通し
それまで斑尾山ー牧峠(約50キロ)は数回スルーしていて
新たに開通した部分(牧峠?天水山・約24キロ)だけを
通過するのではもったいないと思い
前線を行くことにした

PA080464.JPG
AM7:00斑尾高原スキー場 
レースの会場ともなった「チロル」をスタート
PA080467.JPG
今回はタイムトライアルでもないのでのんびりと斑尾山まで登る
PA080469.JPG

レース前後から山の紅葉が進み
下から見ても、赤や黄色に色づいているのがわかった
PA080470.JPG
レース当日はこの景色は見えただろうか
この日は、朝霧、雲海、紅葉、雲の上の妙高山!見事でした

PA080475.JPG
今日はひとり旅
のんびり自分のペースで
いろんなことを考えながらあらゆる景色を堪能した

PA080473.JPG
一応通過している全ての峠、山頂での証拠写真!?を撮ってみた
ご覧あれ、疲れてゆく様がわかります
PA080477.JPG
涌井新池

PA080480.JPG
桂池

PA080481.JPG
パーフェクトグリーン・・・いつまでも残したいものです

PA080482.JPG
途中、ランチタイムで
PA080483.JPG
おにぎりとミルクティー、スナック菓子なども
PA080484.JPG
どかっと座り補給する
日中は気温も上がり
秋晴れの青空の下で一休み
横になったら寝てしまいそうだった
こんな日もたまには必要だ・・・

PA080489.JPG
この先にはどんな景色が・・・

PA080492.JPG


ブナの森では
PA080493.JPG
あまりの美しさと気持ちよさ
嬉しさなのであろうか
その存在に何か体が感じたのか
突然涙がこみ上げてきた
自然の存在はとても大きく、尊い
目に見えないなにか
人間が求めているものを放出している

「ありがとう」という言葉が僕の心に浮かんだ
PA080496.JPG

PA080497.JPG

PA080498.JPG

PA080502.JPG

PA080503.JPG

PA080504.JPG

PA080505.JPG

PA080506.JPG

PA080507.JPG

PA080508.JPG

PA080510.JPG

PA080511.JPG

PA080513.JPG

PA080514.JPG

PA080516.JPG

今日は平日ということもあり
涌井付近でキノコ採りのおじさんとワンコ
関田峠付近で写真を撮っていた方に会った以外
ほかトレイルでは誰にも会わず終始ひとりだった
そのため朝方、夕方は「まーくー」にだけ
接触しないようにと鈴と声で威嚇して進んだ

PA080476.JPG
ふかふかのトレイルは極楽です

PA080519.JPG
ところどころ
抜ける景色からは
関田山脈が美しく見渡せる

PA080522.JPG

PA080520.JPG
紅葉も綺麗だったが
あと1週間後ぐらいがベストだろうか

PA080523.JPG

PA080524.JPG

日が落ちかけたころ
PA080529.JPG
PA080527.JPG
無事に天水山へ到着
駐車場に着くころには
真っ暗になっていて、空には月が昇っていた

8月のモンブラン前に
体調を崩して以来、20キロ以上は走れておらず
久しぶりのロング・・80キロは
どこか体の中から何か悪いものが出たような気がした

下山後は湯滝温泉にて汗を流し
斑尾観光協会の方と飯山ローカルと合流して
飯山まで戻って定食屋さんにて夕飯を爆食い
ラーメン大盛りに
おかずはねぎ豚焼き、野菜炒め、とりから揚げ、もつ焼き、餃子など
この日の消費カロリーはこれだけ食べても足りないでしょう
お腹空き過ぎていました・・・


%E7%84%A1%E9%A1%8C.bmp
今日のデータ