改めて、金子 Dukeさん <3> 5つの質問

Duke%20006.jpg
OCEAN LEGENDプロジェクト 1st Stageを記録した
フィルム上映&Dukeさんのトークが、
11月29日土曜日、BEACH葉山のクラブハウスで行われた。
会場には、あふれんばかりのギャラリー。
大島を出発し、荒波の中をひたすらスタンドアップパドルボードでパドルし続けるDukeさん。
大海原の波の中では、あまりにも頼りなく見えてしまう。
見覚えのある葉山の風景が映るころには、疲れきってボードから落ち、よじ登りする姿。
思わず、胸のあつくなるひとときを、その場にいた皆が共有しました。

お話は、その直前、葉山公園でサンセットを眺めながら。
Duke%20005.jpg
「ほんとうに素晴らしいねぇ」とご機嫌のDukeさんへ、5つの質問。

質問1 あなたにとって海とは?

「体の一部かな」
(人間は海から生まれ、羊水は海水ととても似ているし、
海にいると自分が違う。見ているだけで悩みが軽くなるんだ。
悩んだら、海に行く。ほとんど同化してるかもしれない)

質問2 今の自分につながった、大きなきっかけとなった出来事は?

「第一の転換期は、19歳で、アメリカに留学したとき」

「次は、妻、南水子と出会ったとき」
(南の土地に絶対にごらない海があるという伝説からつけられた素敵な名前。この名前がDukeさんをOCEAN LEGENDの運命に導いた。奥様自身は、実は水とはあまり縁がないのだとか)

「三番目は、ハワイ出身のトーマス・カマラにカリフォルニアで出会い、
アウトリガーカヌーのスピリチュアルな部分を教えてもらったとき」

そして、「ホクレアとめぐり合ったこと」
(詳しくは、金子Dukeさん<2>を)

質問3 あなたにとって、Happyなときとは?

「海でカヌーに乗っていて太陽にあたっているとき」 
(死んでもいいって思っちゃうくらい。太陽を見てるだけでおなかいっぱいになるそう)

質問4 好きな本は?

『WALDEN 森の生活』 ヘンリー・D・ソロー著
(まるで哲学書みたいになっている。著者が27か28歳のときに書いていて、
随分昔に、文明は間違っているって言っているんだ。今の考えの基礎になっている)

質問5 次の世代に伝えたいメッセージとは?

「何がしあわせなのか、もっと真剣に考えてほしい」
(お金とか名誉じゃなくって、自分にとってのしあわせを追求してほしい。
生を受けたのは、しあわせになるためで、辛さとか努力のためじゃないということ。
だから人に迷惑をかけないところで、しあわせに向けて行動することが大切だと思う。
新しいことでも、恥ずかしがらずにどんどんやるべき。僕なんて45歳で始めたのだから)