vol.3 西條 智子さん BEACH CAFE <3>5つの質問

東京での暮らしから、逗子へ引越し。
人生を大きく分けた、この選択があったからこそ。

%E8%A5%BF%E6%A2%9D%E3%81%95%E3%82%93%20012.jpg

小さいときから、東京の下町に住んでいながら、
木々の緑の気配や空気の変化など、四季に敏感だったと語る西條さん。

生まれ育った柴又は、隣のおばちゃんがガラガラと扉を開けて入ってくるような、
遠慮がなくて、つながりの強い土地。それはそれで、嫌いではないけれど、
今は、海の近く、山の見える家に住んでみて、心からしあわせな状態を
味わっていると言います。

東京での暮らしから、逗子へと引越しを決めるまでは、実はさんざん迷ったそう。
けれど、鎌倉に住み、同じように東京でスタイリストの仕事をしている友人の家を
度々訪ねるうちに、遠いと思っていたこの土地が、すこしずつ近いように思えるように。
それは、実は距離よりも、西條さんの心がこの土地にぐっと近づいたからかも。
「もしかしたらできるかな・・いやいや難しい、でももしかしたら」と迷った末、
9年前に逗子に引っ越すことを決意しました。

結果は、大正解。
山と海があることですべて変わる。窓から見える景色がこんなに人生を左右するなんて。
仕事が早く終わった日は、まっすぐ家に帰り、缶ビールやワインを持って、海に行く。
家のこんな近くに海があるなんて。その喜びで、休みになってもどこにも行きたくなくなった。
実際、花粉症も治ったし、風邪もひかなくなったのだとか。

西條さんは、実は最初BEACH HAYAMAの会員さんでした。
オープンしてしばらく、ずっとやりたかったYOGAのクラスを受けたくて会員に。
東京でも行っていたのだけれど、鏡張りのスタジオがどうにも苦手。
真面目にやればやるほど、自分の姿が滑稽に思えて、思わず笑ってしまう。
BEACHのクラブハウスは、鏡がないのが嬉しかった。
そして、もし仮に笑ってしまっても、それを気にするような先生がいないことも。
YOGAや太極拳、ストレッチやトレーニングなど、時間を見つけては出席するようになった。
やっと念願が叶った上に、体の変化も感じているそう。

「呼吸だけでも、こんなに違うんだぁ、と実感しています。
体だけじゃなくて、気持ちがまず変わってくるのが分かる。
仕事で、もしイラッとしそうになっても、鼻呼吸でふうっとラクになります」
本来、正義感の強いタイプで、30代半ばまでは、仕事現場でも厳しい面があった。
バブル時代とも重なって、天狗になっていたこと。忙しくて、家族のことも大切にしていなかった。
可愛がっていた猫の病が末期になるまで、相手をしていなかった。
今思うと自分自身、最悪だったと西條さんは振り返ります。

40代の日々を満喫する姿。多くの女性が憧れるような暮らしは、
西條さんの真面目な努力と、それぞれに対する誠意なしには、
手に入れることができなかったかもしれません。

「今は、こうして、東京から1時間ちょっとで逗子に戻ってくることで、
On とOff の切り替えがはっきりできるようになったから」と
昔のことを思い出しつつも、謙虚に笑って西條さんは語ります。

西條さんを素敵に感じる一番の理由は、なによりその心のバランス感覚にあるのでしょう。

そんな西條さん率いるBEACH CAFEは、これからもみんなの居場所として、
胃袋を心を満たす場所として、さらに発展の予定。

新たにカフェスタッフに加わった山口シェフの作る料理も楽しみ。
GWころからは、DINING BARとしての営業もゆるゆると始まるということです。

西條さんへ、5つの質問

%E8%A5%BF%E6%A2%9D%E3%81%95%E3%82%93%20015.jpg

質問1 あなたにとって海とは?
「癒し」 
(生まれてきたところ。海の水に耳まで入れて浮かんでいると、無音になる。
 そのとき、自然とつながっている感じがするんです)

質問2 今の自分につながった、大きなきっかけとなった出来事は?
「逗子に住んだこと」

質問3 あなたにとって、Happyなときとは?
「車で朝比奈を降りて、家に向かう道を運転しているとき。
 都会とはまったく違う空気に、こんなところに住んでいるんだと嬉しく思う瞬間」
?

質問4 好きな本は?
『くじらがみる夢』池澤夏樹著*絶版なので、ネットでの購入をおすすめ。
 (ジャック・マイヨールと著者が過ごした時間を綴った一冊。池澤さんの本は好きで、ほとんど呼んでいる。この本は、クジラが悟りの存在で、読んでハッピーになる。お酒を飲んで自分の意識と違うところで筋肉が弛緩するような、そんな本。)

『断絶のすすめ』 小此木啓吾著*ネットで検索できませんでした。
,(精神科医、精神分析医で、慶應大学教授でもある著者。バブル全盛期で強い思いは叶うと信じていた頃、とにかく諦めるのがいやだった。この本に、諦めるのには勇気がいること、その勇気とはなにかを教えられた。今生かされているベースになっている。←実は、失恋のときに役に立ったとか。いさぎよくが大事)

『沈黙』遠藤周作著
(遠藤周作はほとんど読んでいる。クリスチャンに関する本やアイコンなど、読んだり集めたりも好き。隠れキリシタンの話だが、ひとつの宗教をそこまで信じることが不思議で興味が湧いた。信じる強さ、無償の愛に感動した。自分自身、勇気をもって強くありたいと思うし、もうだめだと諦めたくない。そうしないと先に開けない気がする。この一冊は勇気をくれる本だと思う。←17世紀日本の史実、歴史文書に基づいて書かれた江戸時代初期の歴史小説。ポルトガル人司祭を通じて、神と信仰の意義を命題に描いた)

質問5 次の世代に伝えたいメッセージとは?
「愛情をもって料理をすること」(電子レンジや簡単料理も大事だけれど、愛する人に手間をかけたものを食べさせてあげてください。食べたものが人を育て、病気も治す。食べ物が人の体をつくり、タフな精神力の基になる。食べ物も、食べ方も大切にしてください)

西條さんの心をつくしたBEACH CAFÉで味わう愛情料理。
これからも期待「大」です。
%E8%A5%BF%E6%A2%9D%E3%81%95%E3%82%93%20009.jpg