vol.3 西條智子さん BEACH CAFE <1>

ちゃきちゃきの下町っ子、海の近くに住む

%E8%A5%BF%E6%A2%9D%E3%81%95%E3%82%93%20010.jpg

BEACH HAYAMAのクラブハウスには、オープン以来、ほんとうによく通っています。
プログラムに参加することもあれば、
常連のメンバーや、仲のいいスタッフたちの顔があるかな・・・なんて、ちょっと覗いてみることも。

そんなふうに顔を出すと、必ずそこで会える人がいる。
それが、BEACH CAFEの西條さん。
最初は、友達の友達で、なんとなぁく知っていたものの、挨拶程度の知り合い。
顔を出すたびに、カフェのカウンター越しに、二言三言、言葉を交わすようになり、
ついには、西條さんの顔を見ることでBEACHに来た実感というか、ほっとするというか。

実は、西條さん、本職は雑誌やコマーシャルで活躍する、ベテランのヘア&メイクアーティスト(H&M)。
海外での仕事も多く、東京と逗子を行き来する毎日の中で、カフェの仕事も始めたという。

先日、春分の日に由比ガ浜で企画していたイベントのお知らせメールを西條さんに送ると、
即、返信のメールが届きました。

「こんばんは、なんだか面白そう」という件名とともに、こんな内容。

「ですが、その日はbeachでランチ、と、土日の仕込をしてをやって、
夕方4:30過ぎ位からbeach hulaメンバーが品川付近のライブハウスで踊るらしく、
メイクやってあげる約束をしていて、
19:00過ぎからは撮影が松涛スタジオで入ってるのです。
お時間あえばいいのですが.、。でも友達にも声かけときますね」

ひぇぇ。どう考えても、由比ガ浜に寄っている暇はなさそう。
どうぞご無理なさらないで・・・と思いつつも、仕事も、人のことも、
たっぷりの誠意が感じられたこのメールで、
西條さんが、ぐっと近い存在になった。

森に棲むバンビのようなキュートな雰囲気と、
会う人を和ませる心地よいゆるさ、
そしてもうひとつ「姐さん」と呼びたくなるような、
人情に厚い一面が、西條さんのイメージに加わった。

西條さんって、何者??

マスコミ業界で長年活躍した女性のステレオタイプ的な感じとはまったく違う。
私自身もマスコミの端っこで仕事していたこともあり、飲食店を開いたという共通点もあり、
何か同じ匂いを感じつつも、憧れのまざった好奇心がメラメラと湧き上がった。

BEACHのクラブハウスのカフェ=食の柱を支える西條さん。
バリバリと音を立ててもよさそうなくらい仕事をこなしながらも、
大好きな山や海の暮らしを心から楽しみ、
忙しい毎日を、一見、ゆらゆらと流れるように生きている女性。

20代、30代を経て、40代を素敵に全力で生きる彼女に、
今回は、お話を聞きました。

西条智子さん・プロフィール

1963年6月18日生まれ O型
東京出身 葛飾柴又で育つ。
美容師専門学校を卒業後、青山のサロンに勤務。
H&Mのアシスタントを経て、
フリーのH&Mアーティストとして20年以上活躍。
2007年より、BEACH HAYAMAのクラブハウス内で、
CAFEを運営。現在は「2足のわらじ」で活動中。
結婚し、逗子に住み始めてから9年。
緑に囲まれた逗子の山の上に先週引っ越したばかり。