本のプロジェクトが始まります。

せっかく、晴れた土曜日だったのに・・・。

年末の疲れは誰にでもあるもの。
仕事はお休みの土曜日だったのに、
葉山に行く元気は残ってませんでした。
またしても、風邪のサイン。
「今日はいちにち寝てなさい」と言われているようで、
ぽかぽかと日差しのさしこむ部屋で、
お昼すぎまで眠り続けました。
疲れが体から流れ出すように、午後には復活。
でも、外出は自粛しました。

平日は東京でお仕事・・・の続き。
12月に入っての2週間は、矢のように過ぎていきました。
そして、来年に向けて、編集の仕事で
残されていた宿題が思い出されたかのように動き始めます。
(しかし、「やまねこ食堂」でも毎日働かなくては・・・)

2005年から2年間、講談社の女性向けの雑誌「グラツィア」で、
『とよた真帆のインテリアライフ』という連載を担当していたのですが、
来春に一冊の本になるそうです。
%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%BA%AB.JPG
暮らすことをいかに楽しむか、をテーマに、
女優、とよた真帆さんの自宅で撮影を進めた連載。
アーティストとして絵を描いたり、写真を撮ったりするとよたさん、
DIYも得意で、彼女のさまざまなアイデアを紹介しました。

BEACHでもおなじみの薪ストーブは、とよたさん宅でも活躍。
連載の撮影のために、とよたさんが、薪ストーブで焼き芋や焼きりんごも作ってくれました。

本のために、さらに撮影などが必要ということで、
先週、器などの下見に行きました。
%E3%81%BE%E3%81%BB%E7%9A%BF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF.JPG
行き先は、表参道の根津美術館(現在工事中)の向かいにある、
パレス青山という古いマンションにある雑貨の店、「東青山」。
店主の熊田さんとは、実は学生時代からの友人。
独自のセンスで、相当なこだわりで選ばれた品々が並ぶ、
洗練された店です。
一品一品の背景のストーリーを聞くだけでも、おもしろい。

%E3%81%BE%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%81%9F%E3%81%91.JPG
とよたさんと熊田さん。

%E6%9D%B1%E5%B1%8B%E8%8C%B6%E7%A2%97.JPG
美しいフォルムのお茶碗と茶托。

%E6%9D%B1%E5%B1%8B%E3%81%AA%E3%81%B9.JPG
作家さんがひとつひとつ手で作る鍋。

とっても素敵で質のいいこんなアイテムから、
IKEAや無印良品で見つけた、リーズナブルで
デザインの魅力的なアイテムまで。
とよたさんが実際に使いたいものなどを本では紹介していきます。

東京⇔葉山の行きかえり、第三京浜の港北付近で、
いつもIKEAの看板に心惹かれます。
足を踏み入れると、必ず2時間近く滞在してしまうので、
なかなか怖くて近寄れませんが。

comments

ko'da-style さん、「東青山」ご存知なんですねぇ。
嬉しい。センスのいい店ですよね。カレンダー、私も来年はここのを使います。今ちょうど、立花文穂さんのカレンダー展やってます。23日まで。お時間があったら、ぜひ。

  • sae
  • 2007年12月17日 18:44

「東青山」!!
僕も大好きなお店です。東京に行った時は出来るだけ立ち寄るようにしていますよ!!
もちろん来年のカレンダーはここの物です!!

本当に欲しいものだらけで、気持ちを押さえるのが大変なお店ですね!!

  • ko'da-style
  • 2007年12月17日 10:09

comment form