駐車場のもみじはすっかり落ちて。

はぁ。。。。やっと一週間が終わりました。
みなさま、お疲れさまです。
momiji2.JPG
「やまねこ食堂」もお陰さまで、
師走ムードの西麻布の波にちょい乗りさせていただいています。
葉山をはじめ、海でつながった方々が、
足を運んでくださる率がほんとうに高い!!
みなさん、とってもアタタカイ目で見守ってくださって、
料理とそのひとときを楽しんでくださって、
心から感謝です。(涙。。。)
「ありがとうございます」。

心を亡くす、と書いて「忙」。
この数週間、恥ずかしいことに、まさにそんな感じでした。
朝起きて、「今日はこれをやって、あれをやって・・・」そんな日々。
私にとっての唯一の娯楽??というか
仕事以外での人との交わりというのが、
このブログとBEACHのほかのスタッフのブログのみ。
自然の中で過ごしているみなさんのリポートが、
つかの間、海や山に私を運んで、澄んだ空気や心地よい波を思い出させてくれます。

東京のそんな毎日の中でも、やっぱり自然は声をかけてくれます。
それが、上の写真の紅葉でした。

西麻布に借りている、駐車場の私の車の上には、
夏には涼しげな陰を落としてくれそうなもみじの枝が広がります。

(店が終わって家路につくのは、いつも夜中なので終電に間に合わず、
 先月から、「西麻布界隈ではこれより安いところはないよ」と不動産屋さんのおじさんにいわれた、
 駐車場を借りました。 もちろん青空駐車で、店からちょっと歩きます)

ただ、この季節、雨でも降ろうものなら、
夜車に戻って乗り込むときには、真っ赤なもみじだらけの青い車になっています。

12月の1週目には、車の周りにこんもりと積もったもみじの赤がとっても鮮やかで、
「あぁ、こんなところでも自然の美しさは変わらないんだなぁ」と感動しつつも、
この葉っぱ、どうやってとろう??

2週目 「葉っぱは風がとってくれるんだぁ。雨さえふらなければ、大丈夫」

3週目が終わりつつある昨日の朝、
車を置こうとして、ハッとしました。
まだまだ落ちてきそう、と心配していた葉っぱが、もう木にはほとんどついていない。

なんだかちょっと、寂しい気持ちになりました。いよいよ本格的な冬になるんだなぁ。

momiji1.JPG
グレーがかった都会の風景を通り過ぎて、こんなワンシーンを見つけると、
ほんとうに心がすっと澄むような気がします。

この週末は、葉山に行きます。
もちろん、海も入りますし、BEACHにも顔を出します。
来週1週間が終われば、南の島への旅が待っているので、
もう目の前にニンジンをつるされた馬のように、まっしぐらに走ります。

では、では。
ALOHA

comments

今年も残すところあとわずか。年賀状を書きながら今年あった人、会えなかった人、改めていろんな思いをはせながらなんとなく1年を締めくくっています。
minoさん、電話ありがとう^^うれしかったです。
師走に入ってちょっとご無沙汰だった人たちと急に話す機会が立て続けにあっていい締めくくりになりました。

saeまた来年もよろしくね。

  • ずず
  • 2007年12月27日 15:28

「忙」=「心」を「亡」くす。。。わたしも新しい土地に越してきてこの1年、目の前にある事をこなすのに必死でずーっとそんな感じだった気がします。そんな時癒してくれるのは、やっぱり自然の美しさなんですよね!わかります!(幸いここは自然がキレイ)
後は一日も早く「やまねこ食堂」に行って、おいしいお料理とお酒に癒されたいっ!!
SAEさん、今年も1年お疲れ様でした。南の島・・・どうぞゆーっくり楽しんでリラックスしてきてください。

  • mino
  • 2007年12月27日 06:44

tanさん、先日はありがとうございました。
普通の家庭料理をとっても楽しんでいただいて、
ほんとうに嬉しかったです。
料理人が、心をこめて、丁寧にした下ごしらえしているので、喜んでいただけて、こちらも、とっても嬉しいです。
「センス」。物を感じる力。とっても大切だと思います。
tanさんのお友達は、皆さん、その力を備えていらっしゃる方。あと、人生をいかに楽しむかを知っている方だと、思いました。来年も、どうぞ、よろしくです。

  • sae
  • 2007年12月25日 03:20

この間はまたまた美味しいものを堪能させて
いただきました!!
やまねこ食堂でご飯を食べると、「和食って
日本が誇れる最高の文化だ」って思います。

都会のど真ん中の季節の移り変わりを
感じながら、ますます美味しい和食を提供
してくださいね?♪

see you @Hayama tomorrow!

  • tan
  • 2007年12月22日 23:37

comment form