初夏の休日に感謝 その2

GWの思い出が、あまりにも長くなったので、
ふたつに分けました。
ここからは、最終日。6日。

波はなくなる・・・といわれても、期待せずにはいられない。
どんなに小さくても、波に乗りたい気持ちが強く、
情報が「スネ、ヒザ」でも、「きっと、モモまではいくよ」と板を積んで確かめに行く。

そして、儚い希望は叶えられました。
連休最終日は、やっとからりと晴れて、この季節にはめずらしく、富士山までクリアに見えました。
P5060758.JPG

潮が引くタイミングを見計らって、海に。
まだ白い雪をかぶった富士山を右手に。
遠くからゆらゆらと届いてくる波の列をじっと眺める。
風が水面をサワサワと揺らして、のーんびりと波が盛り上がる。
決して遊びやすい波ではないけれど、
連休4日目で、そこにいる誰もがリラックスしていて、
天気もよくって、ピースフルな時間・・・という感じでした。

*************************
家に戻り、お昼をたべたら、一息つく間もなく、
葉山芸術祭めぐり。
自転車を飛ばして、海沿いの道を森戸へ。
その後、内陸に入り、ボンジュールの横を通り、トンネルを抜けて、
一色町を回って、BEACHまで。

最初の目的地は、BEACHのスタッフで、最近、本のお仕事も一緒にした、
アーティスト、あやかちゃん宅。これまでの作品と新作がきれいにディスプレイ。
P5060760.JPG P5060761.JPG
P5060762.JPG 
何度見ても、可愛い。ぐるぐるぐるぐる、見続けてしまう。
アートをアートだけにとどめず、バッグや携帯ストラップなど
実用的なアイテムに仕上げているところに、心つかまれます。
左の上下が、新作。これまでの作品より、ちょっと抽象的なモチーフ。
いつ見ても、あやかちゃんの鮮明な色使いのセンスに感心します。
右のうさぎとぞうは、あやかちゃんが、子供のころ書いた絵のリバイバル。
くすっと笑える可愛らしさに心和んでしまいます。

途中、漆作家の友人のアトリエに寄り、
その後、SAEブログの看板になっている波の写真を撮った
写真家、ミヤジシンゴさんのアトリエに。
P5060766.JPGP5060765.JPG
のんびりとした一色の小道の壁に、ポストカードが道しるべのように貼られていました。
同じく写真家の仁礼さんと、ポストカードをテーマに展示がされていました。
会場では、ポストカードと切手が販売されていて、
その場ではがきを書いてポストに投函してもらえる仕組みに。
初夏の心地よい風と、まばゆい光の差し込むこの空間で、
ゆっくりとはがきを書いてみたかったけど・・・・
BEACH葉山のクラブハウスでは、すでにBBQが始まっているはず・・・

と、さらに自転車を飛ばして、クラブハウスへ。
P5060769.JPGP5060767.JPGP5060768.JPG

すでにすごい、盛り上がり。GWのしめくくりは、やっぱりこれですね。
お肉やホットドッグ、焼きそばに、するめ、おもちまで、食べて飲んで、
みんなのニコニコ顔が、クラブハウスに溢れました。

*******************
クラブハウスから家に戻ろうと、自転車をこいでいると、
近所のおじいちゃんが、前をゆっくりゆっくりと歩いていました。

ふらふらと足取りがおぼつかないようにも見えて、
「どこまで行くのかな」など、思いつつ様子を見ていると、
ふいに足を止めて、一軒の家の門柱に咲く白い花を手に取り顔を寄せて見ていました。

ふむふむ、と何かを確認したのか、また歩き始めたおじいちゃん。

何故か、それを見て、心がほんわりしました。
その一瞬の出来事に、何かを教えられたような気がして。

今はこんなに強く、地面を蹴る力があるけれど、
いつか、小さな力で歩く日は誰にでもやってくる。
そのときになって、限られたその力を、歩くことだけでなく、
花に意識を向けるために、使うことができるだろうか。

きっと、あのおじいちゃんの人生の中に、ごく自然に
花への心が根付いていたから。と思いました。

花だけでなく、自然を感じながら、日々を丁寧に送ること。
昔の人の「生」には、その心があるのだと、
下山口の家の85歳の大家さんを見ても思います。
「若い人は時間がないから」と、週末だけ訪れる私たちのことを思い、
家の周りの雑草まで、きれいに刈っていてくれる、おじいちゃん。
「私はもう歳だから、動けなくなってねぇ」といいつつ、
出来る範囲で、きちんと農仕事をこなしている。

大切なものが何かを知っている、
年齢を重ねることを自然と受け入れる姿勢。

すっかり、野放しで遊びほうけたGWの最後に、
ちょっと背筋を伸ばさなければ、と思いました。

葉山にいると、楽しいことも、真面目なことも含めて、
「大切なこと」に気づくチャンスがたくさんあります。
自分自身に、それを受け入れる余裕も生まれるからかもしれません。

今日から、3日働いたら、また週末。 ふっーーー。
社会復帰、頑張らねば。

*********************
お知らせ
突然ですが、この週末に、我が家でフラワーエッセンスのワークショップを開きます。
毎年、葉山芸術祭に「昭和の家の茶の間カフェ&フラワーエッセンス」として、参加していたのですが、
今年は、申し込みを逃してしまい、私と友人のプラクティショナー二人で、ワークショップだけやります。

日程:5月11日(日) 13:00から15:00まで
場所:葉山 下山口
内容:「ハッピーフラワーエッセンス」 今の自分をもっと知ろう
    *フラワーエッセンスとは?
    *今の自分自身を客観的に描く
    *それぞれに合ったエッセンスをセレクト、調合します

参加費:¥3000 (フラワーエッセンスのボトル込み)
定員:8名

*すでにメールアドレスをいただいている方には、確認のメールを差し上げます。
ご興味のある方は、sylphideblue@@gmail.com のアドレスの@をひとつとって、
メールをください。(受付は、10日(土)までです)