Wild Flowers:我が家に集合

昨日は、下山口の我が家で、
「フラワーエッセンス」のワークショップを開きました。
P5110775.JPG
5月とは思えない寒さと、
外で遊ぶよりお家にいたくなるような空模様は、
静かに自分自身と向き合うひとときのためには、
思いがけずよかったかもしれません。

1週間を切ってからのお知らせにもかかわらず、
定員を一名越す、9名の素敵な方々がうちを訪ねてくださいました。

ワークショップの内容は、
1800年代末にイギリスで、バッチ博士というドクターによって発見され、
今なお、代替医療として使われている、自然療法、フラワーエッセンスについての、
簡単な解説に始まり、38種の植物のカードを使って
それぞれの方に今必要なエッセンスをセレクト。
カードの植物は、人のもつ38種の感情や気質に対応していて、
選ればれたカードによって、今の自分の状態を客観的にとらえることができます。

最後にエッセンスを調合したボトルをお土産にお持ち帰りいたくという流れでした。

途中で、10分ほど、「今の自分」というテーマで、
マインドマップを描いていただく、というワークも入りました。

BEACHでの顔見知りも多く、エッセンスを以前に試していただいた方や
去年に続き2度目の参加の方もいらして、いい雰囲気の会になりました。

それぞれが、生まれたときに渡された「種」をどんなふうに育て、人生の中で
どんな「花」を咲かせるか。 自分自身の生き方やこうなりたい自分を思い描くこと。
普段、忙しい中では、立ち止まって確認する機会をもつことがなかなかないので、
こんな機会に、10分だけでも、考えてみると、けっこう面白いです。

集まった9人のみなさんも、
それぞれが、まったく違った色や香り、個性のある「Wild Flower」という感じ。
今咲かせている花、これから咲かせる花。
興味深々です。

遠くに聞こえるホトトギスの声、風にきしむ日本家屋。アリの行列も参加して、
和やかな時間をシェアできたことに、心から感謝です。ありがとうございました。

残念ながら、ご都合がつかなかったみなさんには、
急なお知らせで、ほんとうに申し訳ない気持ちです。
夏至のころに、またプチワークショップ開けたら、いいなぁと思います。

花の解説を聞きながらのティータイムも。
P5120779.JPG
「おいしい・・・」と喜んでもらえたので、ちょっとご紹介。
代々木上原にあるベルギー発の紅茶専門店「A.C.PERCH'S」のルイボスバニラティ。
ルイボスティは、カフェインフリーで、苦味も少なく、ここ数年、愛飲しています。
フレーバーのあるルイボスティは海外でよく見つけていたのですが、日本ではあまり見つからず、
今、私の中でお気に入りの銘柄です。「A.C.PERCH'S」の他のお茶も、洗練された味です。

*************
土曜日は、真名瀬の漁港の近くに住む友人の家でディナーにお呼ばれ。

バスがタイミングよくて、少し早く着いたので、
釣り船の船長をやっている友人を訪ねて、「ゆうしげ丸」という店へ。
ちょうど、彼がいたので、挨拶をして、これから友達の家に行くと言うと、
今朝釣ったばかりのイカをお土産にくれました。
まだまだ新鮮で、透明感の残る小ぶりのイカを、
料理していたパエリアの仕上げにそのままのせて、
しばらくフタをして、フレッシュなまま、がぶりと。
んっまーーー。

用意してくれたお料理が、どれも美味しくって。
ビール、ワイン、どぶろくまで、楽しんで、サーフィンDVDを見ながら、
すっかりいい気分に酔っ払いました。ご馳走さまでした。
その後、閉店間際の「ROKU BAR」に乱入し、大騒ぎをして、家路に着きました。
Nさん、R奈さん、ろくさん、ご迷惑おかけして、すみません。
そうそう、土曜日はバーOPEN するらしいです。

「葉山 ゆうしげ丸」といったら、しらすで有名。
P5120784.JPG
「やまねこ食堂」のために、日曜夕方に再度訪れて購入、
その足で東京に戻りました。

******************
また、月曜日が始まってしまった。
台風で波は上がっている模様。
うぅ。(涙) なかなか、週末には当たらないのよね。
P5120785.JPG 
P5120786.JPG
BEACH葉山のスタッフ、みのりさんのおすすめDVD「girl's rip」を見ながら、
イメトレ、イメトレ。

今週も、元気に「やまねこ食堂」営業します。


comments

いまいさん
エッセンスの効果、個人差はあるのですが、約一ヶ月経って、そろそろ、「なんだか違ってきてるかも」と感じるころかもしれません。太極拳で、微妙に離れた位置で、自分のペースというスタイル、いいなぁって、思いました。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月06日 08:27

あっ、すみません。先日太極拳で遠くに行ってしまったものです・・・

  • いまい。 [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月05日 21:10

先日はありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!エッセンス効果でしょうか?毎日元気です。そして今後の自分にどきどきわくわくです。
またぜひ参加させて下さい!畑仕事もよかったら参加させて下さいっ。

  • いまい。 [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月05日 21:08

comment form