ハワイからカイポさん来日。

2年前、フラワーエッセンスと合わせて体に直接アプローチできる
癒しの手法を勉強したいと思い、
「何か」を求め、ハワイに通い続けていた頃、
知人を通して、カフナ、カイポさんを知りました。

オアフ島で参加した、カイポさんのワークショップでは、
ロミロミ(ハワイ伝統のマッサージ)をはじめ、
その背景にあるハワイの昔からの教えや、癒し、
薬草や自然のエネルギーを使った施術を学びました。

そのカイポさんが、日本でのワークショップのため来日していて、
忙しい中、帰国前に少しだけ、お会いすることができました。
P5250806.JPG
路上で、突然カイポさんが始めたことは・・・、
「腰痛が治らない」といった彼の、
痛みを和らげるために、内臓の位置を変えているところ。

次の朝は、築地の市場に。
02290022.jpg02290029.jpg02290026.jpg

施術の際、体の不調を治すために、食べ物や食べ方も指導するカイポさん。
料理も上手で、親戚がフィッシャーマンだということもあり、
世界一といわれる、築地市場をまわって、さまざまな魚を興味深くチェックしていました。
**********
私は・・・というと、
P5260812.JPGP5260813.JPG
普段、仕入れに来るときは、なかなか時間がないので、
このときとばかり、前々から欲しかった、買い物カゴを購入。
店の野菜の買出しは、エコバッグでは小さすぎるので、助かります。

*********
ハワイで、カイポさんと出会い、訪れる度に家族のような気持ちで会いに行き、
こうして日本で再会できたこと、ほんとうに嬉しく思っています。
「自然と調和すること」、「ALOHA」という言葉の意味、「深く信じる」ということ。
今の私にとって、知識を超えて、大切なことを、
たくさん、たくさん、カイポさんに学びました。

今後、何かの機会で、カイポさんの教えを
多くの人に伝えることができたらいいなぁ、と思っています。
DSCF2252.JPG
オアフ島に、おととし12月に訪れた際、朝日の中でウクレレを弾くカイポさん。


***********
BIG NEWS
P5180796.JPG
P5180798.JPG
ご存知の方の多いかと思いますが、
BEACH葉山で太極拳のクラスを教えていただいている、
荒井じゅん先生が、上海の世界大会の二部門で優勝しました。
前々から、只者ではない・・と、尊敬していたのですが、
素晴らしいです。
6月1日(日)の9時から、クラスがありますので、
ぜひ、参加してください。