旅日記 13日目<マウイ島にて>

気のみ気のままの旅も、あと二日。
明後日には、日本に向けて旅立っていることになります。

オアフからマウイに来たのが、土曜日。
ビーチ葉山スタッフのみのりちゃんをはじめ、
5人の仲間で、PAIA のコンドミニアムにステイ。
昼は時間を気にせずに波乗り、夜は料理を作って、
キャンドルを灯し、ラナイ(ベランダ)での夕食。
ほんとうに、楽しい時間を過ごすことができました。
波はやや小さめだったけれど、
サウスショアにあるポイントで、
夕焼けを見ながらの波乗りは、モモから腰の波が次から次へとやってくる、
5人だけの素敵なセッションでした。
2日間で飲んだお酒は、ライトビール30缶とワイン6本。
日本では飲めない、クアーズライトと
アメリカならではの安くて美味い、リブアイステーキを
絶妙な焼き加減でいただいて、心底幸せな夜を味わいました。
ステーキ担当は、航空会社勤務、ファーストクラスでも
ステーキを焼いていた経験のあるKさん。
みんなが心から、絶賛。(肉好きの私もすっかり参った)

マウイに到着してから、3日目、ノースショアに大きなうねりが届き、
月曜、火曜、水曜、そして、今日、木曜は、
PAIA, HO'OKIPA, HONOLUAで、
大きすぎる波が去ったすきに、波乗りを。

風が強くてウインドサーフィンで有名なPAIAが、
不思議なことに、月、火と風がぴたっととまって穏やか。
KAHULUI HARBORの堤防に囲まれた中には、
ノースにうねりがはいって、風が止まったとき、めちゃくちゃご機嫌な波が立つと聞き、
行ってみると、モモから肩くらい、とっきどき頭の、きれいな波が
まるで、波のプールのように、続々とやってくる。

日が沈むまで、おなかがすいてパドルできなくなるまで、
波に乗せてもらいました。

ここまで、13日間、いちにちも休むことなく波に乗り続け、
波は大きいのも、程よいのも、小さいのも、
ボードも7”10、8”4、8”7、9と、いろいろなものを試してみて、
自分のボードとは違うけれど、フレキシブルに波に乗る練習になりました。
ライデイングの技術には、あまり進歩はみられないけれど、
少しずつ、少しずつ、焦らずに、楽しんでいけたらと思います。

今は、ラナイに座り、パームツリーをゆさゆさと揺らす風に吹かれながら、
ブログを書いています。
遠くに見える、澄んだブルーの海に、真っ白なラインを引きながら波が寄せてくる。


この2週間近く、早朝に目覚め、空を見上げ、風を感じ過ごしてみて、
すっかりリラックスできました。

眠りが浅くて、目覚めても疲れがとれなくて、呼吸が浅かった、
そんな日々が、まるで嘘のよう。
吸い込む息が軽く、すっと鼻から入り体にめぐり、深く届くような。

昨日、ギャザリングバッグの作家、リンダと連絡がとれたので、
午後はこれから、MAKAWAOのスタジオに訪ねてみる予定です。

ALOHA


comments

arinkoさん
とうとう、マウイもあと一日となりました。
今日の夕方は、茜色の夕焼けに見守られながら、
ほどよい大きさの波に乗せてもらいました。
みのりさんは、ひと足先に日本に戻りました。
波乗り楽しんでいたみたいです。
また、来週末にでも、ビーチ葉山のクラブハウスで
お目にかかるのを楽しみにしています。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年10月17日 16:42

saeさん、素敵なハワイの毎日羨まし?いです!
後、2日ですか?十分楽しんで来てくださいね。
みのりさんにもよろしくお伝えください!

  • arinko [TypeKey Profile Page]
  • 2008年10月17日 08:42

comment form