maui 絵日記<その1>

昨日、HAWAIIの旅から戻ってきました。
やはり・・・というか、遊びすぎのせいで、
最後の最後で、風邪をひきました。

来る日も来る日も、波乗りに明け暮れ、
体の許容範囲をすっかり超えてしまっていたようです。

疲れを搾り出すかのように、ぐっすりと眠り続け、
今は、かなり回復。 体が軽くなりました。

帰ってきたばかりなのに、もう懐かしいHAWAII。
写真を見たら、OAHUでは、一枚も撮っていない。
そのくらい、そこでの生活が私にとって日常なのかも・・・と思ってしまいます。

いつも滞在するWaikikiの小さなホテルのオーナー、Timは、
そこに泊まるたびに、朝夕ひとりでボードを抱えて海に向かう私を見て、
よっぽど波乗りが好きなんだと思ったようで、
今回は、車がなくては行けないポイントに毎朝連れていってくれました。

***************
さて、MAUI

マウイ島では、カフルイ空港から車で15分くらいの、PAIAにある、コンドミニアムに滞在。
↓サーフボードを中積みできる、ウィンドサーフィン用のバンを借りて、波を求めて出発。

HO'OKIPA
↑とりあえずは、ノースの人気ポイントを見物に。
二、三日後には、スウェルが入るとのことで、いつもの怖ーいイメージはない。

PAIA
↑コンドミニアムから車ですぐ、PAIAの町の端っこある、ビーチパーク。
近所のキッズが、ボディボードをもってきて遊んでいる。
残念ながら、この日は波がいまひとつ穏やかすぎ。

結局、サースショアのビーチで、ハッピーサーフィンを楽しみ。
ランチタイムに、PAIAの町を散策しました。

maui%202008.10%20018.jpg maui%202008.10%20015.jpg
↑PAIAのお気に入りの店「CAFE DES AMIS」
マウイに来ると必ず来るのですが、今回は素敵なテラス席が増築されていました。
前はいつもお店の前で待っている人の姿があったくらい人気。
クレープのメニューと地中海風のディッシュ、インディアン風のカレーなど、個性的。

maui%202008.10%20021.jpg maui%202008.10%20025.jpg
maui%202008.10%20023.jpg maui%202008.10%20022.jpg
↑昔のままの町並みを残すPAIA TOWNは、歩いているだけでも楽しい。

右上の写真は、アンティークショップ。
HAWAIIは、メインランドからリタイアして移住してくる人たちが多く、
その遺品がアンティークとして出回って、案外アンティーク探しも面白い。
古きよき、HAWAIIの名残を感じさせるアイテムから、
ミッドセンチュリーのアメリカンキッチンアイテムなどなど。

ヘンプを使った服や小物のブティックの店頭で見つけた「GOOD BUSH,BAD BUSH」。
思わず笑いが。

宿に戻って、各自好き勝手に過ごしたあと、夕暮れを目指して再度波乗りに。
↓サースショアのTHOUSAND PEAKS で、5人で貸切の波を楽しみました。

旅の続きは、
maui 絵日記 <その2>へ。