ただ今、大掃除中

先週前半の波が去ったあと、
長いこと(もう、3年くらい)見ないことにしていた、
東京のマンションの、
書斎(?)兼、物置部屋の掃除にとりかかりました。

<BEFORE>
%E9%9B%91%E8%AA%8C.JPG %E6%A3%9A.JPG

仕事の関係で送られてくきたり、資料として買ったり、
床の壁に並んだ雑誌の山は、
日に日に高くなるばかり。
中には、開いたことさえないものも・・・・
とりあえず、と棚につっこんでしまった書類も、
どこになにがあるかさえ不明。

まずは、雑誌の切り抜きからスタート。
%E5%88%87%E3%82%8A%E6%8A%9C%E3%81%8D.JPG
美味しそうなレストランの情報や、
旅の記事、温泉リスト、料理のレシピ、インテリアの記事・・・・
保存しておきたい情報を、どんどんどんどん切り取ります。
もう一度読みたいという記事も、とりあえず切り取って。

無印良品の書類ボックスに、分類の仕切りをして、
それぞれのカテゴリーをポストイット書いて貼り、
切り抜いた記事を投げ込んでいく。

%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB.JPG
ボックスの背にも、あとで変更もあるかもしれないので、
とりあえずポストイットに、カテゴリーを書いて貼っておきました。

<AFTER>
%E6%A3%9A%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC.JPG
ほぼ、二日かけて、なんとか棚に収まるまでに・・・・

まだまだ、これからの作業もあるのだけれど、
とりあえず、一息。。。。。
年末までに、きれいになるかなぁ。

***************
その後、久々に会う友人と五本木のカフェ、「ノルド」でお茶をしました。
その日は、上野の近くまで行っていたということで、
御徒町の美味しい和菓子屋さん「うさぎや」で、可愛いお土産を。
usagi.JPG
大和芋を使ってもちもち&しっとりとした皮に包まれた、
上品な甘さのこし餡。愛らしいうさぎまんじゅう。

写真はないけれど、どらやきも包みには同封されていて、
こちらも、うさぎやさんのは、格別。
蜂蜜が隠し味に使われていて、小豆のやさしさが際立っています。
運がよければ、出来立てのほかほかを包んでくれるのだとか。

200811061630000.JPG
都内をどこまででも自転車で行ってしまうという友人。
もちろん、今日、上野までも。
彼がネットで見つけたという、ECOなライト。
ハンドルをくるくると回すと、蓄電される「ダイナモ発電自転車ライト」。
そういえば、昔の自転車は、そうやって電気がついていたなぁ。と、
いまさらながら思い出しました。

***************
お知らせ

BEACH HAYAMAのホームページで、
葉山と東京での暮らしをはじめ、海でのできごとや、
日々のさまざまなことを書き綴ったこのブログも、
一年とちょっとを過ぎて、近いうちにリニューアルすることになりました。

新しいブログでは、海を通して出会った素敵な人、
その生き方、考え方、元気の源・・・・
いろいろな魅力をリポートする形に変わります。
今は、そのフォーマットを企画中。
どうぞ、楽しみにお待ちください。

さて、SAEの徒然BLOGのほうは、
プライベートで立ち上げてみようかと思いますので、
そちらのほうも、もしよかったら見てください。

また、近日中にお知らせします。