やまねこ食堂 本日開店!

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E6%96%99%E7%90%86.jpg

心と体が元気になるための食の空間をつくりたくて、
「やまねこプロジェクト」を開始。
とうとう、オープンの日が来てしまいました。
今日は、いちにちバタバタが予想されるので、
取り急ぎ、ご挨拶まで申し上げます!!
*画像の処理がうまくできず、失礼しております。

つくづく思うのは、私ひとりの力では、
こんな無謀な計画を実現することはできなかったということです。
励ましの言葉、助けの手、厳しいアドバイス・・・
すべてに感謝してます。

煮詰まりそうになったとき、葉山の海がおおらかに
迎え入れてくれたことも、大きな助けでした。

東京にいても、いつも海とつながっていて、それが原動力になります。

「やまねこ食堂」
東京都港区西麻布1?10?8 
露地やま祢ビル 3階屋根裏
03-3401-0058
17:30?22:00(L.O.)
http://yamane-ko.com


%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E6%96%99%E7%90%86%20001.jpg
東京にいらした際は、どうぞお立ち寄りください。
家庭料理の小さな店です。

そういえば、また台風が来ているみたいですね。
今日から波があがりそうとの噂。
あぁ、波乗りがしたい?!!

photos:yasui makiko


trackbacks

家庭料理がうれしい「やまねこ食堂」西麻布 from 東京グルメ散策日記

西麻布の家庭料理「やまねこ食堂」に行きました!

comments

たかさん
コメントがシステムトラブルでアップされず、
お返事が遅くなりました。
梅酒の名前、「くれはロイヤル」です。
大分の嬉野で作られ、佐賀の会社が扱っているようです。相変わらず、人気の商品です。

  • sae
  • 2008年05月01日 11:58

先日、そちらで夕食と一緒に梅酒(アールグレー風味)
を頂きましたが、
その梅酒の産地や名前など教えて頂けますか?
またご飯を食べに行きます。

  • たか
  • 2008年04月17日 13:00

masaさん
先日は、ありがとうございました。
みなさんで、一品一品を楽しんでいただいていた様子に、こちらもとっても嬉しかったです。ぜひ、またいらしてくださいね。春ちゃんのコロッケ、カリッと揚げるコツ、いつかお料理教室をやりたいと思っています。職人技です。

  • sae
  • 2008年03月24日 10:58

コメントを入力してください
やっと念願かなってやまねこ食堂に食事に行きました。
こういうご飯が食べたかった!という感じ。野菜が中心であること、素材を生かした薄味であること、外食ではなかなか叶わない望みが全て備わっていて、大満足でした。特に青豆とジャガイモのコロッケは、今までの人生の中で食べたコロッケナンバーワンと言っても過言ではない美味しさ!豆の甘さが引き立つ上品で程よいクリーミー加減の中身と、カリッカリの外側が絶妙で、無くなってしまうのが惜しくて、少しずつ大事に頂きました。
またきっと伺います!

  • masa
  • 2008年03月23日 22:22

茶茶子さん
先日は、ご来店ありがとうございました。
岡山からあのはがきを頼りにいらしていただいて、
ほんとうに嬉しかったです。
また、ぜひ、東京の我が家と思い、遊びに来てください。

  • sae
  • 2008年02月20日 09:35

バレンタインの日にお邪魔した茶茶子です。
一人の東京の街は、ちょっと心細かったけど
「やまねこ食堂」では安心してすてきな夕食を頂くことができました。
帰って六本木で一人食事したことをいうと友人からは英雄扱い(?)ですのよ。
2日後には倉敷のあのお店に行ったんです!
イツコさんにはまた会えなかったけど・・・。
今度、東京に行ったらまたお邪魔しますね。

  • 茶茶子
  • 2008年02月19日 20:43

ずずさん、お久しぶりです。
いつか、やまねこにも、来てくださいね。
また、会えるのを楽しみにしています。

  • sae
  • 2007年12月17日 18:27

saeさん
活躍ぶりが伺えてよかったです!
なかなお店に行くことは出来ない現状ですが、いつか行きたいなあ。
海辺の生活とのバランスもうらやましいかぎり・・・・。
風邪に気をつけてがんばれ!!!!

minoさん、すっかりご無沙汰してしまい、ほんとにごめんなさい。みなさんお元気ですか?不義理な私を許してね。

  • ずず
  • 2007年12月15日 20:55

大西さん、昨日は、ご来店ありがとうございました。
どうしたら、ネットで「やまねこ食堂」にたどりつくのか、
いまだ謎なのですが。超偶然でいらしていただいて、
「前にもお会いしたことありますよね」と思ってしまったほど、ご縁を感じました。ご一緒にいらした方が、さり気なーく、マイ箸をお使いで、いろいろと思うところがありました。また、ぜひいらしてください。お待ちしてます。

  • sae
  • 2007年12月12日 00:30

昨晩、一見でお邪魔しました者です。
関西弁のうるさかったおやじです。(男性2人組)

体にやさしい食事で、味も関西人に合う薄口で堪能させていただきました。
たまたま西麻布で検索してみつけたお店でしたが、個人的には大当たり!
是非また伺いたいと思います。
次回のメニューにも期待しています。

  • 大西
  • 2007年12月11日 09:51

ほんとうに、お久しぶりです。
旬の野菜を中心に、家で食べたいものを出しています。
ぜひ、ぜひ、いらしてください。l待ってま?す。

  • sae
  • 2007年09月26日 01:35

コメントを入力してください
なんて久しぶりなんだろう! 元気そうだね!
今度行くね!

  • keebou
  • 2007年09月25日 14:47

minoさん、ありがとうございます。
毎日が勉強という感じで、失敗や至らないところばっかりで、とほほ・・・というときもあります。でも、3倍速で学び、実行するよう努力しています。いらしていただけるときには、きちんとサービスできるように成長できてるといいなぁ。いや、そうなるようさらにがんばります!!
幻のコーン、ほんとうに甘くって美味しいのです。
また、来年ぜひ!!

  • sae
  • 2007年09月14日 01:19

やまねこ食堂の開店おめでとう!!
本当に実現させてしまうなんて、素晴らしい!
幻のコーン、食べてみたかったなぁ。
家の近所にコーン畑がたくさんあるけど(すごいでしょ?)、そこまでおいしくないもの・・。
いつか絶対やまねこ食堂に食べに行きます。
頑張ってね。

  • mino
  • 2007年09月13日 04:28

心と体の元気は、食とダイレクトにつながっていますよね。何を食べるかということも大切だけれど、日常の習慣としてきちんと食べることがまずは基本です。なので、そういう場を作っていくことは、責任大きいです。アッチャン、お互いがんばりましょう。BEACHのカフェは、ぜひ協力させていただきたいと思います。
abeさん、お仕事お疲れさまです。まぼろしのコーン、売り切れる前に来てくださいね?。葉山のBEACHにも、ぜひぜひ。体を鍛えるのも、アウトドアだとさらに気持ちいいですよ。

  • sae
  • 2007年09月10日 08:29

来日が終わって心に余裕が戻ってきました。

来週、幻コーン食べに行きます!

  • abe
  • 2007年09月07日 17:42

さえさん!
開店おめでとうございます!!
やまねこ食堂は、心と体が元気になるための食の空間なのですね!
私は少し驚き、そしてとても嬉しく思います。
なぜなら、同じ想いを抱いているからです。
私も「心と体が元気になる食の空間」を作るつもりです。
もちろん場所は・・・ココ。
BEACHにそんな空間を作りたくて・・
今、実現に向けて頑張っています!

  • アッチャン
  • 2007年09月07日 00:39

ろくさん、あずまさん、tanちゃん
コメントありがとうございます。
ここのところかなり、てんぱっていたので、
とっても励まされました。涙・・・

abeさん、突然の来襲に、懐かしい気持ちと
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
心から感謝です。
また、ぜひいらしてくださいね。

来週は、幻のコーンが登場しますよ!!

  • sae
  • 2007年09月05日 01:04

昨日はごちそうさまでした。
美味しく頂きました。
また寄らせていただきますぅ。

  • abe
  • 2007年09月04日 13:31

さえさん こんにちわ!

BEACHができたら、またちょくちょく葉山で
会えますね??!!
ビーチ太極拳も復活!? 楽しみですね♪

やまねこ食堂オープンおめでとうございます!
職場にも近いので絶対行きまっす♪♪

  • tan
  • 2007年09月04日 11:57

開店おめでとうございます!
早く行ってみたいなぁ。。。

  • あずま
  • 2007年09月03日 23:44

さえさん
すばらしいです。
おめでとうございます。

葉山より応援します!

  • ろく
  • 2007年09月03日 08:29

comment form