夢のよう、あのジョエルに七里ヶ浜で遭遇。

日曜の夜、お気に入りのサーフィンDVDを見ながら友人に
「ジェリー・ロペスはもう神様のような存在で、
ほんとうに尊敬という感じなんだけど、
ジョエル・チューダーのゆるーくて、自然なスタイルに、
なんともいえず惹かれるのよねぇ。
ほんと、生まれ変わったら、ジョエルになりたい。」
などと、酔った勢いで語っていたのですが。。。

そんな憧れの人物が、海で波待ちをしているところに、
ゆるゆるとパドルアウトしてきたら。。。
みなさんだったら、どんな反応をしますか?

私の場合――――ニーパドルでやってくる彼を見て、
「この人、めちゃくちゃ、ジョエルに似てるー」と真剣にびっくり。(トホホ・・・)

hayama0924%20007.jpg
でも、やっぱり本人でした。
波は、ひざからモモくらい。小さいけれど、形のきれいな波。

うねりに合わせて、ほとんどパドルもしないで乗っていく、ジョエルの姿は、
ほんとうに自然と調和しているという感じ。力の抜けた美しさ。
うっとりしつつも、あまりの嬉しさにちゃっかり話し掛けてしまいました。
昨日の夢が今日の現実を招いたのか、
小さな波でもめげずに入りつづけたギフトは、ジョエルと会えたこと・・・なのでしょうか。
hayama0924%20001.jpg
ジョエル特有のレイドバッグした雰囲気に、七里の海もしあわせな空気で満たされました。


◇ジョエル・チューダーを詳しく知りたい方は
http://www.joeltudor.jp/

****************
波乗りのあと、定番のツイストドーナツを波を見ながらほおばっていたら、
やられてしまいました。犯人は、トンビ。
後ろ45度から、黒い物体が一瞬にしてバサっと。
私の指から、一口食べただけのドーナツを文字通り「掻っ攫っていきました」。
トンビにやられるのはこれで、3度目。ついついぼけっとしてしまうんですよねぇ。
はやまにもトンビたくさんいますので、どうぞ、皆様、油断なきように。

*****************
三連休を葉山で過ごすと、楽しいイベントがたくさん。
出かけるところどころで、わくわくするものに出会います。

由比ガ浜にあるボーンフリーワークスは、
http://www.bornfreeworks.com/
友人のやっているフリースペースです。
何もないときは、ハンモックのショールームなのですが(これがまた、ほんとに心地よい)、
月に何度か、服やバッグ、靴の作家さんの展示会や(コウダスタイルのバッグも以前ありましたよね)、
写真、本・・・などなど、由比ガ浜というロケーションにぴったりの、
センスのいいものが集まってきます。たまに、フリーマーケットもやっていたり。
東京で買い物をするのが苦手な私は、
服や小物など、かなり高い率でここで仕入れてしまいます。

この週末は、CANVAS&CLOTH というブランドの展示会。
hayama0924%20002.jpg
今回の注文から、ひとつひとつ丁寧に手作りで仕上げられ、
年明けに届くそうです。
hayama0924%20003.jpg
春先に羽織るライトコートがほしかったので・・・
こんなきれいな青に決めました。楽しみです。

**************
葉山の家に戻り、ちょっとBEACHのクラブハウスまで遊びに行きました。
BEACHのカフェのお弁当がおいしいという評判を聞き、早速チェック。

hayama0924%20006.jpg
日替わり弁当です。
ボリュームもあって、お野菜もしっかり入っていて、
食べているうちに、元気になる。いろんな味がバランスよく並んでいます。
横にあった、おにぎり弁当もおいしそうでした。

***************
さまざまな出来事があって、まだまだ書きたいことがあるのですが、
次にまわします。
最後に、「やまねこ食堂」からお知らせです。
今週末、29日(土)17:30から、21:00ころまで、
遅ればせながら、オープニングパーティを開きます。
ワンドリンクワンコイン(\500)の気軽な立ち飲みパーティですので、
もしお時間が合うようでしたら、ぜひ顔を出していただければと思います。
盛り上げに来てください。

通常は、土、日、祝日お休みなのですが、
この日は、お店を開けています。
http://yamane-ko.com

comments

anikiさん、ほんとうに、嬉しかったです。そんな幸せに気持ちがアップして、しばらくは、波がなくても、東京から出られなくても、仕事に専念できそうです。
余談ですが、飲食業界用語(?)では、古い食材を「アニキ」、新しく入ってきた食材を「オトウト」というそうなんです。まだ、耳慣れない私は、「このキャベツがアニキですか?」とかいう言葉耳にすると、anikiさんの顔が頭をよぎってしまうんです。そのあと、ひとり心の中で笑ってます。

hama-shoichiroさん、先週の土曜日かな??浮いていたのは、私です。BEACHでボードを借りて、パドルをしたり、空を見たり、誰も入っていない海に、ぷかぷかしていました。日暮れ時は気持ちいいですよ。

Toddさん、コメントをありがとうございます。ブログにまだなれていなくて、サンディエゴのお会いした事のない方からの書き込み、感激です。世界がじわじわと広がっているような実感。また、ぜひ、遊びにきてください。BACHでも、お待ちしてます。

  • sea
  • 2007年09月30日 17:24

Saeさん、はじめまして。
サンディエゴ在住のToddと言います。
ナキさんのブログから辿り着きました。
先々週ちょうどジョエルが鎌倉に行くと話してて、
でも俺が行くと台風スウェルに当たらないともこぼしていました(笑)
日本に帰ったらぜひBEACHにも足を運んでみたいです。
また遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いします。

  • Todd
  • 2007年09月29日 07:12

コメントを入力してください
先週の日曜日、大浜で浮かんでましたよね。
友人が「一人浮かんでいる女の人がいる」って。それ多分、Saeさんじゃないかって思いました。なんだか嬉しくなりましたよ。海が大好きなんだなーってね。たぶん、ジョエルもそんなスタイルなんでしょう。「サーフィンには特別な偶然の出合いがあってね。それをサーフィン磁石って読んでるんだ。」って嬉しそうに言っていた人がいました。僕も信じていますよ。


  • hama-soichiro
  • 2007年09月29日 07:06

じょっ!!!ジョエル??????

それはきっとsaeさんの普段の行いがいいから!
この出会い、きっと一生心に刻まれますね。
なんて素敵な出会いだろう・・・・

  • aniki
  • 2007年09月29日 00:04

アッチャンさん、ジョエルに会えて、ほんとうによかった。
運命って、そんなもののですよね。大切なことと引き換えに、行動してみることで、得るものも大きい。でも、その判断って、難しいです。自分がほんとうに欲しいものを知っていることが、いちばんたいせつなのかも。ね。
人生の波に合わせてテイクオフする瞬間を逃さない、ってこと、ほんとうに、シンプルなサーフィンと変わらないような気がしませんか。

ラスト1本であがろう、と思っていたら、ジョエルを発見してしまって、あがるにあがれなくなってしまった私を見守ってくれた友人たちに、感謝です。写真もとってくれてありがとう。「欲しいものをひとつ言いなさい」って神様に言われて、手に入れた経験だったような気がします。

akaneさん。波乗り、楽しんでくださいね。きっと、ギフトに出会えるはずです。波のない海でも、私は浮かんでいるので、今度ぜひ、大浜でサーフボードに乗りながら、お話しましょうね。

  • sae
  • 2007年09月27日 01:21

saeさん
素晴らしいギフトですね!しかも海の上で、なんて!
ボンフリもしばらく行ってないなぁ・・・Uちゃんは元気ですか?
この間、大浜でsaeさんのアドバイス頂いてから、なるべく海に浮かんでいます(笑)今日はスタンドアップパドルをROKUさんとしました。楽しかったです〜!

  • akane
  • 2007年09月27日 00:00

僕はJoelの生ライディングも見ましたよ!
サイズが小さかったとはいえ、ニーパドルのままテイクオフ。しかもパドリングは手先をちょこっと軽く動かしているだけ。板の面を波に合わせてテイクオフするという感じでした。
テイクオフした後は、ヒザを柔らかく使ってゆったりと、けどターンするときは強く踏み込んでギューンという感じで板を回してました。
来日したばかりというのにニコニコとギャラリーとの写真撮影やサインに応じていて、本当にいい人でした。
今週末もどこかで見てみたいです。

  • yoji
  • 2007年09月26日 12:02

残念ながら生ライディングは見れなかったけど、
私もジョエルに会えてよかった♪
私にとってもあれはギフト・・・
「ジョエルが七里にいるよ」と聞いて
営業中にもかかわらず、「will return2;00」と記し
一時閉店。
「行きた?い!」という自分を最優先させることができたことに対する!?・・・ギフト。
まじめに働くだけが人生じゃなぁぁ?い!からね。
教えてくださったyojiさんとjmに感謝☆
波が良かったらスタッフも交代で海へgo!
そんなBEACHのスタイルが私にいい影響を与えてくれています。

  • アッチャン
  • 2007年09月26日 08:49

コメントを入力してください

  • 匿名
  • 2007年09月26日 02:50

comment form