「やまねこ」の小さなこだわり・その1

yuigahamayuyake.JPG
台風のうねりに乗れるかな、と思っていた週末。
待ち遠しかった土曜日に、葉山に来てはみたけれど、湘南方面の海は小さな波。
でも、あきらめないのが、私のしぶとさなのですが・・・
夕方、満潮から潮が引き始めるころに、由比ガ浜で波と戯れました。

携帯の情報サイトでは、「スネからヒザ」とあったのですが、
もう少し、上がるんじゃないかな、という期待を胸に、
由比ガ浜のビーチの目の前、フリースペース、BORN FREE WORKS
の友人を訪れ波が上がってくるのをしばらく待って。

*サーフィンをしない方には、わかりにくいかも知れませんが。
波の大きさを体の部位を使って(そこまである、という意味)表現します。
スネ?ヒザというと、かなり小さな波のことです。

地元の人だったら入らないような波のない日にも、
週末しか来ない私は、必ずといっていいくらい海に浸ります。

嬉しい予感的中!!
ヒザくらいの波は、たまにモモくらいの波に変わり、
気持ちよくサーフボートを運んでくれます。
何本か波に乗るうちに、太陽が西に傾き、雲を美しく照らし始めました。
波を待つことより、空の美しさから目を離せない。
刻々と景色が変わり、
アンバーがかった光がいつしか、オレンジを濃くして、
やがて茜色の夕焼けを生み出しました。

空を映し、魔法がかけられたように変化する水面、
自然の優しさに包まれた嬉しさで思わず大きな笑顔に。
とろみのある白ワインのような水面に、ゴールドの輝きがまぶされて・・・・
幻想的なほどに、美しい時間。
ぜひ、いちど、海の上で、この景色を味わってみてください。
パドルボードで、夕焼けの中というのも、きっと素敵でしょう。
結局、すっかり日が落ちるまで、海に浸っていました。

この夕焼け、葉山からも見た方多いのではないでしょうか。

****************
次の日、日曜日の朝は私の友人であり、パーソナルトレーナーでもある、
内田あやちゃんが、BEACHのプログラム「ビーチキネシス」
クラスを教えるために、葉山に来ていました。
http://www.ayauchida.com/beach.htm

%E5%A4%A7%E6%B5%9C%E6%9C%9D.JPG
秋の香りを濃くした朝の大浜は、澄んだ空気で満たされています。
こんな中で、ジャイロキネシス、気持ちよさそう!!

残念ながら、8時過ぎには逗子から東京に戻らねばならず、
早朝、海辺まで、ヨガマットをもち、ひとりでストレッチだけ。

****************
「やまねこ」の小さなこだわり・その1

東京に戻らねばならなかった理由は、あるMISSIONのため。
なんて、大げさですが。
美味しい生ビールの入れ方を習得すべく、
サントリーの利根川ビール工場へ見学に行ってきました。

O型で、おうし座という、詰めがあまくて、おおざっぱな性格なので、
何かにこだわる、というのが実はとても苦手。
でも、美味しいことには、ちょっとだけ力が入ります。
他の人が「ふーん」ということに、なぜか小さくこだわることが。
「やまねこ食堂」は、まさにそんな小さなこだわりが、
忘れた頃に見つかるかも。という空間のような気がします。

今、私が夢中なのは、生ビールの泡
生ビールって、こんなに美味しかった??
と思わせてくれたのが、「サントリー・プレミアム・モルツ」。
味もさることながら、その泡が一味違った・・・ような気がします。
もちろん、うちの店の生ビールはこれです。

午前10時に西麻布の長野屋酒店を出発し、約1時間30分で、工場に到着。
「どうしてこんなに美味しいか」「原料へのこだわり」「製造過程の工夫」、そして
「いかに素晴らしい賞をとったビールなのか」など、詳しく書きたいところですが、
それは、またの機会に。。。。
「サントリー・プレミアム・モルツ」の秘密をじっくりとお勉強した後に、実際に工場見学。
さらに、「美味しいビールの入れ方」の講習会を経て、
いよいよ、できたての生ビールをゴクリ!!
お、美味しいっ。

%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%9B%B3.JPG
この泡が違う! ホイップクリームみたいにしっかりとしていて、軽い舌触り。
仕事の後の一口目は、「おつかれさま!」と言ってくれているみたいに、優しい苦味。
味は軽快ながら、軽すぎず、深い香りと存在感があるのが特徴。

%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%A9.JPG
チェコやドイツから届く上質のホップは、通常の2倍も使用。香りや深みが違ってくる。

tank.JPG
使用する天然水も美味しさの重要なポイント。赤城山のふもとにあるこの工場では、美味しい水を地下からくみ上げて使っている。この中で麦汁が発酵して、若ビールが作られる。

美味しい泡で入れられるよう、日々励んでいこうかと思っています。
ぜひ、お試しくださいませ。


comments

あやかさん、生ビール、ほんとうに違います。
美味しい泡のためには、日々の生ビールに対する愛情が必須。ぜひ、ぜひ、飲みに来てください。
まだまだ、未熟ですが、先生に教えていただいた技、
伝授します。

  • sae
  • 2007年11月02日 01:08

コメントを入力してください

  • 2007年10月27日 20:08

わお!
いいですね、私もいきたーい研修。
ビール大好きなので習いたいです。
家でも結構慎重に入れて飲んでいます。

くぴっと又のみにいきまーす☆
ゆっくりと☆

  • あやか
  • 2007年10月26日 21:11

皆様、お待ちしてまーす。
まだまだ、勉強中ですが、美味しい泡の生ビールが
入れられるよう、日々努力します。

今週末は、土曜日しか海に入れないのですが、
波はどうなのでしょうか??
日曜日は、サントリーウイスキー「山崎」の工場見学
なのです。なんと、京都に行って来ます。
また、リポートしますね。


  • sae
  • 2007年10月25日 01:26

コメントを入力してください
先週は、波は上がらないと信じ込み、トレイルランとパドボ、ダイビングに没頭。すっかり力使いすぎて サンセットクルーズに参加出来ず。 残念。。。
本当に美しかったでしょう。良かったね!
最近、サーフィン以外の事で、体を動かすようになり
サーフィンがしたくて、したくて 仕方が無い、今日この頃。今週は、如何かな??
ビール美味しそうだね???。金曜日、ヤマネコ 初参戦。楽しみにしています。

  • masaki
  • 2007年10月24日 13:00

お店に着いたら大抵の人が最初に飲む生ビール。この生ビールがおいしいかどうかでお店に対するお客さんの印象ってかなり違うのでしょうね。
まだ昼だというのにやまねこ食堂の「サントリー・プレミアム・モルツ」飲みたくなりました。。。

  • Y
  • 2007年10月24日 11:58

の、のみたい・・・・
今度行きます!

  • ROKU
  • 2007年10月24日 06:58

comment form