空と海と風、パーフェクトな三連休。

R0010231.JPG

天高く、馬肥ゆる秋。
子供のころの、運動会の日に見た空を思い出しながら、
つい、そう口走ってしまうのですが・・・

空気がぐっと澄んで、太陽の日差しが心地よく、
風がからっとしていて、
きれいな形の波が次から次へと押し寄せてくる。

「What a beautiful day」 、ほんとうに美しい秋の週末でした。

BEACHの近くの、普段は湖のような海も、
この三連休は、波乗りをする人にとっての天国。
沖の彼方から、列をなして届く波のエネルギーを、
おなかいっぱい楽しむことができました。

そして、何がいいって、海まで1分のところに、BEACHのクラブハウスがあって、
そこから、歩いてボードを運んで波乗りして、
疲れたらクラブハウスに戻って、ちょっと休んで、また海へ・・・・
beach%20entrance.jpg
まるで自分の家から「いってきま?す」とか、「ただいまぁ」と出入りするような感覚。
beach%20shower.jpg
海から戻ったら、クラブハウスのデッキ横のシャワーで、ボードと体を流します。

beach%20basket.jpg
すぐに使いたいタオルや着替えは、このカゴの中へ。
貴重品はクラブハウス内のシャワールームにあるロッカーに。

心行くまで、波と戯れることができたことも大切だったけれど、
夢のようなライフスタイルをホームビーチで楽しめたというのが、心から幸せ。
波がいいと、ごはんを食べるのを忘れてしまうくらい、
気持ちがウキウキして、いっときも海から離れられない私にとって、
この三連休、BEACHのお弁当やスナックも大きな助けになりました。

浜から10分くらいパドルして沖のほうに立っている波に乗り、
また戻ってきて波に乗る、そんなことをしていたら、
「ありがとう」という言葉が、心の底からこみあげてきます。

「ありがたい」という言葉の意味は、自然現象と深くつながっている、とある人に聞いたことがあります。
めったに起こることがないくらい、もったいなく、感謝するに値することに対して発せられる言葉。

ハワイのカフナに、以前教えられました。*カフナとは、ネイティブの歴史や文化を伝承する人物。
「自然のスピリットに向けて、自分の言葉で話しかけてみなさい。
そうすれば、必ず聞き取ってくれるから」と。

海に入るとき、海に向かって「お願いします」
海からあがったとき、振り向いてちょっと立ち止まり「ありがとうございました」
いつの日からか、それが習慣になっています。

kirikabu.jpg
月曜日は、あいにくの曇り空。
夜明けとともにBEACHにたどりついたら、朝日がちらっと空を明るくして、
ハワイに吹くような、ちょっと生暖かい南風が吹いていました。

前の日から、気になっていた、砂浜の切り株をチェック。
ここで生えるはけないよなぁ。と思って。
こんなに大きな、切り株を運んでくる波のパワーは、おそれおおいです。


comments

ROKUさん、三連休の波を心の糧に、今週もがんばりましょうね。昨日は、Masakiさんたちと、パドボー挑戦してみました。長者のほうまで行って、海にも潜ってみました。魚たち、かわいかったです。あんなにクリアだとは思っていなくって、感激。お日様が出ていたらもっと長く潜っていられたかも。
Masakiさん、晴れた波のない日に、また連れていってください。来週は、波はどうでしょう??
Koda-styleさん、とうとう波乗りデビューですね。海でお会いするのを楽しみにしています。
abeさん、いつもありがとうございます。ハワイでロミロミを教えてくださっている、カフナ、カイポさんが来日中で、やまねこ食堂に来ていました。ウクレレと歌のプレゼント、嬉しかったです。

  • sae
  • 2007年10月15日 09:35

またまた、ごちそうさまでした。
素敵な歌のサービスもあり、のんびりお食事出来ました。

タヒチの写真見てたら、カヌーやりたくなりました。
サンセット近くのボラボラのラグーン、一人乗りのカヌーで目の前を通り過ぎていく景色が浮んできます。

これかっこいいです。
http://www.ocpaddler.com/onthewater

  • abe
  • 2007年10月14日 13:04

月曜日にこのビーチでサーフィンデビューしました!!
こんなに素晴しいコンデションは滅多に無いよと言われ、本当にしあわせなデビューになりました。

しかも人生一本目で立てると言う奇跡!!

本当にありがとうという気持ちです。

本当に初心者ですが、海でお会いしたらよろしくお願いしま〜〜す。

  • ko'da-style
  • 2007年10月13日 11:00

コメントを入力してください
綺麗な波に心が洗われた。サッパリしましたね。
SAEさん 良いレフトにノリノリでしたね。
最高に格好良かったですよ。皆、見惚れてましたよ。
僕も頑張らなきゃと思った瞬間でした。
今週は、パドルボードに挑戦しようかな。

  • masaki
  • 2007年10月12日 18:07

いい波だなあ。
忘れられない一日ですね。

  • roku
  • 2007年10月12日 07:44

abeさん
自然に触れると、子供のころの記憶がふっと戻ってくることがありますよね。風が吹いた瞬間の匂いだったり、木々の作る光と影だったり。懐かしくって、嬉しいような気分になりませんか。森はしばらく行っていません。葉山にもいいトレッキングコースがあるんです。今週末は、歩いてみようかな。

  • sae
  • 2007年10月12日 00:13

自然のパワーは計り知れないねぇ。
土日で蓼科の別荘に行ってきました。
空気がひんやりして、それだけで気持ちが楽になる。
森には不思議なパワーが宿ってますね。

海にも同じパワーがありますね。

タヒチの海にいたときに感じました。

幼い頃に感じた何かを・・・

  • abe
  • 2007年10月10日 12:20

comment form