いざ、千葉を目指して。

11月とは思えないくらい、暖かな週末。
思い切って、千葉に波乗りをしに行くことにしました。
夜が明ける前に、友人宅集合。
板とウエットスーツと水の入ったタンクを積み込み、
出発しました。
%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%82%92%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%81%A3%E3%81%A6.JPG
神奈川と千葉を結ぶフェリーで、目指すは南房総
久里浜からの始発船に乗り、朝日を拝みながら出航。

湘南の海はフラット。きっと、カヤック日和なんだろうなぁと思いつつ、
千葉の波に期待は高まる。
%E6%B3%A2%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%81%AF%EF%BC%9F.JPG
「どこで入ろうか?」
いい波が立っていて、人が少ないビーチはなかなかありません。
波をとるか、人がいないところをとるか。
きっと、その選択でサーフィンのスタイルはかなり変わってくるのかもしれません。

一緒に行った仲間は、後者。
穏やかな気分で波乗りできるビーチに落ち着くことに決定。
きれいに割れるオフショア(岸から海に向けて吹く風)の波を選びました。
平砂浦の美しい波は、サイズはそんなになかったけれど、
透明度が高く、風をかわしているおかげで、水面もきれいで、
なにより雲ひとつない空のもと、幸せに楽しく波に乗りました。

葉山に帰る途中、BEACHスタッフの実さんが必ず行くという店で、
千葉名物のピーナッツソフトクリーム 食べました。
200711041455000.JPG

%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E5%92%8C%E3%81%95%E3%82%93.JPG
200711041456000.JPG
ソフトクリームを食べるとき、みんな子供の顔に戻りますよね。

ピーナッツ色がかったソフトクリームは、
ピーナッツバターよりはぜんぜんあっさりしていて、
でも香ばしいコクのある甘みが特徴。
海上がりに、とっても美味しかった。

実は、ソフトクリームが大好きなんです。
あの、ひんやりとした食感、なんとも繊細な甘み、
食べている間、我を忘れてしまうほど、うっとり幸せに浸ってしまいます。

葉山近辺にも美味しいソフトクリームたくさんあるみたい。
久里浜から戻る途中の牧場のソフトクリーム、今度絶対食べにいきたいなぁ。
私のおすすめは、逗葉新道の入り口のサービスエリアのソフトクリーム。
濃厚ながらも洗練された甘さと、軽い舌触りがお気に入りです。

comments

ihaさん、千葉もいいけれど、湘南+ソフトクリームの近場トリップでもいいですね。でも晴れた日じゃないと、そろそろ辛くなってきます。週末の天気はどうなんでしょう??

  • sae
  • 2007年11月16日 08:07

マリアと同じく、BEACHでレッスンを受けて、
「30分フェリー&千葉サーフィン&ソフトクリーム」
ぜひいきたいです。

 あと、tanちゃんおすすめの
「新逗子駅近くの「モーモーズ」〜」
は、ビーチグラスが地域通貨として使えるらしい。
珍しい(赤いetc.)ビーチグラスが50円の価値とか。。。
 そんな生地がここら辺の地域情報紙にのってました
今度いっしょにチャレンジしに行きましょう〜

  • iha
  • 2007年11月15日 14:21

マリアさん、ぜひ、フェリーに乗って千葉行きましょうね。
レッスンも、受けていったほうが楽しめますよきっと。波乗りが上手い人は、決して、教えるのが上手いとは限りません。いい波があると、乗ってしまうから。なので、BEACHのレッスンで、親切に教えてもらってからのほうが楽しめそう(笑) そして、サーフィンには、ゴルフにも負けないくらいの、厳しいマナーがあるので、ろくさんをはじめ、ビーチのインストラクターに「正しいマナー」を教わっておくのはとってもためになります。

  • sae
  • 2007年11月13日 01:52

楽しそう!わたしも今度一緒に行きたいです^^
その前にサーフィンレッスン受けなきゃね。

  • maria
  • 2007年11月11日 13:39

Toddさん、人の存在を気にしないで、自然と向き合って、調和して、そんなひとときがいいですよね。晴れた日もあれば、台風の日もって・・・。身一つで感じられるというか・・・。ところでアイスといえば、正統派ですが、ハーゲンダッツがやっぱり美味しい。と思います。「やまねこ食堂」からの帰り、夜中のコンビニで、新登場を買って帰るのがひそかな楽しみになってます。今は「黒蜜」です。
abeさん、中国、きびしそうですねぇ。葉山に浄化しに来てくださいよ?。待ってま?す。
KAZさん、30分の間に、ストンって、眠ってしまって、起きたら久里浜でした。あの一瞬がすごく気持ちよかったです。湘南の波が週末上がることを祈って、でも、違うチョイスがあることで、気持ちが救われますよね。

  • sae
  • 2007年11月09日 09:16

30分のフェリー旅。
南房総サーフトリップは、
葉山からちょうど良い距離です。
湘南は波の少ない季節になりますので、
30分の船旅の機会が増えそうですね!

  • KAZ
  • 2007年11月07日 19:30

千葉の方が海は綺麗なんですね。

仕事で北京に行ってました。
中国でもサーフィン出来るのかなぁ。

海は汚そうです。
空気はほんと汚くて、いーんでしょうかこのままで、中国は。

  • abe
  • 2007年11月07日 14:30

Saeさん、こんにちわ。
サンディエゴのToddです。
俺も断然後者派です。
やっぱりストレスフリーサーフィングが1番ですよね!
そして大のアイスクリーム&ソフトクリーム好きです(笑)

  • Todd
  • 2007年11月07日 10:50

MASAKIさんの近くには、いつもカモメが浮かんでるんですよね。千葉、フェリー、波、お日様、ソフトクリーム、楽しかったですね。次回は、波乗りしない仲間も連れて、ビーチで楽しめるツアーもいいかもしれませんね。乗りたい人は乗る、焼きたい人は焼く、読みたいひとは読むっていうような感じで。
TANさん、それどこ? 教えて、っていうか、行きましょう今度。
みのりさん、ナイスな情報提供ありがとうございました。
いいなあ。5時間も。次回は、一緒に行きましょうね。

  • sae
  • 2007年11月07日 05:04

ん?ッ!!波乗りにソフト・・・
千葉羨ましいです!
と思いながら次の日(休館日)は
湘南の海に5時間も入ってしまいました。。
(私も大丈夫かな?)
次回は是非一緒に行きましょうね!

牧場のソフト(関口牧場かな?)、こちらもすごく
美味しいですよ♪


  • みのり
  • 2007年11月06日 16:35

新逗子駅近くの「モーモーズ」はトライした??

  • tan
  • 2007年11月06日 10:57

コメントを入力してください
気持ち良い旅は、フェリー、波、風、食事、仲間、かもめ、会話に囲まれとても良い経験になりました。
この経験を次の旅に生かそうね。
次は、何時、誰と何処に行こうか?既に考え始めている、たった今の僕。大丈夫かな?

  • MASAKI
  • 2007年11月06日 10:19

comment form