心を引き締めて、風邪対策。

巷では、風邪が流行っているようですが・・・、
みなさん、いかがお過ごしですか?
私も先週からなんだか調子が優れず、
ここで休まなかったら、ほんとうにひどい目にあう!!
という恐怖感から、土曜日はいちにち眠り続けました。

気力で風邪を吹き飛ばそう!!をモットーに日々過ごしているのですが、
実は、気持ちは人一倍タフですが、体が意外に繊細なのです。
季節の変わり目は、気候の変化についていくのがタイヘン。
気温が下がって、空気が乾燥すると、一番の弱点、「ノド」をやられてしまいます。

その上、風邪をひいても、できるだけ薬を飲まないことにしているので、
ひいてしまうと、ほんとうに厄介。
風邪は体の浄化という意味で、とても大切なことだとも思っているので、
とうとうひいてしまったら、覚悟を決めて、風邪を満喫します。(かなり辛いですが)
ノドの痛みが熱に変わり、鼻水が枯れるまで。

しかし、そんな状態を味わうのは、多くて年に一回にしたいので、
とにかく「予防」と「早期発見&対策」に力を入れています。

私のおすすめの風邪対策はコレ!
real%20kazegusuri.jpg

1、風邪かな?と思ったときに、一番役に立つのが、「貼るホカロン」(写真下)。
背中の真ん中、首の少し下のところに、風邪の入り口のようなツボがあるそうなのですが、
そこにペタンと貼ります。
そして、私の場合は、胃も弱点のひとつなので、その後ろあたりに、もうひとつ。
同時に、首にはやわらかくて肌触りのいいタオルか手ぬぐいを巻いて過ごします。
初期発見の風邪なら、この対策で、大抵追い払うことができます。

2、予防に活躍するのが、免疫力を高める効果のある、
エキナセアのエキス(写真上左)。
疲れがたまって、体が弱ってきたなと思ったら、
ビタミンCたっぷりのジュースに入れて飲みます。

3、殺菌、浄化効果の高い、マヌーカ ハニー(写真上中)は、
ニュージーランド産。浄化効果があるといわれるティーツリーの花からとれる蜂蜜。
濃厚でちょっと癖があるのですが、胃にもよく、お湯で薄めて飲みます。

4、冷え性の方には、とくにおすすめ。高麗人参のエキス(写真上右)。
体の中のエネルギーが枯渇してくると、体温が上がりにくくなります。
飲み続けることで、手足の先にぽっとあたたかさが灯るような気がします。
こちらも癖のある味と匂いですが、耳かきをちょっと大きくしたスプーン1杯を
お湯に溶いて飲みます。慣れると、紅茶のような感じ。
エネルギー切れの体でも、底力がぐっと上がります。

風邪は引き始めが肝心。
とにかく、これでもか、これでもか、と自然療法を試してみて、
だめだったら、「今は寝ていなさい」というメッセージなんだな、と
腹をくくって眠ること。
仕事も、遊びも、休めない、と思っても、
いちにちも早い回復のために、長引かせないために、
休養が必要なのかもしれません。

私も、土曜日を休養にあてたら、おかげさまで、日曜日はかなり元気に。
%E6%B3%A2.jpg
風が強くて、かなりハードコンディションでしたが、
「塩水に浸かって、浄化しなくっちゃ」と
少しだけ、波乗りしました。しかし、病み上がりには、ちょっとしんどかった。
%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%95%E6%97%A5.jpg
海から戻り、BEACHのクラブハウスで、温かいシャワーを浴びて、
ゆっくりしていたら、日はすっかり西に傾いて、クラブハウスのテラスからは、こんな夕日が。
%E5%AE%B6%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE.jpg
下山口の家からは、夕焼けと富士山のシルエットがとってもきれいに見えました。
ひんやりとした空気が、冬の訪れを教えてくれます。

****************
こぼれ話。月曜日の今日、久々に、東京のニュースポットに行ったので、
なんだか嬉しくて・・・・
シカゴに住み、可愛らしい男の子二人のママでもある大学時代の友人が、
久々に帰国しているというので、お昼を食べることに。

9月1日に日比谷にオープンした、
「ザ・ペニンシュラ東京」の「ヘイフンテラス」でランチを。
%E3%83%9A%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%AD%A3%E9%9D%A2.JPG
これは、ホテルのエントランス。

なかなか予約がとれないという話題の店なのですが、
中国の庭園を思わせる心地よく、洗練された空間で飲茶を楽しみました。
%E9%A3%B2%E8%8C%B6.JPG
美味しくって、写真を撮るのを忘れていました。
フカひれ入りのシュウマイやチャーシュー入りのパイなどなど、
ひと工夫ある点心のラストに、
カスタード入り揚げ饅頭とゴマ餡のおもちをデザートに。

自然とはかけ離れているけれど、たまには、こういう場所もいいですねぇ。


comments

さえさん 風邪の具合どうですか??
昨日AVISOのボードを抱えていた時はベスト体調
ではなかったんだね。

私も西洋のクスリは嫌いなので、引き始めには
葛根湯です!これは効くよ?!後は紅茶にハニー、
ショウガのすりおろし、ウィスキーをたらして飲んで
暖かくして寝る!
そしてやっぱりソフトクリームは熱っぽい体を冷やして
疲れた体に甘さの元気をくれるのでマストアイテム!!

お店があるからゆっくり休んでいられないし大変だと
思うけど、ぶり返さないといいですね。

  • tan
  • 2007年11月26日 23:13

Yさん、おかげさまで、風邪はすっかりよくなりました。この週末は、とっても暖かくて、過ごしやすかったですね。お風呂にも、忙しいとなかなか浸かれず、シャワーだけになりがちですが、そうでしたよね、いちにちの締めくくりにお風呂。大切ですね。
Kumaさん、先日は「やまねこ食堂」のお弁当テイクアウト、ご利用いただきまして、ありがとうございました。ご家族で楽しんでいただけたとのこと、ほんとうによかったです。お互い働く女として、がんばりましょうね。次回、飲みにいらしていただけるの、心待ちにしております。

  • sae
  • 2007年11月26日 00:00

先日はありがとうございました。
祖父母はじめ、家族みんなでとても美味しく頂きました。
今度はぜひ、お店でお食事させていただきたいと思います。
saeさんも、風邪気味とかで心配です。
お忙しいとは思いますが、あまりムリせず、身体には気をつけてくださいね。

  • kuma
  • 2007年11月22日 12:55

風邪ですか...
僕の子供の頃の風邪をひいた時の対策は、熱い風呂に長時間入って汗をたくさんかき、そして体が暖まったまますぐに寝るというものでした。汗をかくことが毒素の排出になるのか、割とすぐに治りましたよ。
けど、アメリカ人は風邪をひいたとき(発熱したとき?)には体温を下げるために逆に冷たいシャワーを浴びる人も多いようですね。どっちのほうが正しいのだろう?
まぁ風邪をひかないようにするのが何よりも大切ということですね。お大事に!

  • Y
  • 2007年11月21日 11:55

comment form