「やまねこ食堂」で鍋が始まります。

いやぁ。今週は、一週間が過ぎるのが速かったです。
日も短くなり、寒さも本格的になり、心のどこかでいつも焦ってる。
年末が近づくと、時間は早送りで進んでいきます。
と、いうのも週の始まりは、
「やまねこ食堂」で12月から冬限定で始まる、鍋の撮影があり、
その準備と、DM製作のためのデザイナーさんとの打ち合わせ、
原稿を考えたり・・・、とにかくバタバタしていました。
%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%92%AE%E5%BD%B1.JPG
月曜日の撮影風景。
撮影をしているのは、BEACHのメンバーでもある友人。
女性誌を中心にファッションから料理まで、
幅広く活躍する売れっ子カメラマンの安井真喜子さん。
編集者時代からのお付き合いで、「やまねこ」のお料理の撮影は、
いつも彼女に任せています。
(オープンのDMの美味しそうなつくねの写真も、彼女の作品です)

%E9%8D%8B.JPG
ぐつぐつと煮えるお鍋の湯気までを美味しそうに撮るのは、
ひと苦労。なんども、なんども、野菜やお肉を入れ替えて、
撮影は続きます。

%E3%82%84%E3%81%94%E3%82%8D%E3%81%86%E8%B1%9A.JPG
「やまねこ食堂」の鍋は、豚しゃぶ鍋
美味しさの鍵をにぎるのは、鹿児島産のやごろう豚です。
脂が甘くて、とっても旨みがあります。そして、胃にもたれない軽さがある。
去年、Rokuさんの奥さん、日和ちゃんにこの豚を紹介してもらって、
すっかり虜に。鍋をやるなら、必ずやこの豚を、という気持ちで決定。

%E9%87%8E%E8%8F%9C.JPG
もうひとつの特徴は、「お野菜をたっぷりと食べられる鍋」。
豚の脂の絶妙な美味しさを引き立てる、名脇役は慎重に厳選しました。
とりわけ、ゴボウのささがきがポイントです。

料理人、春ちゃんがこの素材を生かす出汁を考え、
ポン酢に○○○や△△△などを加え、さまざまなお味を提案。
お鍋の途中で、□□を投入して、お鍋が二度楽しめます。
仕上げは、もちろんお雑炊。食事が終わるころには、心も体もぽかぽかに。
*○、△、□が気になる方は、ぜひ、一度いらしてくださいね。

土曜日の今日は、試食会があり、
やまねこ食堂の下の店、「西麻布 露地やま祢」の料理人の方にも試してもらったのですが、
お墨付きをもらいました。(ワーイ、ワーイ、がんばるぞぉ)
*下の店は、実は私の兄が経営しているのですが、フグ料理と水炊きの日本料理の店です。
*お鍋は、12月中旬から始まります。

*************
すでに・・・老眼疑惑
せっかくの土曜日、お天気もよかったけれど、
葉山に行きそびれてしまったので、
東京でやるべきことを済ませなければと思い、
1週間以上前に出来上がっていたメガネをとりに、銀座に向かいました。
この時期の銀座は、クリスマスムード満載。
ものすごい人の波にすっかり疲れつつも、ちょっぴり懐かしいような師走気分に。
%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D.JPG
「999,9」フォーナインズというお店で教育ママのようなメガネを。
実は視力はとってもいいのですが、遠視と乱視が入っていて、
数年前から眼精疲労がひどく、最近はとうとう老眼が始まったのか・・・
というくらい、近くのものがかすれたり、暗いと見えなかったり。
心配だったので、思い切って、焦点を少し矯正するためのメガネを作りました。
今も早速それをかけて作業していますが、少しラクなような気が。
************
その後、銀座8丁目にある、うなぎの老舗、竹葉亭に行きました。
%E7%8E%84%E9%96%A2.JPG
黒塗りの車が並ぶ料亭街の一角に、昔からの佇まいを残すこのお店は、
中学から大学まで一緒だった同級生の実家。
子供のころから、家族でもよく行った店です。
三越のすぐ近く、5丁目にもお店があります。そちらのほうが、入りやすいかも。

椅子席がいっぱいだったため、お座敷に通されたのですが、
エントランスからのアプローチが、また素敵。(写真を撮るのは遠慮しました)
古きよきを残す、料亭の赴きに、うっとりとしつつも、久々のうなぎを満喫しました。
%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E.JPG
ふっくらと蒸したうなぎを、上品なタレで焼き上げた絶品。
正統の美味しさに感激です。
%E7%AB%B91.JPG
手前のごま豆腐も、ここでは必ずいただく一品。
ほかに、鴨ロースや、鯛茶漬けも、おすすめです。
5丁目のお店では、鮪茶漬けもあり、それもいいですねぇ。

お料理の味は、いつも変わらず、「美味しい」。
そのお料理を盛る器もまた素晴らしいのです。
いろいろと勉強になるお店です。

そしてまた、敷居が高くないのも、このお店の魅力。
クリスマスディナーをこんな場所で、というのも素敵ですね。

前回に続き今回も、すっかり「食いしん坊日記」になってしまいました。


comments

関東方面は月に一度は行ってるんですが、なかなかやまねこ食堂まで足を運ぶに至っておりません・・(涙)
私は以前LOST RNF?QのAVISOに乗ったことはありますが・・・ボードの形も違うし、Quad FinということもありAVISOそのものの優位差がよくわからないままでした・・・ただカーボンはどう考えても耐久力がありそうですね(笑)。そうそうCOLE FFのFLEXLITEがナキサーフから来週とどきます!!・・・・楽しみです。

  • Nocky
  • 2007年12月12日 20:20

nockyさん、東京に来ていたのですね。そろそろ、再来の時期かしら??と思っていたところでした。次回はぜひ。お待ちしてまーす。そうそう、先日、AVISOのロング、やっとトライしました。不思議な感覚ですね。

  • sae
  • 2007年12月11日 00:49

今日まで品川・幕張あたりうろうろしてましたが、顔出せませんでした・・・・・今度は鍋をいただきに参ります!

  • Nocky(九州宣伝部長)
  • 2007年12月06日 21:18

nagaiさん、お疲れさまでした。ずっと、ウェットだったのですね、寒かったでしょう。お鍋も食べにきてくださいねぇ。そうそう、9日のクリスマスパーティ、楽しみにしています。
ひよこさん、コメントありがとうございます。忙しくしているのですか? 久々に会いたいです。店にも、ぜひいらしてくださいね。

  • sae
  • 2007年12月06日 01:18

電話で連絡もらっていたので、
ずっと行きたいと思っていたのです。

「西麻布 家庭料理」でググッたら発見!
やまねこ食堂へ
近いうちに空腹を満たしに行きますね♪

  • ひよこ
  • 2007年12月04日 18:51

先週末は大福ごちそうさまでした!
あの日は一日中ウエットスーツのビーチボーイ?だったので、
美味しいあんこで生き返りました。
いつもありがとうございます。
鍋、予約していきまーす!

  • nagai
  • 2007年12月04日 15:30

豚シャブにゴボウ・・・何て素敵な組み合わせ!さすがです!春ちゃんのお出汁やポン酢は真似できそうもないですが、ゴボウのアイディアは是非拝借させてください。そしてわたしも竹葉亭の大ファンです。鯛茶漬けもおいしいですよね?。

  • mino
  • 2007年12月04日 06:56

masaki さん、先週の三崎以来、すっかり「食」の方向へ、心が向いています。サーフィンをする回数も、冬になって減りがちなので、すでに1キロ太りました。そろそろ、ランニング参加しなくちゃかな。
Yさん、やまねこのお鍋は、仕入れの都合上なのですが、3日前までに、ご予約をお願いします。通常、土曜日は休みなのですが、4名以上でお鍋、という場合は営業をします。ぜひ、いらしてください。
abeさん、やまねこも少しずつ、バージョンアップしてます。Penの連載、『笑う食卓』のライターの方が、一度いらしてくださったのですが、まさかスチームキャベツが登場するとは。

  • sae
  • 2007年12月03日 16:34

ごぶさたしてます。

もうナベの季節なんですね。

そいやpenインド特集号の笑う食卓に蒸しキャベツと桜エビ出てたね。

あれは美味かった。

  • abe
  • 2007年12月03日 15:39

鍋うまそうですね。鍋は事前予約が必要なのですか?食べたいです!

  • Y
  • 2007年12月03日 11:44

鍋に竹葉亭ですか!!ウ?ン、たまりませんな?。
御腹がグルグルなってます。

  • masaki
  • 2007年12月03日 09:29

comment form