季節のうつろいに

3月も後半にさしかかり、葉山は春の息吹に包まれています。
下山口の家は、窓を開けたほうがあたたかい。

大雪にも耐えたやぶ椿は、満開の時期を過ぎ、
最後の力をふりしぼって枝にぶらさがっています。

1月のひんやりとした空気に凛と香り始めた水仙も、
春風の中では、その香りがだんだんと和らぎ、
今が盛りの梅は、山にあたたかな陽射しを集めます。
それぞれの花に、次々にスポットライトが移っていくように、
季節はうつり、進んでいきます。
P3160628.JPGP3160630.JPG

P3160631.JPG
でも、あと何日かすると、主役は桜に。
この数日で、蕾がふくふくと膨らみはじめました。

春満開のときよりも、その気配にうきうきするこの季節が好きです。
夢がかなう前より、かすかにでも確実に近づく夢を思い描くときのほうが、
不思議としあわせな感じがするように。

眠っていた虫たちも目を覚まし、
隙間の多い日本家屋は、本来は虫ややもりの棲家。
先週から、大小の蜘蛛がとことこと歩き始めました。
あぁ、春だな。と優しい気持ちで見ていられるのも今のうち。
畳の上を蟻が列を成し、ゲジゲジにじっと見つめられると
さすがに、気が滅入ることも。

*********************
週末は湘南にもそこそこの波があって、
あたたかい春の日差しの中で波乗りをしたあとは、
BEACHのクラブハウスに遊びに行きました。

えっ、もう夏?? それともここは、ハワイ??
スタッフの永井さんは、すでに海にこんな格好で。
最近、彼の野生的な生態を観察中です。
性別:♂
特質:驚くくらいよく食べて、大丈夫?と思うくらい元気
P3160636.JPG
*詳しくはこちらのブログをhttp://www.beach-hayama.com/blog/nagai/

P3160641.JPGP3160643.JPG
P3160645.JPG
P3160642.JPG
午後4時。海に向かう人もいれば、海から上がってリラックスしながら波を眺める人も。
それぞれが、好きな時間を過ごしました。

******************
夜は、葉山の堀内でリニューアルオープンした『島人』のパーティに。
沖縄料理とお鮨が味わえる、地元で人気のお店です。
ここは、BEACH葉山で、サーフィンのインストラクターをする、あつし君のお店です。
P3160651.JPGP3160652.JPG
P3160653.JPG今夜はパーティメニューで、前菜の盛り合わせ。
もずくのフリット、初めて食べて感激。まわりがサクッ、中が少しトロミのあるもずく。
いくつでもいけそうな美味しさ。
P3160650.JPGP3160654.JPGP3160649.JPG
モダンで居心地のいいインテリアの向こうに、BEACHのメンバーの行田さんが。
ビーチサンダルで有名な、ゲンベイ商店の中島さんと。

リニューアルで新しい風が流れてこんできそうな空間に、
変わらず、安心できる料理の味。

お父さんの握るお鮨は、新鮮な魚とそのネタを生かすほどよい大きさのしゃりが絶妙。
お酒と一緒にいきたかったのですが、運転があったので、我慢我慢。
また、ゆっくり食べに行きたいです。


comments

あやかさん
ほんとうに、気持ちのいい天気ですね。冬の間は、寒いから遊びより仕事に専念できたけど。もう、ほんと外に出たくなりますよ。海での「ながちゃん」の観察情報、またよろしくです。

CCさん
「ながちゃん」は、肩こりとかまったくないらしいのです。自然の流れにそって、前向きに生きていると体にストレスがたまらないのだとか。BEACH葉山では、忘れてしまっている、そんな生き方を思い出させてくれる出合いとか、アクティビティとか、いろいろなチャンスがあるように思います。

「ながちゃん」さん
おもしろがってしまって、失礼しました。
でも、「ながちゃん」を見ているだけで、楽しくなります。
都会での日々の中で私自身が抑えている野生的感覚の、そのままで生きているところに、救われる気がします。そういえば、M&M家の4匹目っていうフレーズもかなり笑える。

  • sae
  • 2008年03月18日 09:10

saeさん、ご紹介ありがとうございます!
この週末も最高に楽しませていただきました。
自然の中でよく動いて、よく笑って、
よく食べて、よく眠ったな〜
何よりもの健康の源は、
皆さんのおかげでもあり、自然のおかげですね。


  • ながちゃん
  • 2008年03月17日 17:13

僕も昨日の夕方にトランクス一丁で海から上がってきた「ながちゃん」と遭遇して驚きました。体感温度が一般人とは違うのでしょうね。
BEACHで体を動かせばそれだけ健康になるってことかな?

  • CC
  • 2008年03月17日 11:57

あ、葉山の海で見ることの出来る、「ながちゃん」ですね!
海から時々顔を出して、水をぷ〜ってはき出します!(笑)
「よく眠る」も追加です(爆)

しかし本当、気持ちの良い天気です。

  • あやか
  • 2008年03月17日 09:43

comment form