筋肉痛で目が覚めました

春の訪れを心地よく感じられた週末。
下山口の山には梅が満開、
陽射しは一段と強くなって、
BEACH葉山のクラブハウスのテラスは
いよいよシーズンスタートという感じです。

この土日はBEACH葉山を中心に過ごした週末でした。

3月8日(土)
BEACHのクラブハウスで、フラワーエッセンスのセッションの予約が入り、
朝に東京を出発。11:00少し前に 到着。
2階のトレーナールームで、セッションを行いました。
マッサージベッドの横に、テーブルと椅子の置かれた、屋根裏のスペースは、
1階の人の気配と心地よい距離を作ってくれる空間です。

午後は家でお昼寝。
春の訪れを感じても、まだまだ寒い下山口の家で、
こたつに入って、遠くにトンビの声を聞きながらうつらうつら。

夜は友人たちがうちにやってくるので、
台所の窓から、のどかな海と江ノ島を眺めつつ、アセアセ料理の仕込み。
P3080621.JPG
実は主役にないしょの誕生日会。
私の突然の誘いに、いつもの面子が集まってくれました。
友人のひとりが、森戸のケーキ屋さん、SWEET TOOTHで、
とっても美味しいバースデーケーキを仕入れてきてくれました。
ロゼのシャンパンのお土産もあり。
コタツにはちょっと似合わない、素敵な宴になりました。

3月9日(日)      
朝8:00、BEACHでの太極拳のクラスに出席。
柔軟から始まり、気功、太極拳と、丁寧にクラスは進んでいきます。
先生の指導にしたがって体のいちぶいちぶに意識を向けると、
自分自身のコアな部分とつながっていくような感覚になります。
足の裏から呼吸をし、頭の上まで上げてから、
息を吐き出していくことで、悪い気を体から出していく。
ゆっくりとした動きの中で、集中力はクリアに強まっていく感覚。
P3090623.JPG
毎回、荒井先生の経験や知識をふまえた素晴らしい指導に感心。
気さくなお人柄に引き寄せられます。
クラスが終わったあとも楽しい話が続きます。

クラスの後は、待望のボルダリングに挑戦。
フロントで靴をでレンタル(¥500)して、
いざ、ボルダリングジムへ。
080309_1009~0001.jpg080309_0950~0001.jpg
小さなほこらのようなスペースだけれど、奥が深い。
かなり腕や足の筋肉はピリピリきてます。

080309_1010~0001.jpg
ナオキさんに教わり、私もチャレンジ。
難易度の低いピンクのコースは5パターン。
4回トライして、やっと3パターンをクリア。
うーーーん。面白い。
しかし・・・・予想はしていたけれど、すっかり筋肉をやられました。
30分でギブアップ。
来週はピンクコースをクリアしたいな。

**********
いったん、家に戻り、お昼の干潮を目指して、
由比ガ浜に波乗りに出かけました。
ヒザくらいの大きさの波がモモくらいに変わった瞬間に、
1時間だけ海に。
天気がいいから、5ミリのウエットでもうっすらと汗をかくくらい。
「春」を体感できました。

夕方はものすごい風の中、普段は湖のような近所の海岸で波乗り。
その時点で、ボードを運ぶ腕はビリビリしていたのですが。
やはり・・・・今朝は、目が覚めた瞬間、
背中から腕にかけての筋肉痛で体がきしんでいます。
昨晩、アミノバイタルを摂取したのですが、
時すでに遅しという感じ。

来週は、飲んでからボルダリングにトライしようっと。

D1080032.jpg
昨日の夕方の海の景色に一週間分の心の安らぎをもらいました。

アプリコット色の雲の上に美しく浮かぶ富士山のシルエット。
夕日の色もいつもより、アンバーが強く、
砂浜も山の木々も家もすべてが、オレンジ色のフィルターがかかったよう。
日が沈んでからも、刻一刻と空の色も景色も変わり続け、
水平線が茜色から群青までのグラデーションを描くことには、
空に細い三日月がぽっかり。

さあ、今週もがんばります。


comments

*先日入れたコメントが、消えてしまったようなので。
masakiさん
この週末も楽しかったですね。波がない・・・と海に近づかないより、波をみつけに行くことも、無駄のようで無駄じゃないですよね。小さな波、へんな波、急に上がる波、期待を捨てずに波に遊ばれてみるのも、悪くないかもですね。
nagaiさん
昨日の夜の話もおもしろかったです。また、いろいろ語りましょうね。
minoriさん
波乗り解禁なんですねぇ。走りすぎるみどりの車を見て、あれ、でも大丈夫なんだぁ。と安心。この週末は、晴れてて波のぼちぼちで、楽しかったですね。

  • sae
  • 2008年03月17日 08:11

先日は素敵な宴参加させて頂きありがとう!
お料理もとっても美味しかったです。サイコー♪

波乗りもようやく解禁(ホントはまだダメなんだけど・・・)
したし、また一緒に海行きましょうねーーー!!

  • みのり
  • 2008年03月11日 21:08

海の色、風の香りから、春に変わったことが伝わってきましたね。それにしても、役立たずですいません・・・。はやく、良くなることを願っています。

  • nagai
  • 2008年03月11日 16:04

待ってて、ボード一緒に運べばよかったね。気が利かなくてゴメン。

  • masaki
  • 2008年03月11日 14:02

comment form