畑日記 6月15日(日)

盛りだくさんな、日曜日のつづき。

岡山に行っている間に、畑は畝も作られ、
すっかり畑らしくなっていました。

先週植えた種は芽を出し、
小さな緑の葉っぱが、土を持ち上げて空を目指しています。

P6150861.JPG P6150862.JPG
かっ可愛い・・・・・
「頑張って育ってください」

P6150864.JPG
鳥から芽を守るために、紐を張りました。

そこに、85歳の大家さん登場。
「なんでも、やってみればいい。やってみて、だめだったら、次に違う方法を考えればいいんだから。
聞いた知識とか、頭で考えるとかじゃなくて、やってみてわかるから。
まぁ、それは、畑だけのことじゃないけどね」

うーん。確かに。
ごくごく普通に言っている言葉の中に、ものごとの「本質」が含まれている。
ありがたい言葉です。

P6150876.JPG P6150877.JPG
畑の上の竹林まで足を伸ばすと。
勢いよく水を吸い上げる竹に囲まれた空間は、ひんやりとして心地よい。
すっと、心が穏やかになります。

*******************
波のないこんな日こそ、
ウエット焼け(首から上、手首と足首から先だけが焼ける現象)を
解消せねばと、浜辺で日焼けすることに。

BEACH葉山からすぐの海辺で、
アウトリガーレースから帰ってくるみんなを待ちつつ、のんびり。
ビールを飲んで、本を読もうとしたら、5行読んだだけでダウン。

最近、友人にすすめられた本、
『海からの贈物』 (アン・モロウ・リンドバーグ著)
有名な飛行家、チャールズ・リンドバーグの妻であり、
女性飛行家の草分けとして活躍した女性が
離島に滞在し、さまざまな思いを綴った一冊。

次の週末に、ゆっくり読むのが楽しみです。

どのくらい眠ったのかな・・・おそらく、30分から一時間。

遠くに、BEACHのアウトリガーカヌーらしきものが見えました。
P6150880.JPG P6150881.JPG P6150883.JPG
漕いできた人たちも、出迎える人たちも、
とっても充実した顔。
200806151822000.JPG
みなさん、お疲れさまでした。

***************
お知らせ

またしても、突然ですが、6月22日(日)に、
BEACH葉山の近くの海辺で、
フラワーエッセンスの「夏至のワークショップ」を開きます。

一年のうちで、最も昼が長く、光のエネルギーが強くなる夏至。
今年は、21日の土曜日ですが、その次の日、22日に
光を味方につけて、より元気に毎日を過ごすための、
フラワーエッセンスを選んでみます。
ご興味のある方は、コメントを入れてください。

comments

宜しくお願いします。

  • いまい。 [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月21日 18:19

日曜日、楽しみにしてます!

  • arinko [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月21日 07:57

いまいさん、arinkoさん
参加希望、嬉しいです。
時間は、日曜日午後一時にBEACH集合です。
雨の場合は、軒下カフェにしましょうか。
その場合は、恐縮ですが、カフェでワンドリンクのオーダーをお願いします。
エッセンスのセレクトと、調合したボトルをお持ち帰りいただけます。参加費は¥3000なのですが、よろしいでしょうか?お目にかかるのを、楽しみにしています。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月21日 00:47

参加してみたいです!時間は?

  • arinko [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月20日 23:21

参加しますっ。
詳細教えて下さい。
(雨降りますけど・・・海辺ですか?個人的にはOKですけど。)

  • いまい。 [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月20日 20:48

comment form