「やまねこ食堂」夏休みのお知らせ

先週の土曜日、「やまねこ食堂」で、「夏鍋」の試食会が開かれました。
P6210884.JPG P6210886.JPG
暑い季節を元気に乗り越えよう、と、
ピリ辛鍋を料理人、春ちゃんが考案。
九州の豚鍋をアレンジした鍋が、7月から登場する予定です。
醤油ベースの甘辛ダレと野菜の水分で煮込んだ黒豚の鍋は、
まさに「夏はこういうの食べたいよねぇ」という感じ。
煮えてくる匂いだけでも、食欲がそそられます。
〆は、ラーメンの麺。黒ごまをたっぷり入れて・・・。
ビールとの相性は、かなりいいです。

さて、
夏本番のひと足先に「やまねこ食堂」はお休みをいただきます。
来週1週間、6月30日、7月1,2,3,4日の、5日間休業で、
7月7日、七夕の夜から、パワーアップして、営業を再開です。
やまねこ食堂http://blog.yamane-ko.com/

このお休みを使って、
フラワーエッセンスの勉強のため、イギリス、ウェールズに行ってきます。
ちょうど、花の咲き始めるこの季節に野を歩き、
エッセンスに使われた植物を観察し、セミナーを受ける予定です。
ウェールズには、3年前にも行っているのですが、
そのときは、それぞれの花の種類や効能を覚えるので必死で、
ゆっくりを景色を楽しんだ記憶がまったくありません。
今回は、少し余裕ができていればいいのですが・・・・

***************

先週、土曜日に、BEACH葉山のクラブハウスで開いた
フラワーエッセンスのワークショップには、4名の方が集まってくださいました。

雨がしとしとと降る中、穏やかなひとときを過ごすことができました。
ちょうど、サーフレッスンやカヌーのクラスが出発したあと、
静かになったクラブハウスの軒下に並んで、
それぞれが、自分自身に向きあい、今必要なエッセンスを選んでみました。
P6250889.JPG
38種ある中から、直感で自分に必要な植物のカードを選びます。
カードの意味を説明すると、「うーん」と心のどこかで腑に落ちる感じがあったみたい。

P6250888.JPG
ワークショップに参加したひとりの方から、
「近くに咲いていたの」と小さなブーケをいただきました。
東京にもって帰ってきて、テーブルの上にちょこんと置いています。
小さな花がこうしてあるだけで、ほっと心が落ち着く。
グリーンの存在って、不思議な力があります。


comments

arinkoさん
日曜日はお目にかかれてよかったです。
スターオブベツレヘムは、あの白い花のように、
心に穏やかな光を運んでくれる癒しのエッセンスです。
どんなときでも、優しい心を忘れない姿が、人の目には
平和に見えるのかもしれませんね。とても大切なことだと思います。花の力が内面の傷をそっと癒してくれるでしょう。ウェールズの報告、またさせていただきますね。
「やまねこ食堂」は、土日がお休みなのです。すみません、平日でご都合が合えばぜひ。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月28日 06:49

こんばんは、saeさん。
先日はありがとうございました。
来週からウェールズの旅なんていいですね。お花を見ながらの旅なんで本当にいいですね!
きっと素敵な街なんでしょうね。
(気がついたら、結局20年も前にケニアに行ったのを最後に日本を脱出していないかも・・・。)
お勉強ももちろんですが、是非すてきな風景も楽しんでくださいね。
また、いろんなお話きかせてくださいね!
スターオブベツレヘム(現在もひどく傷ついた?人生を送っている?)の代表なのになぜかそうは見えないらしいです。

やまねこ食堂とっても美味しそう!是非行きたいけれど、平日だけなんですよね?

  • arinko [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月26日 21:53

いまいさん
先日は、楽しい時間をご一緒できてよかったです。
たまには、ゆっくりああいう時間をとるのもいいですよね。
お鍋は、博多の料理人が、九州の豚鍋をアレンジしたものなのです。美味しいですよ。
イギリスから戻ったら、またBEACHで会いましょう。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月26日 08:28

先日はありがとうございましたっ!
雨の中のああいう時間の過ごし方はとっても贅沢な気がしてしょうがなかったです。

写真のお鍋おいしそう!!博多のもつ鍋を思い出しますぅ!食べたいっ。
あっ、イギリス楽しんできてくださいね。またいろんなお話し聞かせてください。(乗り遅れないことを祈ってます。。)
行ってらっしゃいっ!

  • いまい。 [TypeKey Profile Page]
  • 2008年06月25日 20:45

comment form