畑日記 7月26日 「初めての収穫」

何事も、「初めて」ということには、
特別な喜びがあるものです。

6月に育て始めた畑から、
初めての収穫がありました。
%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%92%20008.jpg
間引きをするためにとったトウモロコシと、
どの子よりも早く育っているインゲン、
隣の畑の方から苗をいただいて少しはやめに育ったオクラ、
私たちがそこにくるより先に、そこにいたシソ。

%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%92%20001.jpg %E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%92%20009.jpg 
%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%92%20003.jpg %E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%92%20004.jpg
<左上>家の前の坂道から板のはしごを伝って上ると、そこに畑が
<右上>すっかり畑らしくなりました。とうもこしは天を目指してぐんぐん伸びます。
<左下>オクラの花ってきれいですね。 昼間に元気に咲いて夜にはしぼんでしまいます。
<右下>枝豆の子供が、鳥に食べられないように、葉の影に隠れるようにこっそり育っています。

そして、ほら、小さなトウモロコシの中に、コーンの赤ちゃんがいました。
感動っっ。まさに、初々しい。
%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%92%20010.jpg

早速、夜ご飯の食卓へ。
さっと茹でて、まずは味見。
あっさりとした若い味わいの先に、ほんわりとした甘さが残ります。
すっごく美味しいか??実際には、なんとも言えないのですが、
すっごく嬉しい。その気持ちが味を何倍も引き立てます。
「おいしいねぇ」、思わず笑顔になりました。

***********************
次の日、BEACH葉山のクラブハウスでは、
朝9時から、太極拳のクラスへ。
クラスの後には、荒井先生が上海で出場した大会のDVDの上映会がありました。

太極拳というと、香港やNYの公園で、おじいちゃんおばあちゃんが、
列を作って、何かに操られるようにゆるーりと動いているイメージだったのですが、
このDVDで、その奥に潜んだ、「何か」を垣間見ることができたように思います。

老若男女が、太極拳をはじめ、続ける魅力。
とっても、ゆっくりとやわらかくしなやかでありながらも、
果てしなく「強い」。
体だけでなく、精神的なエネルギーが必要な動き。
意識と肉体・・・・・
ふうーーっ。 深いぞーーー。

2種目で優勝に輝いた、荒井先生。
数人の選手の中で、演技をする姿は、
凛とした姿勢、正確な動き、静と動のメリハリなど、
その存在が、際立っていました。

あらためて、
荒井先生、優勝おめでとうございます。。。。

DVDは、とっても勉強になりました。

クラスで習った動きが演技の中にあり、
ああ、これ、知ってるぅ。とちょっと嬉しくなりました。
毎回、少しずつ人数も増え、参加者も定着しつつあるクラス。
ゴールまでは、遠い道のりですが、今の一歩がなければ、
その先はない・・・。
がんばって続けていこうと決意したのでした。
%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%92%20011.jpg
荒井j先生を囲んで。

****************
その前の週に福島で、さんざん波乗りしたのに、
まだまだ足りない・・・・・

けれど、この週末は、タイミングを逃し、波もあんまりで、
サーフィンはしませんでした。
海に出ないと、この暑さの中では煮え立ってしまうので、
パドボーで、1時間ほど葉山の海を散策しました。
%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%92%20005.jpg
海のあとは、やっぱりビール。
BEACH葉山に生ビールのサーバーが入ったこと、
心から感謝です。

%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%92%20006.jpg %E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%92%20007.jpg
アウトリガーのみんなも帰ってきて、
みんなのアイドル、「ながちゃん」も発見。

まだ、七月だというのに、BEACH葉山を出入りする人々は、
ほんとうにもう真っ黒。
ここには、夏の始まりも夏の終わりもないのかな。
まさに、ENDLESS SUMMER です。

comments

やまださん
DVD勉強になりましたよね。
荒井先生のクラスでは、対戦相手をイメージするようなレクチャーもあって、そう思える感じもなきにしもあらず・・・。型の動きの理由が見えてきますよね。

畑の涙日記、たった今、アップしました。
なかなか、難しいです。。。でも、いつか、BEACHに差し入れできるよう、がんばりますね。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月05日 01:02

初カキコします!
自家製野菜いいですね、BEACH のメニューにも近いうち入るかなぁ♪
太極拳の DVD を観るまで、てっきり対戦相手がいて戦うものだと思ってました(汗)

ENDLESS SUMMER、ナイスです☆

  • やまだ [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月05日 00:19

いまいさん
ウェット、買ったのですね。
サーフィン、がんばってください。
私もまだまだたいしたことないけれど、
始めたときは、(今も)、
一にパドル、二にパドル、三、四がなくて、
五にパドルでした。
パドルし続けること、が大切なのかも。
腕は確実に太くなっていきますが(笑)

畑は、私以外の仲間のお陰です。
ありがたく、収穫をいただきました。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月01日 00:33

arinkoさん
畑、大変ですね。こんなに雨が降らないと、
家から何回も水を汲んでは撒きにいって・・・と。
私はすぐに海に行ってしまうので、
仲間からしかられっぱなしです。
でも、初めての収穫で、ほんとうに感激しました。
コメント、ありがとうございます。

太極拳のクラスは、その大半が気功なので、
もしよかったら、ぜひ参加してください。
できる範囲でもちろん大丈夫だと思います。
荒井先生が、とても素敵な方なので、ぜひ。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月01日 00:29

わぁーかわいい!感動しますね、そしておいしそう!
塩をかけて食べたいですっ!
私も今ゴーヤを育ててますけど、同僚のと比較するとちっちゃいんです。でも今朝花を咲かせてるのを見て、「やるねっ!」と思わず声をかけてしまいました。
生命力ってすごいですね。

それと・・・話しは変わりますけどウェットスーツを買いました。もちろんサーフィンのためです。今はうまくいかないけど、心から楽しいと思えるまで続けていきたいと思います。

  • いまい。 [TypeKey Profile Page]
  • 2008年07月31日 20:39

初めての収穫おめでとうございます!!
みんな可愛いくって、嬉しいって感じですよね。

太極拳のクラスに参加できればと思っているのですが・・、一度見学だけでも行ってみようかなぁ。

やまねこにもそのうちお邪魔したいと思います。


  • arinko [TypeKey Profile Page]
  • 2008年07月31日 09:02

comment form