野生との共存に涙

初収穫、と喜んでいたのもつかの間。
悲しい出来事が起こりました。

先週、ベビーコーンを間引きして、それぞれの茎に
残されたひとつが、ふくふくと育ってきたのを
確認したのが土曜日。

ちょうど、お昼に「そうめん大会」を開くといって、
友人たちを招き、シソやオクラを収穫して、
そうめんのトッピングにしたのもその日のこと。
畑隊員2号が、茎に残ったベビーコーンをひとつ収穫して
大切にとっていたのも記憶に新しい。

トウモロコシ、どのくらい待ったら、食べられるのだろう?
と期待に胸を膨らませていたのも、まさにおとといのこと。

明朝、(それは日曜日の朝のこと)
いち早く畑をチェックしにいった、畑の隊員1号が
がっくりと肩を落として戻ってきた。

「トウモロコシ、全部、やられちゃったよ」

「え゛、まじっっ」と、畑に走った私、昨日のすくすくと育ったトウモロコシの
変わり果てた姿を前に呆然。
%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%983%20001.jpg %E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%983%20002.jpg
きれいに並んでいたトウモロコシは、なぎ倒され、
皮が剥かれ、実の部分だけが見事に食べつくされた残骸が、
その近くに散乱。

犯人は????
なんて、考えても無駄でしょう。

そういえば、大家さんの奥さんが、
「トウモロコシは、もうすぐ食べれるかなっていうときに、やられちゃうのよぉ」と
言っていた言葉を思い出した。

我々が甘かったぁ。。。。。と悔やまれます。

実は、金曜日の夜中に、東京から下山口の家に着き、
畑の横を通ったときに、畑の横の藪の中で私たちに向かって、
何者かが「うぅーー」と唸っているのに遭遇して、
それは、まるで、犬が今にも吼えださんとする前の唸り声だったのですが。

野犬? 狸? アライグマ??

今となって思うのは、
ああやって、毎晩、トウモロコシが熟れるのを見張っていた
野生の生き物には、かなわなかったということでしょうか。

しかし、トウモロコシの皮を剥いて、見事に食べていた様子。
「もしかして、犯人はながちゃん?」といいたくなるくらい、
器用な野生の動物。

私たちは学びました。
トウモロコシは、来年は、全部ベビーコーンのうちに食べてしまおうかなぁ。

trackbacks

日焼け from Staff's Blog

本日も、朝からのOCEANプログラム、たくさんのメンバーの方に参加していただきま...

comments

arinkoさん
畑から、いろんなことを学んでいます。
虫のみならず、動物からも作物を守るのは、
ほんとうに大変。めげずに頑張っていきます。
15日、お待ちしております。
太極拳のクラスの感想、教えてくださいね。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月07日 01:25

残念でしたね!!
野生との共存は難しいものがありますねぇ・・・。
タヌキくん(ちゃん?)だったのでしょうか?
美味しいトウモロコシをお腹いっぱい食べて
満足して帰っていったのでしょうね、きっと。

これに懲りずに頑張ってください!

(15日よろしくお願いします。)

  • arinko [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月05日 08:40

comment form