「やまねこ食堂」8月末で閉店します

東京の家の窓を開け放して、扇風機を回すと
こんなに暑い日でも、思いのほか気持ちいい風が流れます。

遠くに蝉の声を聞きながら、
この一年の出来事を思い起こしています。

2006年の大晦日。
下山口の家で、こたつを囲んだ仲間数人が、
あと5分で新年、というときに、
「ひとり30秒で来年の抱負を」と、
それぞれの抱負を叫ぶように宣言した。

ひとりは、「今の会社を辞める」
ひとりは、「新しい仕事を立ち上げる」
ドイツ人のひとりは、「日本語を頑張る」
赤ちゃんがお腹にいたひとりは「子供を頑張って育てる」・・・・・
そして、私は「店を始める、カフェか何か飲食の店を」

その中のひとりに、ROKUさんがいて、
偶然にも、2007年9月に
ROKUさんは、「BEACH HAYAMA」を、
私は、「やまねこ食堂」をオープンすることになりました。

ROKUさんとは、数年前に出会ったときから、
不思議と同じような考えをシェアすることができて、
会うと何時間でも話してしまうくらい・・・・

人はまず健康であること。
体だけでなく、心も精神的にも。
そのためには、自然に入って、エネルギーをもらったり、浄化してもらったりが大切だということ。

ROKUさんは、「アウトドアフィットネス」という形で、
私は、「食」を通して、その提案をしてみたいと思ったのかもしれません。

「BEACH HAYAMA」は、一周年を迎える前に、
すでに大きく飛躍をして、とても素敵なクラブになりました。

「やまねこ食堂」も・・・
お陰さまで、みなさんの温かいサポートがあり、
たくさんの方々にお食事を楽しんでいただきました。

これから・・・というときではあるのですが、
オープンして一年。8月いっぱいで、「やまねこ食堂」を閉店することにしました。

西麻布の店は、期間限定で場所を借りていたというのが一番の理由で、
それにともなう諸々の状況を考え、一年でいったんクローズするのがいいだろう
という結果に至りました。

出来ること、出来ないこと・・・、さまざまな考えが頭の中を巡りつつも、
「いつか、どこかで、また」という気持ちを胸に、
一度立ち止まることを決意しました。

応援してくださった方々の「残念」という声が、心に染みます。

オープンと一年間の運営という、挑戦のチャンスをもらえたことに心から感謝しています。

世界一周旅行をしたくらいの新鮮な体験と、
大学にもういちど行ったくらい勉強になりました。
精一杯生きたという感じもあります。

何より、お客様をはじめ、応援してくれた友人たち、家族のあたたかな心を
全身で感じることができたことが、宝物だと思います。

これで、おしまい、ではなくて、
いい時期と、いい場所を見つけて、
「やまねこ食堂」をいつか再開したいと思います。

「心と体の元気」をテーマにした、「やまねこプロジェクト」はまだまだ続きます。

今は、残された数日を、全力で駆け抜けるよう、いちにち一日を大切にしています。
オープンの日とかわらない新鮮な気持ちで、
お客様をおもてなしできるよう、
今日も頑張って、「やまねこ食堂」を営業します。


trackbacks

「やまねこ食堂」閉店 from 東京グルメ散策日記

東京グルメ散策日記でもご紹介した、西麻布の和食店「やまねこ食堂」が8月末で閉店、との知らせをいただき、お料理教室の仲間7人で集まりました。

comments

koda-styleさん
あのエプロンを作っていただいてから、
あっという間の一年でした。
やまねこプロジェクトの応援、
ほんとうにありがとうございます。
これからも、がんばります。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月11日 12:28

pieniさん
岡山でがんばっている姿を見て、
私もがんばらなくっちゃと思いました。
いつもサポートしてくださっている心、
あたたかくって、嬉しいです。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月11日 12:06

arinkoさん
やまねこ食堂を見ていただける機会があって
よかったです。フラワーエッセンスと食堂と、
まったく違うことをやっているようで、その本質に
通じるものは同じなのです。お待ちしていますね。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月11日 12:04

お疲れさまです。
ちょっと残念ですが、きっと次へのステップですね。

閉店前にもう一度お邪魔しま〜〜す。

  • koda-style [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月11日 08:43

そうなんですか、閉められるんですね〜
残念です、1度も行けなかったー。
でも確かに。
終わりではないのなら、また次の機会に。
また次のsaeさんの新しいことが始まっていくのかなー。応援しています♪

  • pieni.. [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月10日 15:31

びっくりしました!
閉店なんて・・・、偶然にもその前に時間が取れて良かったけれど・・・。
残念です!!

  • arinko [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月09日 20:51

howdoiさん
畑のネタ、
転んでもただでは起きないという感じでしょうか。
なぜか、私のまわりには大小さまざまな事件が
転がっているようです。
あまり落ち込まないように、いつもハッピーでいれると
いいなぁと思っています。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月09日 07:27

いまい。さん
「やまねこ食堂」は、
そこに集まってくださったみなさんの心が
格別な場所だったと思います。
応援、ありがとうございます。
さびしい・・・ですね。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月09日 07:25

コメント書けた! (名前がへんだけど)

てかアライグマがトウモロコシ取材に来てくれた件。。。
blogネタ現物徴収?ですね。coming and going

  • howdoi [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月09日 03:29

そうなんですね・・・saeさん。

まだお店に行ったことのない私でさえも淋しく思ってしまいましたから、行ったことのある人達や立ち上げに携わった人達は、なおさら・・・

でも。私はsaeさんの「一度休んでまた再開したい。」という決意を応援します!!
そして、見たいと思いました!再開するその場面を。
(って、あたし何者なんでしょ?(笑)少ししかsaeさんとは話したことないのに・・・でも、素直にそう思ったんですよ。)

  • いまい。 [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月08日 22:28

comment form