夏バテ対策

暑すぎて逃げ場に困る毎日。

「やまねこ食堂」は、かなり過酷な状況です。
店の準備にかかるのは、太陽の照りつける昼前から。
ビルの最上階で、天窓などもあって一見おしゃれな造りの建築は、
扇風機と省エネ仕様の冷房では、
熱帯か?と思うくらいの暑さ。
昼間だけで、1キロは痩せてしまうのではと思うくらい、
大汗をかいています。
タオルを首に巻いての、本格的、肉体労働です。

そんなこんなで、とうとう夏バテしました。
熱が体にこもってしまって、ぼうっとしてしまい、気分が悪い。
寝ても疲れがとれない。下半身だけが、冷えてしまっている。

整体の先生に相談したところ、
「オアシスの水」とばかりに、冷たいものをがぶがぶ飲んでしまった結果
ということが判明。
反省して、できるだけ冷たいものを避け、温かいお茶を飲むように変えました。
そして、週末には窓を開け風を通した部屋で、ゆっくりと昼寝をしてなんとか復活。
%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%93%20010.jpg
夏バテのために買ったわけではなかったのですが、
今回活躍したのがこのお茶。
イギリス旅行で、友人にすすめられた「レモン&ジンジャー ティ」
いわゆるお茶っ葉は入っていなくて、まさにドライのしょうがとレモンにお湯を注ぐ感じ。
生のレモンとしょうがが、きっとベストなのですが、その手間が省けて便利でした。
保温ポットにお茶を入れて、常に持ち歩いています。

余談ですが、海外でティーバッグを買うとき、箱がかさばってしまうので、
現地でこんなふうに、ジップロックに移し変えます。中身と箱の一部を切り取って入れます。

*********************
さて、今週末の畑は、かなり成長が見られたものの、
オクラがわんさかと採れて、しかし、そのほとんどが育ちすぎ。
あと、もう少しという、ベビーオクラも食べてしまうことにしました。
%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%93%20005.jpg
オクラの葉を切り落として、土の水分が蒸発してしまわないように、
根を覆うようにします。こんなに晴れが続くと、畑は干からびてしまいます。
私たちが、畑をいじっていると、大家さんが登場して、今回は、ゴーヤをいただきました。
%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%93%20004.jpg %E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%93%20002.jpg
朝いち、目が覚めると、畑を見に行かずにはいられない。
アライグマの被害、大丈夫でした。(前回の事件、勝手に犯人はアライグマになってるし)

%E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%93%20006.jpg %E7%95%91%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%93%20007.jpg
ゴーヤも可愛い実をつけました。来週には、食べられるかなぁ。

**********************
<フラワーエッセンス ワークショップのお知らせ>

次の日曜日は、満月です。
その月のエネルギーを受けて、静かな集いができればと思います。

今の自分を整理しつつ、これから何をすべきかという方向を探ってみます。
それぞれの方にあったフラワーエッセンスを選び、ボトルを作ります。
ご興味のある方は、ご連絡ください。

yamanekoshokudo@@yahoo.co.jp まで。(@マークひとつとってください)

日時:2008年8月17日(日) 17時より(1時間くらい)
場所:BEACH 葉山 カフェのテラス
定員:5名
参加料:3000円(エッセンスのボトルをお持ち帰りいただけます)