効くんです、コレが。

先週日曜日の早朝、
心地よい夢のさなかに、
手の甲に、なにやら細長い時計ベルトのようなものが
張り付いていて、ねぼけながら布団の外にそのベルトを
パンと払いのけて、再び眠りに・・・・・

どのくらい時がたったのか・・・・

寝室には、3枚の布団で川の字を書いて友人とともに眠っていたのですが。
「隣の人の枕に何かいる」っと、
突然、直感に呼び覚まされ、見ると、
太さ1cm弱、全長10cmほどの、ムカデが安らかに眠る顔の横で、
ニヤッと・・・・・・笑ってはいなかったのですが。

とっさに近くにあった携帯電話で、ムカデを1メートルくらい弾き飛ばしました。
(危険を察知するときの直感と、反射神経は、自分でもかなり優れていると思います。
 普段、あんまり使うことのない能力ですが・・・・)

見事なことに、3人とも、どんな目覚ましに起こされるより、シャキッと目が覚めました。

私は川の字の真ん中、左隣は救えたものの、
右隣に寝ていた友人は、かわいそうなことに、ムカデの被害に。
手には、二点の刺し痕。

葉山の生活では、東京では味わえない、小さな「恐怖」がたくさん潜んでいます。

クラゲやチンクイも、とても苦手。
好きな人はもちろんいないと思うのですが、刺されたあとが、ほんとうにひどい。
蚊をはじめ、虫などにさされると、体のアレルギー反応なのか、
その後、ひどく腫れたり、全身に虫唾が走るような痒みが広がったり。
熱っぽくなったり。

海での対策としては、夏用のウエットスーツを着ていたり。
2ミリ/1ミリのフルスーツは、パジャマのような着心地で、
クラゲ対策もばっちりなので、おすすめです。

でも、刺されてしまった場合は、コレ。
%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%92%E5%AF%BE%E7%AD%96%20002.jpg
葉山の家に常備しているのは、
最強の効き目の痒み止め「ムヒ」(写真右)、もしくは夏の定番「キンカン」と
フラワーエッセンスの入った「ファイブフラワークリーム」(写真左)。

まずは、痒み止めを患部に塗り、その上にファイブフラワークリームを塗ると、
効き目は抜群。痒み止めだけより、何倍も効果ありです。
刺された痕も、比較的早く消えます。

この「ファイブフラワークリーム」は、ある意味万能薬といわれているのですが、
虫刺されをはじめ、火傷や軽い切り傷、擦り傷などにも使っています。
ナチュラルなアーモンドオイルベースのクリームなので、安心して使えます。
胃が痛いときなども、お腹に塗ったりしています。

先週末の七里ガ浜も、アンドンクラゲ、わんさか泳いでいました。
ロングボードの横をサワサワを漂うアンドンクラゲさまのご機嫌を損ねないように、
そぉっとパドルしてきました。

クラゲとは関係ないですが、
海上がりに案外欲しくなるのが、コレ。

%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%92%E5%AF%BE%E7%AD%96%20001.jpg
耳の水抜きなのですが、アルコール分を耳に入れることで、
その蒸発を使って水を抜くという。
海から上がったあと、ぼわんぼわんと耳の奥で響く水。
そのままにしておくと、外耳炎、中耳炎につながる恐れが。

さらに、海での傷にはコレ。

%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%92%E5%AF%BE%E7%AD%96.jpg

リーフでの傷は、なかなか治らず、化膿して腫れて痛かったり、
(じっくり治さず、海に入り続けるから治らないのかもしれませんが)
そんな傷によく効くのが、ハワイの友人からすすめられたこの薬。
ドラッグストアで買いました。
殺菌と化膿止め、痛み止めなど、かなりよく効くので、
その成分が、ちょっと怖いような気もしますが・・・・・
海へ行くバッグへは、消毒薬とバンドエイドとセットで入れてあります。
(以前は、怪我が多く、保険証のコピーなども入れておいたのですが・・・笑)

即効性のあるものにばかり頼ってしまうのはナンですが。
ちょっと便利なもの、あってよかったなぁ。

**********************

「やまねこ食堂」より、お知らせ

いよいよ、ゴールが近づいてきた、やまねこ食堂ですが、
8月いっぱいの営業を、一週間ほど延ばし、
9月の一週目、5日(金)まで、営業させていただくことになりました。

9月 6日(土曜日) 19時から、
クロージングパーティを開きます。
もしよかったら、盛り上げにいらしてください。
恐縮ですが、会費制になります。

葉山からは遠い、西麻布なので・・・・・
「江戸」に旅するついでにでも。

comments

Nockyさん
偶然ですが、ちょうど、どうしたら連絡がとれるかな、
と思っていたところでした。
やまねこ食堂、応援してくださっていたのに、
申し訳ありません。
また、どこかで(海かも?)、お目にかかるのを楽しみにしています。九州の海にも、ぜひ入りたいです。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年09月03日 00:34

ほさかさん。
コメント、ありがとうございます。
読んでくださっている方がいるということに、
励まされます。
やまねこは、最後の最後のラッシュに入ったというか、
おかげさまで、別れを惜しむみなさんが、いらしてくださっています。2週間後には、何もない日々になるかと思うと、ちょっと心配ですが、とりあえず、今を精一杯です。
また、ぜひ、コメントお願いします。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年09月03日 00:25

九州地区広報担当です
9月の第1週も出向くことができないようです・・・申し訳ありません。またなのかの機会にお会いしましょう!

  • Nocky [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月30日 21:13

コメントを入力してください

こんばんは、東京郊外福生在住のほさかと申します!お初です。
BEACHのホームページが気になり 今年の夏は“お気に入り”登録をして 日々閲覧更新しています。そんな中でやはり気になるのがスタッフ達のリアルタイムなブログです、でもって そこから伺わせて頂きました。
Saeさんは、以前より時間の確保が出来るようになられたのですか?少し更新頻度が増えたような・・・・・ 今回のお薬のお話しなど参考になります。
やまねこ食堂も少しだけお仕事長く出来るようで良かったですね、1週間と言ってもその期間があるから来れるお客さんもいるかもしれないですよね!それがとても大事だったりして。
これからも引き続き末永く 波・海と共存してくださいね、ブログも楽しみにしています。

突然ですいませんでした。 (^^)

  • Hosaka Ryuji [TypeKey Profile Page]
  • 2008年08月28日 21:38

comment form