肋骨が痛いっ

久々に、波のある週末。
ワーイ、ワーイとはしゃぎすぎて、古傷が痛みはじめました。
hayama080913.jpg

心と体の自己管理

ロングボードでの波乗りを本気で始めた3年前の秋の終わり、
来る日も来る日も、波のことばかり考えていて、
力の限りをパドルに使っていたのですが・・・・

ある日、
胸が苦しくて、椅子から立ち上がって、5メートルも歩くと、
息ができないという感じになってしまって、
とうとう病院に行くことに。

実は、その数日前から、海に入るとなんだか息ぐるしく、
沖までパドルアウトするだけで、
ものすごい勢いで、ゼーハーゼーハーとなっていたのですが。
当時、編集者の仕事もお休みしていて、単なるプータローで、
「ストレスフリー、時間もたっぷり、波乗り三昧、私ってほんとうに幸せ。(お金はないけどねっ)」
と余裕をかまして生きていたところだったので、
どうして体調が悪くなるのか、想像もつかない。

編集者として会社に勤めていたときは、
もっと体調が悪くても、仕事を休んだことなかったし、
今は遊んでるだけなのだから、大丈夫大丈夫・・・・と、過信していたのですが。

病院に着いて、熱を計ったら体温計は「39℃」を超えていて、
胸のレントゲンをとったら、左胸の肺が真っ白に写っていて、
その場で、車椅子に乗せられて、次の日から救急で入院。

え゛?、まじですか? たらっー(汗)
毎日の食事を選び、ヨガや太極拳に通い、
自分の体の変化には、かなり気をつかっていたのに、
熱があっても、気持ちが元気だから気づかず、
体が痛くても、筋肉痛だと思い込み。
ほんとに、自己管理がまったくできてなかったと反省。

病名は「胸膜炎」。
胸に3リットル以上の水が溜まっていたのでした。
それから数日は、背中から通した管から、
水を抜いていただくのが日課で。
1週間でおおかた抜けたときには、
体重が4キロも減っていて。
風が吹いても倒れそう。

入院は、ほぼ一ヶ月だったのですが。
原因不明で、検査のためというのが主な理由。
結局、見切り発車で治療を決めて、退院となり、
数週間後、その治療が間違っていないという
検査結果が出て、投薬治療が半年続いたのですが・・・・。完治。

この入院で学んだことは、
自分の体力的な限界に気づきましょう。
ということ。
人というのは、「気力」でかなりなところまで
もっていけてしまうのだな。と身をもって実感。

だって、入院の3日前まで、苦しくても波乗りしちゃっていたのだから。
確かに、そのとき、アバラ骨を押し上げるように胃のあたりのお腹が大きくなってきていて、
反対にウエスト周りは、妙にすっきりしていて。
痩せてるのに、体重が落ちないなぁ。なんて、不思議に思っていたような。

とほほ。です。

それ以来、体調の変化には、ちょっと敏感になりました。
というか、体の声をきちんと聞いてあげるように気をつけています。

この三連休は、待ちに待った波が鎌倉方面にまで届き、
久しぶりに波乗り三昧。もっと、もっと・・・と、ついつい欲張ってしまいがちだけれど、
「はい、このへんでやめときましょう」と。
3年前の病気のときに、ちょっとだけ残った左胸の肋骨の下のほうにできた癒着のあたりが、
サインを送ってきます。

とは、いっても、やりすぎてしまうのが、私の性質。
火曜日まで、4日連続で波を楽しんだせいか、今朝は、とっても肋骨が痛い。
ちょっと、やりすぎてしまったかなぁと反省。
週末までは、おとなしくして、次の波に備えようかと思います。

************
3年前の入院は、病気のほうは大事に至らなかったのですが、
一ヶ月という時間を、外の世界と隔離された状態で過ごす経験、
「病」と「気」のことを考える大切な機会になりました。
さまざまな病で、同じ病棟に滞在していた、さまざまな年代の方々との出会い。

東京タワーが隣に見える、高層建築の病棟は、
窓を開けることもできず、快適な空調のもとでは、
自然の風さえ感じることができない。

毎朝、起床の時間より早く目覚めてしまって、
しょうがないので、ベッドを抜け出して東京湾のほうまで見渡せる窓辺に行き、
朝日が昇るのをただただ拝むのが、唯一、自然を感じる瞬間でした。

なので、元気になってからは、
海にぷかぷかと浮かんで、沖を眺めながら、左に朝日が現れ、右に富士山が見える日は、
自然からの特別なギフトをもらえたような、超超しあわせな気分になります。
夏の間は、なかなか富士山が見える日も少ないけれど、
これから空気が澄んできて、ひんやりと寒くなったら、そんな特別な瞬間に出会えるでしょう。
楽しみだなぁ。

************

今週の畑から。
初めて、トマトの収穫がありました。
今年の夏は、暑くて、雨が少なく。実は小さいけれど、甘みがぎゅっと凝縮された美味しいトマト。
hayama080913%20004.jpg

**************
やまねこ食堂クロージング・パーティ

やまねこ食堂が閉店して、1週間を片付けをしつつボーっと過ごしてしまい。
すっかり遅くなってしまいましたが、写真をアップいたします。
当日いらしてくださった方、遠くから温かい心を送ってくださった方、
感謝の気持ちが、今あらためて、ふつふつと沸き起こってきます。

お陰さまで、たくさんの笑顔にあふれた、素敵な時間になりました。

BEACH葉山や、海で出会った方々、ブログを見てという方、
海辺の町から、「やまねこ食堂」を目指していたしていただき、
西麻布の真ん中なのに、
「海辺にある店?」と思われるほど、真っ黒に焼けたお客様に溢れた日もありました。

ありがとう、ありがとう、ありがとううううう。

いつか、また、お会いできる日まで・・・・「ごきげんよう」。

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20035.jpg %E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20030.jpg 
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20057.jpg %E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20058.jpg
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20062.jpg %E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20069.jpg 
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20070.jpg %E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20081.jpg
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20097.jpg %E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20098.jpg
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20107.jpg> %E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20025.jpg

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20010.jpg%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E4%B8%AD%20014.jpg

comments

ぁぁぁ、こういうのは握りつぶしたほうがいいですよ。
私の基準でさえギリギリです。
世に問えば唇寒しです。

オオアナコンダや山猫!は楽しみですけど。
そういえば
山猫は出ないのかな。

ビジュアルは虚を突かれるというか。
ネコ科はこんなもんでしょうか。
http://spainkiko.com/wp-content/uploads/295185552_ac31802681.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/B000F06U7C.09.LZZZZZZZ.jpg

  • howdoi [TypeKey Profile Page]
  • 2008年10月02日 14:52

howdoiさん
家の場合は、アライグマ、タヌキ、リスなど、飼育していないのですが、あちらのほうは、かなり家族気分でいるみたいです。できることなら、連れて行っていただきたいくらいです。暑さが和らいだら、うちは、蜘蛛天国になりそうです。昼間出かけて、夜帰ると、玄関にたどりつくまでに、蜘蛛の巣にいくつもひっかかってしまいます。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年09月19日 17:31

arinkoさん
私の場合、ほんとうにたいしたことのない病気だったのですが、arinkoさん、大変でしたね。少しずつ、体の感覚を取り戻せるといいですね。太極拳、マイペースでがんばってくださいね。
ご心配おかけしました、昨日、今日とゆっくりしたので、台風の波、うまくいけば乗れそうです。

  • sae [TypeKey Profile Page]
  • 2008年09月19日 17:27

あらいぐまニゥス送ります。
「アライグマなど25種飼育」
魂の畑?みたいなもんですかね

次のやまねこ食堂は、裏口をあらいぐま食堂にして、
5000円のコースに神事クマ除けのお札を貼って出しましょう。


ぁ、メール代わりですょ。
秋なのに気温だけお鍋の余熱という感じですね。


以下、参詣新聞サイトより。

 無許可でアライグマやニホンザルなどを飼育したとして、
埼玉県警生活環境2課と所沢署は18日、
特定外来生物被害防止法違反などの疑いで、
同県所沢市の陰陽師(おんみょうじ)の男性(32)と
その妻(48)を書類送検した。

 2人は自宅でオオアナコンダやワニガメ、
山猫やタヌキなど25種約30匹を飼育。
「神事に動物の魂を使うので飼っていた」と供述している。

 調べでは、2人は平成17年6月〜20年5月、
無許可で、自宅の庭や室内でアライグマ2頭や
ニホンザルなどを飼育していたほか、ホームページで、
「がん細胞を抑える」などの医薬品効果をうたった水やオイルの広告を出した疑い。

 同課によると、2人は市販のミネラルウオター(130円)に
「陰陽神水」のラベルをはって1本500円で販売。
1都3県の祈祷(きとう)を受けた客6人に、計194本売ったという。

  • howdoi [TypeKey Profile Page]
  • 2008年09月18日 23:19

saeさんも肺の病気で入院していたのですね。1ヶ月も大変でしたね!私が左肺(下葉)の手術をしたのも同じ3年前です。予定通りの肩甲骨近くの肋骨1ヶ所カットは仕方ないのですが、予定外に左脇肋骨の骨折までもおまけがついて、肋骨の痛みや引きつれにいまだに悩まされてます。(少なくなった肺の容量は余り関係ないみたいだけど。)
肋骨にも気をつけて波乗りしてくださいね!

パーティ沢山の方がいらして良かったですね。
行きたかったけれど・・・。

  • arinko [TypeKey Profile Page]
  • 2008年09月17日 22:56

comment form