満月のワークショップ

今朝、自分のブログを見て、びっくり。
誰かが、私の代わりに台風情報を書いてくれていて・・・・

でも、ちょっと不思議なので、ほかのブログをチェックしたら、
ありました。 BEACHスタッフのいはちゃん(笑)

でも、どうやったら??と、疑問は残るのですが、
前回の台風がきました情報の続きは、こちらへ。
http://www.beach-hayama.com/blog/staff/2008/08/post_98.html

この週末は、台風が連れてきた波が届いて、
鎌倉から葉山にかけて、ふんだんに波がありました。
その分、人もたっくさんで、ほんとうに、大きな波より怖いのが人・・・・
日頃から、由比ガ浜で「障害物競走」的に波乗りをしてはいるので、
かなり慣れているとはいえ、やっぱり怖い。

とは、いいつつも、
土曜日は3ラウンド5時間半くらい、日曜日は、朝イチで3時間。
トータルで、8時間半くらい、海に入っていました。
土曜は、夜ご飯を食べてつつも、目がだんだん見えなくなってきて、
いつの間にか、布団の中にいました。焼酎で酔っ払っていたのもあるのですが。
疲れたなぁ。ほんとうに、気持ちのいい疲れ。

日曜日、久々の雨が降って、寒くって。
体も心も、ほっとした感じです。
今年の夏は、暑すぎ、晴れすぎです。
畑にも、天の恵みと、水分が降り注ぎ、
野菜たちが、静かな喜びに満ちていました。
空に向かって、「ありがとう」って思いました。

%E9%9B%A8%E3%81%AE%EF%BC%A2%EF%BC%A5%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%A8.jpg
さて、そんな中、BEACH葉山のカフェで、フラワーエッセンスを使った、
満月のワークショップを開きました。
今回も、急なお知らせにもかかわらず、6名の方が集まってくださって。
前回に続き、今回も雨。軒下カフェで肩を寄せ合っての穏やかなひとときになりました。

日頃から、なんとはなしに、月の力を感じている人も多いかもしれませんが、
不思議な偶然が重なったり、ありえないことが起こってみたり、
あれって、思うと、その日が満月だった、ということたまにあります。

サーフィンをしていると、月の満ち欠けは波に大きな影響があるし、
満月の日には、赤ちゃんの生まれる率もぐっと高まるとか。

目には見えない、大きなエネルギーの動くフルムーン。
そんなエネルギーを味方につけて、
自分自身と向き合って、今を捉え、これからの方向を見定めていく・・・・・。

頑張って毎日を生きていると、立ち止まって自分を考えてみることが、
意外にもできていなかったり。ほんの10分でも、そんな時間が大切かもしれない。

ワークショップは、そんなきっかけになればいいと思って開いています。
また、突然のお知らせ、させていただきます。
もし、タイミングが合えば・・・そんな時間が必要なとき、という感じです。

女性も、男性も、子供でも。 そんな時間がたまには、必要なのかもしれません。