鎌倉モーニング紅葉トレラン

今年は台風が少なかったから紅葉がきれい、と聞いて今朝は鎌倉へ
早朝トレイルランニングをしてきました!

(紅葉つながり第3弾!)

081123_0808~0001.jpg
8時AM。トレイルヘッドは瑞泉寺。
瑞泉寺近くの鎌倉ローンテニスクラブの5、6面あるコートはすべてフル稼働中。
こんな早朝からテニスですかい、世の中酔狂な人々が多いモンです。

081123_0809~0001.jpg
そして同じく酔狂なワレワレは天園ハイキングコースへ!!!
北鎌倉建長寺まで約5キロのコースです。

今日のメンバー、LA出身のJustin君の素朴な疑問。
「このハイキングコースはどうしてできたの?」

ワタシは勝手に鎌倉時代の武士が幕府に用事があると時に使用したり、
庶民が隣町へ行く時ルートとして使われた名残り、、、と思っているのですが。
ご存知の方、教えてください。

081123_0819~0001.jpg
もしそうだとしたら、、、鎌倉武士と同じ場所を駆け上がるワレワレ。

誰もいないふかふかトレイルを走る抜ける早朝の醍醐味!!
ふかふかお布団でお寝坊を満喫もいいけれど、早起きしてよかったー!
(両方ともふかふかとして同等に最高なのだが・・・。)
木々はまだほとんど紅葉していなかったけれど、ひんやりした朝の空気が
体の隅々まで染み渡っていきます。
081123_0822~0001.jpg

コース終盤、建長寺の裏側山門。鎌倉市内を見下ろすてっぺんから・・・・・。
081123_0827~0001.jpg
圧巻!!!!
言葉も説明も要りませんね。
今朝の富士山をご覧になった方たちは、どこから楽しみましたか???

天園コースは辛い登りがあまりなく、適度なアップダウンで走りやすいので、
とても好きです。トレランビギナーの方にも楽しめるコースだと思いますよ♪

081123_0908~0002.jpg
北鎌倉のトレイルヘッド側近くの明月院へ出ました。
(ここのイチョウは毎年見事ですが、毎年「なぜど真ん中に電線があるんだろー」と
残念に思います。)

北鎌倉駅が近づくと、いきなり観光客が急増。
第一弾のご到着のようです。このすばらしいお天気で今日はどこもかしこも大賑わい
だったでしょうね!!

ワレワレは走って鎌倉駅方面へ。
忘れちゃいけないのが、途中の八幡様へのお参り。これは基本の「き」です。

081123_0922~0001.jpg
大イチョウはまだ全然紅葉しておらず・・・・。


081123_0922~0002.jpg
八幡様の「八」は鳩なんですよ!

もすこし時間が遅かったら、間違いなくご褒美はBEER!ですが、、、。
まだ10時前。。。。

この時期のご褒美ときたら、、、そりゃーーーーこれでしょー!
081123_0927~0001.jpg


焼き銀杏!!!  塩はご自由に。。。(by 店主)。

081123_0929~0001.jpg
Soooo yummy!!!

081123_0931~0002.jpg
八幡様の入り口は少し紅葉が始まっています。
しかしまだ朝早いのに八幡様周辺は大混雑の大渋滞。。。。
3連休で、、というもあるのだろうけど、さすが観光地鎌倉ですね。
同じ時間帯の葉山大浜海岸なんていったら、きっと散歩の数人と犬5匹、くらい、、、
でしょうか。


ずっと足首の調子が悪くてトレイルランニングができなかったので、久々の
復活ラン、リハビリを兼ねてちょうどよい感じでした。

この時期は暑くもないし、かといって寒すぎてイヤーっというのでもない
ホントに気持ちのいい気候ですね!
寒いのが苦手なので、来たる極寒シーズンは南国にエスケープしたいと考える
スタッフ(t)でした。

風邪が流行っていますので、お気をつけくださいねー。


(t)